※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫のお酒の飲み方で喧嘩になりました。いつも夫は残業で遅く、22~23時頃…

夫のお酒の飲み方で喧嘩になりました。
いつも夫は残業で遅く、22~23時頃帰宅
日中は私のみでワンオペです。

今日は半休(といっても帰ってきたのは夕方ですが…)で帰ってきてくれたのに、私が息子とお散歩して戻ってみたら、

夫は顔真っ赤にしてゴミ箱倒してゴミ散乱させて寝てました。

お風呂や夕飯をお願いしようと思っていたのに…

本人としては、飲んでないときと同じだから大丈夫と言ってますが、そうじゃないから腹が立ち、
私もカーッとなってしまい、強く言いました。

お酒を飲んで車を運転するくらい危険だから、子供の面倒見ないといけないときはお酒を控えてとお願いしているのに、いや、車の運転と子供はまったく違うから問題ないと。

私自身がお酒を飲まないので、程度もよく分からず難しいですが、
今まで飲み屋さんのように自宅には酒瓶が10数本あり、毎月の酒代(家飲みのみです。)が4万円近くありました。飲みすぎな方だと思うのですが…
月1万円以下に減らしてほしいとお願いし、数ヶ月かけてやっと酒瓶は減り、酒代も月一万円くらいにまでなりました。

夫は
・飲んでも理性が飛ぶほどのんではいない
・暴力、DV 等したことない
・自分の唯一の趣味を奪わないでくれ
とのこと。

私としては、飲むのは構わないが量をわきまえて、例えば子供が寝たあとに飲むとかにしてほしい。

いつも飲むと
・意識が朦朧としてる
・受け答えがあいまい
・記憶が飛ぶ
・正しい判断力がない
・離婚したいや、テメーなど酒の力を借りて普段言えないことを言ってくる
など普段と違うと思っています。

俺は頑張って家事育児やってるのに、喧嘩吹っ掛けたくて、文句つけてる。とのこと。

私は家事育児が忙しくて寝る時間も削ってるのに、そんな言われようです。私のことなんて聞いていません。

次の日お酒が抜けて冷静になったら
悪かったと謝ってきますが、もう何度目かでほんとアホだなと思います。疲れました。向こうも同じこと思っていると思います。

夫は我慢強い方ですから、何度も言い争いの度に離婚したいと言ってくるのは、したほうがよいのでしょうか?

私は離婚できるならしたいけど、お金もあるし、
金銭面を抜きにしても、私の両親が不仲だったこともあり、仲のよい両親でいたい。と思っています。

一人目の育児で初めてづくしで、お互い辛いです。今が一番辛いと信じたい。乗り越えて死ぬまで一緒にいたいと思っていたのに。

でもこの子を妊娠してから、かれこれ2年セックスレスだし(二人目そろそろ作ろうとは話ていました)離婚理由には十分ですよね。夫のいう通り離婚がいいんですかね?

私はお酒を飲んだ夫の言動に傷ついています。まあ夫も同じように私の言動に傷ついているのかもしれませんが。

何よりお酒を飲んで子供と接さないでほしい。

色々書きましたが、皆さんからアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

言い争いの時の離婚したいは
本心じゃない時もありますもんね😢
でも、わたしでもお酒を一滴
でも飲んでいたら子供を抱っこもさせません!!!何かあってからは遅いですし😢💦
私たちもお酒は嗜む程度に
飲みますが子供が完全に寝入ってからです☺️☺️
旦那さんも久しぶりに早く帰って来れて嬉しいんだと思うのですが
せめて子供が寝るまで我慢できないのかなぁと思いました😅💦
普段子供とのスキンシップがあまりできないからこそお風呂などでのスキンシップは大切にして欲しいですよね😢

• ママ

ママ

私も飲んだら子供を触らせたくないと思っているのですが、腱鞘炎などあり、頼らなきゃいけない自分が辛いです。
    我慢ができないのか、冷静なときに聞いてみようと思います。

• 7月2日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

わたしの夫はもともと夜の仕事をしていて毎月、お酒にいくら使ってたの?ってくらい使ってました😅💦余裕で飲み代合わせて二桁いってました💦でもいまは、子供が寝るまで飲まないし、毎日ビール一本と焼酎一杯しか飲みません☺️☺️お酒を飲むとわたしが子供に触らせてくれないのがわかっているからだと思います!!素面の時にしっかり話してわかってくれると嬉しいのですが💦

• 7月2日
  • ママ

ママ

変わってくれたのですね!そんなに飲む方でも減らせるという体験談とても参考になります!
    夫が冷静なときに話してみようと思います。
    普段話せる時間がないので、飲んでる相手にも関わらす言ってしまったの反省してます…。
    相談に乗ってくださり、ありがとうございます☺️

• 7月2日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

酔ってたら話し合いにならないですもんね😢💦
    変わってくれたらいいですね☺️

• 7月2日
  • ママ

ママ

はい!ありがとうございます!
    私も気をつけて、きちんとコミュニケーションしていこうと思います☺️

• 7月2日
ぽん

うちの旦那も休みの日は昼夜かまわず酒を空けます。

確かに仕事をしていて、家での酒ぐらいとは思いますが、酒を飲むと口調が強くなったり、少し私の機嫌が悪くなると喧嘩になったりしてなんだか嫌な気分になりますし、今は授乳中で飲めないのに目の前で飲まれて、お前も飲めば?とか言われるし、飲んだ後赤ちゃんはお前が見てくれるんか?どうせ育児も何もかも押し付けるのに飲んでもいいことなんかないじゃん?って思います。

確かにお酒がストレス発散になるのは私も分かりますが、子供が小さいうちぐらい考えて欲しいですよね。

小学生にもなればでも離れるし、飲んでも多少のことは自分でできます。

でも乳幼児がいるのに、もう少し子供中心になれないのかな?とも思います。

それだけで離婚?と思われるかもしれないですけど十分離婚の理由になると思いますよ。

もし2人目できた時、生まれてからもその行動は変わらないと思います。

• ママ

ママ

変わらないですか…大人を変わらせるのは並大抵じゃいかないですね。もう疲れちゃいました

• 7月2日
  • ぽん

ぽん

変わるのは無理だし、子供を守れるのも自分しかいないと思ってるので家事も育児もしてはくれますがそういうとこはもう期待せず気にしないことにしました。

やりたい時だけ育児して家事していいなあーと

母親だけ我慢して、変わらなければならないなんて世の中不公平ですよね〜

• 7月2日
  • ママ

ママ

はい!私もその葛藤すごくあります!!!
    でも夫はそこをまだよく分かってないんですよね😢お子ちゃまです。
    でも今回はそのお子ちゃまに感情的になった私に落ち度があるので、今後気をつけてコミュニケーションしていこうと思います🙇

• 7月2日

顔真っ赤にしてゴミ箱倒してゴミ散乱させて寝ている、というのは理性飛んでますよね😡?
飲酒は判断力や身体能力に影響をきたすので、私の旦那も子供が寝てからと決めてくれています😱💦

お酒が抜けて冷静になったときに話し合いや条件のすり合わせ(飲む量や時間など)をして、ペナルティも決めたらいいと思います😔

• ママ

ママ

私もカーッとなってしまい酔ってる相手に色々言ったこと反省してます。
    冷静になったときに話すようにします。
    ペナルティはわかりやすくて良いですね。話してみます

• 7月2日
KANA

毎日育児お疲れ様です😣
全然アドバイスにはならないと思いますが、1回お酒飲んでテメーとか言っている姿を見てを全て動画に収めて旦那様に見て頂くのはどうでしょう⁇もうやられていたらすみません。

ウチの旦那も毎晩晩酌します😅流石に酒代4万までは使ってませんが、長男、次男の出産の時もお酒飲んでた位です💧
1回旦那が酔っ払って爆睡して私が子ども寝かし付けていた時に、急に旦那が起き上がり寝室の壁に向かって放尿したことがあり、流石にブチギレて、今度したら家出てく宣言をしました!また、息子がその現場を見ていた為本人反省したのか、記憶無くなるまで飲む回数は減りました😂

一回自分が酔っ払ったらどれだけ酷いのか、そんな状態で子ども任せられないことを動画見せながら伝えてみてはどうかなー?と思いました💦

• ママ

ママ

その場で言われたことをメモしたことはあるのですが、確かにそれはあとから見せたら効果ありました。
    動画は考えたことなかったですが、良いですね!やってみたいと思います。
    やはり4万は飲み過ぎでしたよね…。こういう相談をする人がいないので、とても救われました。ありがとうございます

• 7月2日