※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、お風呂の時間を固定したいと悩んでいます。お風呂後の1時間の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月で、ミルク寄りの混合で育てています。

生活リズムをつけるためにお風呂の時間をなるべく固定したいと思っています。

今、だいたいミルクと母乳を3時間おきにあげていて、21時の授乳が終わったら寝かしつけています。

お風呂は寝る1時間前くらいがいい、とのことで20時くらいに入れているんですが、お風呂からあがると21時までには眠くて寝ちゃうか、かなりグズります。。

お風呂あがりからお休みのミルクまでの1時間をどうすべきか、悩んでいます。

皆さん、お風呂あがりはどのようにしていますか?

お風呂をもっと遅らせるか、ミルクの時間まで寝かせるか、間隔があまり空かないけどミルクを早めに飲ませるか…

何かアドバイスをいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

のんびりママ

お風呂から上がったら
ケアしてすぐ授乳してましたよー😊お風呂上がりできたら飲ませた方がいいと思いますよ🙂お風呂で水分とられますので😂

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!やっぱりお風呂あがりは喉乾くんですかねー
    そうしたら私の場合はミルクを3時間よりも早めの間隔であげたほうがいいのかな…?ちーちゃんさんは混合ですか?

• 7月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

赤ちゃんは体温高めなので
    余計に乾くと思いますよ😂
    母乳少しあげて時間たてば
    ミルクでもいいと思いますよ😊混合でした😌

• 7月2日
  • なるみ

なるみ

脱水症状になると怖いですもんね💦母乳でつないで時間になったらミルクをあげるスタイルでやってみようかと思います!ありがとうございます!

• 7月3日
ありす

お風呂上がったら授乳して寝かせてます☺️
お風呂上がりの水分補給も兼ねてやってます🍼
早めに入れる時もあるので、その時はお白湯だったり、麦茶あげたりします☺️

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!母乳やミルク以外はあげたことがないのですが、白湯や麦茶で一時的に水分補給することもアリですね!お風呂と授乳のタイミングでどうしても1時間空いてしまうのをいつも悩んでいて💦

• 7月2日
  • ありす

ありす

母乳だったらいつでも飲みたいだけあげていいと言われてるので、お風呂上がり母乳あげて、21時にミルクでもいいと思いますよ☺️

私も母乳あげるときもありますし、旦那に任せて麦茶だったりまちまちです😂

麦茶やほうじ茶、お白湯だと嫌がる子は嫌がるのでお子様にあわせて水分補給してあげてください🤗

• 7月3日
  • なるみ

なるみ

なるほどー!白湯とか嫌がる場合もあるんですね!うちはどうなんだろう。。少しあげてみて、だめだったら母乳あげて水分補給してあげようと思います!ありがとうございます!

• 7月3日
あーちゃんママ

お風呂上がりに授乳できるように、授乳の時間に合わせてお風呂入れてます!

完ミなので、3時間は空けようと思ってますが、少しくらい早くなっても、まぁいいかなと思ってやっています😅

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!3時間のこだわりを捨てるというかどこかで割り切らないとやってられないですよねー😅

• 7月3日