※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の女性が、旦那と家事の分担について悩んでいます。里帰りをしない選択を後悔し、旦那の協力に不満を感じています。

愚痴です。吐かせてください。
長文乱文ですみません💦
現在2人目妊娠9ヶ月です。
上の子は1歳6ヶ月、4月から保育園に通っています。
私はコロナの影響もあり、本来なら4月から復職予定でしたが、自粛で6月から1ヶ月のみ復職、7月から有休と産休でお休みにはいってます。
旦那は育児に協力的で、娘のご飯の用意と寝かしつけ以外は基本なんでもやってくれます。
育児には協力的ですが、家事は頼まないとやりません。
今日、私が娘を寝かしつけてる間に旦那が食器を洗おうとしてくれてたみたいですが、私が食洗機の中をそのままにしてたのが気に入らなかったらしく、結果食器を洗ってませんでした。
旦那の言い分としては、やろうとしたけど食洗機にまだ入ってて食器を洗うモチベーションが下がったんだそう。
そんなの出して棚に入れればいいだけの話で、妊娠後期に入ってからお腹が急激にでてきて洗い物をするのもしんどいことは前から伝えています。
旦那が帰ってくるまでに食洗機の中も片付けとけば洗い物やるんだなと聞くとやると言うので産まれるまではやってやろうじゃないかと思いますが、産まれてからは別です。
1人目は里帰りしたので旦那は産んで退院したあとどれだけしんどいかを知りません。
コロナのこともあり、今回は里帰りせずに母に来てもらおうかと思ってましたがそれも辞めようかと思ってます。母は県外なので。。。
元々産後は動けないから旦那に助けてねって話はしていて、頑張ると言ってましたがイマイチわかってないようで。私も上の子もいるし全く動かないってことはできないから腹くくってますが、洗い物や洗濯、買い物は旦那にして欲しいと思ってます。
分担についてはまだ話してはいませんが、今日上の食器洗ってない問題の時に少し話したら旦那の母に来てもらえばみたいなこと言い出しました。義母は県内ですが車で2時間ほどの距離です。義母とは仲が悪いわけではありませんが、やる前から自分の親には頼る気満々かよと思って腹がたちました。元々私が入院中は来てもらおうかなという話にはなっていました。それは私もいないのでお義母さんがいいなら、、とは言ってました。
でも私が家に戻ってからは話が別です。義母もまだ働いてるのでそんな長期で来てもらうのを頼むわけにはいかないし、いくら仲がいいとはいえ気をつかいます。なんか、結局この人は自分1人で家のことと子どもたちの世話を頑張るつもりはないんだなーと呆れてしまいました。たった産後1ヶ月ぐらいのことなのに。
仕事で疲れてるとかもあるかもしれませんが、こっちは1人産んで帰ってくるので疲れるとかそういうレベルの話じゃないと思ってます。
そしてまた腹がたつことに、産休は寝て過ごしてるだけと思ってるみたいで😤娘も保育園で日中いないので、たしかにこの2日間はお昼寝しましたが、掃除とか家事はしてました!妊娠経過は順調で、本当にありがたいですが、私が動けるのでなんでもできると思ってるようです。実際はお腹も苦しいし、最近恥骨が痛くて腰も痛くて色々我慢しながらやってます。もっとしんどい妊婦さんはたくさんいるので、私みたいな小さなマイナートラブルわざわざ言いませんが、言わないとわからないんでしょうね。

もう最初から旦那は何もしてくれないと諦めた方が楽でしょうか。里帰りしない選択をしたことを後悔するぐらいです。コロナなので仕方ないですが。
読みづらくてすみません。

コメント

あーぴっ🌼

皿ぐらい出してくれてもいい話ですよね😡
これからは悪いけどそういうのも協力してもらえるとたすかるな、食器棚にしまったりまではお願いしないからこれからは少しお願いってちょっとだけ下から言ってあげてみてはどうですか?🤔多分そういう方って上から言ったら更にヒートアップしそうなので、子供を扱うかのようにやってもらったら助かるー💓ありがとー💓って表で言って裏ではそれぐらいやっとけよ😡ぐらいの気持ちでいた方が自分自身は楽かもしれないですよ☺うちはそんな感じで褒めちぎってなんとか家の事やってもらったりしてます☺www

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    ほんとそうだと思います😭私が頭ごなしに言っちゃうので毎回ヒートアップするんです😭
    たしかに、その気持ちの持ちようだと楽かもしれないですね😊褒めちぎり作戦使わせて頂きます!ありがとうございます😊

• 7月2日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちも産後すぐはヒートアップしまくりで1ヶ月毎日のように大喧嘩してましたwww
    でもだんだんやってもらえるように上手いこと言ったり、子供の着替えとかパパにやってもらってとか押し付けてます😢なので子供はパパっ子です☺パパっ子にさせたらこっちのもんだと思うので赤ちゃん生まれたら上の子をパパっ子に仕向けてしまうのもありかもですよね🤣

• 7月2日
  • momo

momo

産後絶対ヒートアップしますよね😰1人目のときは実母にガルガルしてました😂旦那相手だと絶対喧嘩です😡笑
    パパっ子いいですね😍うちも上の子パパっ子と言えるまでもう少しな気がします😣寝かしつけまでやってもらえるように頑張ります🤣笑

• 7月2日
ぴよこ

頼んだらやってくれるならいいと思います!
生まれるまでに旦那をしつけましょう!
うちは家事は何にもできませんでしたが、お風呂(毎朝出勤前)、トイレの掃除(週1)、仕事がしんどくなかった日(週に1回くらい)は食器洗い、洗濯物畳む、をしてもらってます!
去年くらいからは土日仕事がない日は息子の朝ごはん作ってくれたり、夜の寝かしつけをパパがするようにしたり…
年下なので扱いやすいのもあるかもですが、頼めばやるなら、面倒だしなんでこっちが折れないといけないんだ!と思うかもですが、旦那の気分が乗るようにお願いしたり感謝したりしてたら、ある程度してくれるようになるかもです👍

• momo

momo

そうですよね!しつけないとですね!!
    朝ごはん作ってくれたり寝かしつけもできるなんて素敵です🥺
    ほんと、旦那の気分が乗って色々やってくれるように色々考えてみようと思います☺️ありがとうございます😊

• 7月3日
みさみ

毎日お疲れ様です!
同じく9ヶ月の妊婦ですが、全身どこかしら痛くて息するのもしんどい時ありますよね💦😅
でも容赦ない仕事家事育児…。
うちの旦那も協力的ではありますが、1人目の時より気遣いが少なく感じます(笑)本当妊婦代われって思います🤣
ここんとこ旦那は毎日残業して帰ってきて、ビール飲んでリビングで寝てる時には殺意がわきます。
洗い物くらいやってほしいですよね!
何か今はもう色々と諦めモードですが、産まれたら強制的にやってもらおうと思います😁(笑)
お互いがんばりましょう!

• momo

momo

同じですね😊うちも1人目のときより気遣いないです😤昨日も妊婦やってみろーって私言ってました🤣笑
    それは殺意わくかもですね😡
    うちも諦めモードの方が楽なんだろうなーと思ってますが、産まれたらそうもいきませんもんね😣
    ありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤️

• 7月3日