※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

ストレス発散方法について相談です。家族や環境に支えられず、子育てや仕事に追われています。食べることやゲーム、散歩など試してみましたが、ストレスが溜まります。効果的な方法はありますか?

実家が遠くて、車もなくて、旦那は自営業で休みが無くて、近くに友達もいなくて
どうやってストレスを発散したら良いのでしょう😭
この前まで子供が寝たあとに美味しいものを食べることが楽しみでしたが、毎日続けていたら臨月の体重まで太ってしまい、暑くて疲れやすくて息苦しくなってしまいました😫
食べることはやめて、大好きなゲームを始めたのですが、夜泣きで何度も中断されて、そのたびに放置することになり、オンラインのゲームなので仲間に迷惑がかかるし、自分のキャラが死ぬのを大泣きする子供を抱っこしながらただ眺めるのを何回かやっているうちに、なんだか悲しくなり泣いてしまいました。余計ストレスがたまりました。
他人と話がしたくて保育園のつどいのひろばによく行っていたのですが、徒歩でいくため、最近は暑くて熱中症になってしまったので行くのをやめています。
保育園は今年度落ちました。一時保育は月1で利用していますが、息子が神経質でお昼寝ができないので3時間だけです。
出かけるにも駅まで徒歩30分です。自分で行くときは自転車で行けるのですが、子供も一緒となると徒歩になります。
たまにタクシーで出かけるのもいいのですが、お金に余裕があるわけではありません。
旦那の仕事は在宅で、音を録音する事が主な仕事なので大声で歌うことはあまりできません。子供の泣き声や声にも気を使っています。自営業で勤務時間が決まっていないので毎日いつでも仕事という感じです。

YouTubeを見たり、料理に没頭したり、漫画を読んだり、
思いつく限りはやったとおもいます。
しかし、最後までできたものはありません。
かまってほしい息子を無視することができず、結局中断してしまいます
最後までできないことがストレスになってしまいます。
散歩も良くします。近所の実家暮らしママが、子供をじぃじとばぁばに任せて遊びに行っているのを何度も見かけて、それもストレスになってしまいます。

何かいいストレス発散方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

筋トレどうですか?
最初は疲れるしきついーって思うんですけど、ハマるとどんどん楽しくなってきますよ☺️
いつでも中断も再開もできますし✨
一時期ダイエットに火がついて筋トレと糖質制限にハマってた時期も甘いものが食べたくて、よくシャトレーゼの低糖質デザート買ってました!
筋トレ中じゃなくても、ふつうに美味しいし甘いもの食べたくなったらシャトレーゼの低糖質シリーズおすすめです🌈

• ちょび

ちょび

筋トレ!いいですね!
    朝のラジオ体操しかしてませんでした😳笑
    それなら1歳でも一緒に楽しくできそうです!
    シャトレーゼ店舗は近くにないのですが、通販でたまに買ってます!
    チョコバッキーがお気に入りです(♡´∀`)
    そう言われれば低糖質シリーズありますね!なんかいつもスルーしちゃってました😳笑
    ダイエットしたいので買ってみます🥰
    ありがとうございます!!

• 7月3日
ゆきと

こんばんは^ ^

自転車だとダメな理由って何ですか⁇
私は年子の兄弟が4歳、3歳になる直前まで
移動手段は自転車一択で
母子の自宅保育でずっと一緒でした…(つい最近までです』

そんな私がやったストレス発散法は
多分役に立たないと思いますが…💦
1、硬いものを夜食に食べて噛んで発散‼︎←あたりめが好きで…
2、TVに子守?いいえ子供と一緒に昔はまったアニメを見てウンチクを語る‼︎←現在ではアニメ、ドラマ、洋画、邦画色々見る中で地獄先生が好きです笑
3、子供とストレッチ‼︎←背中押してもらったりと手伝わせてました笑
4、1日では終わらないサイズのパズルをあえてやる‼︎…500ピースでも私の集中力が続かず息子の方が没頭しました笑
5、夏の醍醐味じゃぶじゃぶ池デビューして連日体力消費でダイエット‼︎←めちゃくちゃ日焼けします…
6、綺麗って素敵‼︎子供と一緒にひたすら拭き掃除‼︎←案外ノリノリではかどりました笑
7、たまの受診でひょっこり産科に顔を出す←今は出来ないですがお世話になった助産師さんに会うと安心+めちゃくちゃ褒めてくれるからやる気回復しました笑

とりあえずズラズラ挙げてみましたが
要は私のしたい事に子供を巻き込んでました(^^;;

• ちょび

ちょび

自転車にチャイルドシートがついていないんです...
    付けれる車体ではないので、自転車を買い直さなければいけません😥

あたりめ!いいですね!ダイエットにもなりそうです!!
    まだ1歳なので私が好きな事を一緒にできるまでに至っていなくて😞
    私もアニメが好きでぬ~べ~はもちろんセーラームーンやデジモン、ONE PIECEなどを一緒に見ているのですがまだ微塵も興味を示してくれなくて😂笑
    里帰りで産んだので、知り合いの助産婦さんも近くにいないんです...
    助産婦さんほんとに良くしてくれますよね😭気軽に会えるの羨ましいです😭
    とりあえずあたりめやってみます!最近人と話せてないのでコメントいただけただけで嬉しいです!!ありがとうございます!!

• 7月3日
ニャン太郎

私は実家近いですが、あまり気が合わないので、
会わない様にしています😓
旦那も朝早く帰りは遅いし、友達は独身で飛行機の距離。

実家に預けてゆっくりするなんて、ゾッとするので(爺婆が信用できない)
一度もした事ないです😅

気軽に話せる人がいません💦
私もお菓子が楽しみでしたが、食べるだけ太ってしまいました😅
他の方もおっしゃられていますが、自転車良いですよ〜!

子供生まれる前からクロスバイクに乗っていましたが、遠くまで出かけれるし、気分転換になります。
今は子供乗せ対応の電動自転車ですが、スイスイとどこまでも行けるので、楽です☺️
日除けのチャイルドシートカバーもあるので、子供は大人より暑くなさそうです💦

あと、うちの子もお昼寝下手でしたが、2歳過ぎになると
一時保育でゆっくり寝る様になりました😅
たまには旦那さんに預けて
1人でショッピングとかはいかがでしょうか?

• ちょび

ちょび

実家頼れる方羨ましいですよね😭
    私は里帰りすれば安心して預けられる分、ニャン太郎さんより贅沢な悩みになってしまっていてすみません💦
    やっぱり外に出るのがすっきりしますかねー!給付金が入ったら、電動は手が出ないかもしれませんがチャイルドシート付きの自転車考えてみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 7月3日
ままり

私も地方で車なし生活、旦那が在宅ワーク、実家が他県かつ仲が悪いので頼れない…
と似たような状況で育児をしています。
本当にストレスすごいです…
どこにも行けない、何をやっても中断される、実家という最後の砦もない
毎日毎日、早く時間すぎろ早く土日になれと思いながら無気力に過ごしています、、