※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
住まい

マイホームについて色んな方の意見を聞きたいです😣現在間取りを考えてい…

マイホームについて色んな方の意見を聞きたいです😣
前も同じような質問をしています、すみません💦

現在間取りを考えているのですが、
リビングから浴室、脱衣所に繋がっている間取りはどう思いますか?

リビング階段、吹き抜けが決まっています。
音も気になりますし、リビングを通らないと脱衣所に行けないのが嫌で浴室等は廊下にしたいのですが、リビングの外にすると他の場所が狭くなってしまいます😢

他が狭くなってでも浴室と脱衣所をリビングの外にするか迷っています😢

コメント

✩︎

リビングから浴室、脱衣所に繋がってます☺︎
不便だなって感じた事は
今のところないです!!
廊下に行かない分
暑くも寒くもなくそのまま
脱衣所に行けていいですよ!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。なるほど!冬暖かいまま脱衣所にいけるのはいいですね✨
    不便に感じたことないとのことで安心しました😣✨
    ちなみに、⋆⸜♡♡⸝⋆ さんのお宅はリビング階段でしょうか?もしそうでしたら、脱衣所からの音が響いたりなど、気にならないか教えて頂きたいです。度々の質問申し訳ありません😢

• 7月7日
  • ✩︎

✩︎

リビング階段ですが、
    脱衣所のドアを閉めちゃえば
    二階に音は聞こえないし
    気になった事ないです!

• 7月7日
  • にゃん

にゃん

教えて頂きありがとうございます✨
    ドアをしっかり閉めていれば気にならないんですね!安心しました😊実際に住まわれている方の話が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 7月11日
けー

わたしなら廊下つけてリビング通らず行けるようにします💦💦

ただ、友人の家がLDKのキッチンの後ろに脱衣浴室があるのですが、
本来ならば廊下がある場所をちょっとした低い壁をL字につけて、その壁の向こうはPCとか電話があったりの作業スペース的な場所にされているのですが、
それがあると廊下ではないけれど浴室に行く導線となり、またL字になっていることからPC等のごちゃごちゃが客からは見えにくくなっています。
さらに廊下としてしっかり区切らないことで空間の広さも保っています。
建物の作りによっては無理ですが、そういうお宅もありますよ!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦私も実家がリビングに繋がっていなかった為、どうなんだろう?と思って質問しました😢

なるほど!とても工夫されていて素敵ですね✨
    うちももっと工夫したら、納得できる間取りになるかもしれませんね😣✨
    もう少しじっくり考えてみようと思います。
    丁寧に教えて頂きありがとうございました✨

• 7月7日

うちは廊下を通ってじゃないとお風呂に行けないので、冬は廊下寒いので繋げればよかったと思いました😭

• にゃん

にゃん

そうなんですね!暖かいまま脱衣所にいけるのはいいですね✨
    廊下がある間取りしか考えられずに悩んでいましたが、メリットも教えて頂けて前向きに考えられそうです😣✨
    ありがとうございました😊✨

• 7月7日
りんご

リビングから脱衣所繋がってます!
私は夏や冬にリビングと脱衣所の気温差が生まれるのが嫌であえて繋げました!
全館空調とかだったら問題ないと思いますが☺️

• にゃん

にゃん

なるほど!繋がっている間取りにもメリットが沢山あるんですね😊✨前向きに考えられそうです!ありがとうございます✨
    ちなみにですが、りんごさんのお宅はリビング階段でしょうか?もしその場合、脱衣所の音などか2階まで響いたりなど、気になる点がないか教えて頂きたいです😣度々の質問申し訳ありません😢

• 7月7日
まま

リビングからしか脱衣所、洗面所、浴室に行けない賃貸、今は廊下とリビングから脱衣所、洗面所、浴室に行ける戸建てに住んでいますが、不便を感じたことないです。
寧ろ、便利です。
脱衣所のドアを開けっぱなしにしていれば冷房や暖房も効きます。
鍵も付いているのでもし来客があっても安心です。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。いろいろな間取りを経験されているのですね!むしろ便利との言葉を聞けて、安心しました😢✨
    実家が廊下からしか行けない間取りだったのでイメージがつきませんでしたが、繋がっている間取りもメリットが沢山あるんですね✨
    気温の調節ができるのはいいですね!前向きに考えられそうです。
    教えて頂きありがとうございました😊✨

• 7月7日