※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

子供の姿勢について効果的な働きかけや習い事について相談したい女性がいます。

子供の姿勢について、効果的な働きかけや習い事があれば教えてください!

年長の子供がいます。
ずっと気になっていましたが、
「何気ない時に長時間同じ姿勢を保つ」ことができません。

ただ座ってても、すぐに体を壁や机に預けたり、最悪寝転がったりします。
立ち話しやレジ待ちしてたら、地面だろうがどこだろうが、すぐにしゃがみ込み、寝転がります。

立ったり座ったりできるようになってからずっと気になり、年少以降ずーっと注意していますが、何度行っても10分くらいで姿勢が崩れます。
ただし、保育園の行事など、大人が注意させられる環境では、姿勢は維持できてるようで、保育士さんに相談してもそんなに気にならないとのことです。

ただ、2歳の下の子は、1時間くらいならじっと座ってテレビを見れます。同い年の子と違うのも気になりますが、兄妹での違いも気になり、テコ入れしないとと思ってます。

上の子は3歳半で発達遅延を指摘され、言語については訓練をうけ、コミュニケーションについては一人で集団生活もできるほどになり、言語訓練以外は療育にも行ってません(ここも保育園とは連携済)
やはり発達遅延は関係あるのでしょうか…

行事とか関係ない家庭のリラックスしてる時間とはいえ、
お店とか人の前で座り込んだり寝転んだりされるのが本当に嫌です。何度も何度も注意しても変わらないんで、疲れました。
体幹を鍛えるという意味で、年少からトランポリンを購入、体操教室入会、年中からスイミングに通ってますが、状況変わらずです…

この軟体生物、どうすればいいんでしょうか…。
小学校でこんなことされてたら、恥ずかしくって仕方ありません…

コメント

年長の息子がいます!
家ではうちもそんな感じでしたが、お店ではやらないですね😭💦体がしんどくなっちゃうのかな?もしかして筋力が少ないのかなぁと感じました🤔

うちは、テレビ見る時はきちんとした姿勢で見ないと消すと言ってあるので、体操座り?で見てますよ☺️あとはスイミング、トランポリン、体操の他、鬼ごっこで体幹鍛えたり、走り込み、腹筋背筋とかもやってます😊
あまりそわそわしなくなりました✨

• controlbox

controlbox

コメントありがとうございます!外では、ですよねー😫気が緩んでるとかのレベルではないなぁと感じてきてしまって💦体も妹に比べてふにゃふにゃすぎます。

習い事が以外のことも教えて頂いてありがとうございます!友達も少ない上に親もインドアで、保育園以外で体を思いっきり動かしてないのも確かで…旦那が虚弱体質すぎて、午前に外出したら、夜まで寝込みます…遺伝もあるのかもしれません😰
    とはいえ、腹筋背筋は家でできるので、私もダイエット目的で、家の中での体操やってみたいと思います💕

• 7月3日
るんるん

姿勢って大事ですね。
そこを大事にされて、体幹も鍛えていらっしゃるなんて素敵です。
その為に習い事をされたり、意識づけたりされているので、もう充分だと思います。
私は小学校で働いていますが、発達遅延のお子様は、姿勢保持が難しい子が多いです。
あまり焦らずにお子様のペースですすめられてはいかがでしょうか?

ちなみにうちは姿勢保持用の椅子を購入してリビングにおいています。

controlbox

コメントありがとうございます!そう言って頂けて、涙が出そうです。やはり症状は出てるのかな…という現実も見ないといけないかなぁとも思います。もしよろしければ…小学校は普通級ではやはり姿勢維持に対する手助けみたいなことはしないですよね…?定期的に先生が、「背筋まっすぐ!」と言ってくれるだけでもいいのですが😰

補助椅子、以前検討したことがありました!勉強とか、ますます椅子に座る時間が増えると思うので、購入したいと思います!!

• 7月3日
  • るんるん

るんるん

普通級ではしないですね。
    でも授業とはじめと終わりに姿勢をします。
    特別支援学級でもあまり姿勢維持に対する補助もうちの学校ではしていません。
    トランポリンに乗ったり体幹を鍛える運動はしていますが。

お子さんが興味あることをしている時は姿勢が良くなりませんか?
    姿勢を気にされるより、お子さんが興味あることを座って集中させる時間を作ることも大事かなと思いました。
    あまり姿勢のことを厳しく言い過ぎると座ることが嫌になったりお勉強が嫌になったりするかもしれません。
    座ってお絵かき等している時に姿勢が良かったら、かっこいいね!等と褒めてあげたら良いかもしれません。

• 7月3日
  • るんるん

るんるん

それと、小学1年生でも、長時間姿勢良く座っている子はそんなにいません。
    また、上手な授業をする先生のクラスの子ども達は、自然と姿勢が良いですし、下手な先生のクラスの子どもは背中丸まってますよ(笑)

お子さんの意欲にも関係ある時もありますね。

あまり親が姿勢にこだわり過ぎるとお子さんも辛いかもしれません。
    ゆっくり見守りましょう☺

• 7月3日

controlbox

とても丁寧に、詳細にありがとうございます!!
    普通級から支援級までの学校のお話がお話が聞けて、とても参考になります🙏✨
    先生の力量で生徒の姿勢までこんなに違うとは…驚きです!
    上の子は紙と鉛筆があればいくらでも時間が潰せる子で、主に漫画をひたすら描いてるんですが、その時の姿勢は気にならないことが多いです…そもそも集中してる時間は、私もほかごとしてしまってることが多く見ていない可能性大です💦できることが当たり前と思って、悪いところを一瞬でもみつけると即注意をしてしまっています。背中が曲がってる!足が上がってる!肘を立ててる!鉛筆を口に加えるな!と…上の子、悲しい顔をしていますね😫
    補助椅子を買って姿勢のことは椅子に任せてあまりガミガミ言わないようにして、いいところを褒めるようにしていきたいとおもいます!
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 7月3日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!
    うちの子は小学生でも家ではほとんど座らずにバタバタ動いています💦
    羨ましいです。

年長さんでそんなに座っていられるなら問題ない気がします。
    姿勢悪い子は長く座ることが難しい子が多いです。
    年長さんで漫画を描いて長時間座っていられるだけですごいと思いますよ。

家で足をあげたりすることがあっても、小学校ではきちんと座れるのは?と思いました。

• 7月4日

controlbox

暖かいお言葉、ありがとうございます😭
    確かに、クラスに加配の先生がいて、上の子の担当ではないのですが私がよく相談はしてしまっていて、いつもお母さん、大丈夫ですよ!気にならないですよ!と言ってくれるので、家族の前で軟体度合いが上がってるだけかもしれません😰まだ勉強の態度とかは気にしなくていいし、その時間はもう一年もないので、私がガミガミせず、いい時間になれればなと感じました!

参考になるコメント、本当にありがとうございました!

• 7月4日
りんご

娘が生まれた時からちょっと発達障害あるかなぁと思い体幹を鍛えるあそ暇結構してきています。うちにあるおもちゃはドーナツバランスボール(ボーネルンドが出しているボブルスドーナツに似ているものですが大人用の安い物です。)と木製のバランスボード(ウォーベルの類似品)があります。お家では良いですがお外では頑張ってほしいですよね。

• りんご

りんご

あとはお外で沢山遊びます。公園と言うよりは山だったり砂浜だったり田舎なので土手だったり平坦なところよりはそう言うところで遊んでいることが多いです。なので逆に体感強めです。

• 7月3日

controlbox

コメントありがとうございます。本当におっしゃる通りで、あの巨体で外でやられるとみっともなさすぎて😰しかるに叱れないし。。

いろいろされてたんですね!バランスボード楽しそうですね!そして後ろ姿がかわいい💕やはり外遊びは重要ですよね。夫婦でほとんど公園に連れて行かないのも、気にはなっていて💦とは言っても、夫に動いてもらうと本当に体が動かなくなるくらい虚弱なので(遺伝?)、私がツールを取り入れたりしてなんとか頑張ってみたいとおもいます!

• 7月3日