※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower
子育て・グッズ

トイレでおしっこするのが怖い娘がいます。トイレで漏らしてしまう繰り返しで困っています。どうすればトイレでできるようになるでしょうか。

トイレでおしっこするのが怖い子いますか?
娘がトイトレ真っ最中なのですが
おしっこ出る!と教えてくれトイレですることが
怖いらしく便座に座って漏れるーって言って
出そうになると降りてまたパンツ履いて
限界で漏れるの繰り返しです( ; _ ; )
おまるもだめでトイレは大好きなコキンちゃんで
飾ったりしましたが効果なく…💦
お風呂で出そうな時もここでしていいよって言っても
とにかくオムツ以外でする事がだめらしいです
どうしたらトイレでしてくれますかね😭😭

コメント

はじめてのママリ

上の子が3歳すぎまでトイレ怖がってました😅理由は分からなかったです。
オマル買って、しばらくリビングでさせるようにしてました💦

ひーこ1011

娘もそうでした!
トイレもオマルもダメで…
トレパン履かせたり布パンツにしても出るまで言わない。
使い捨てのトレパンに至っては出てからしかいわない😓

シールやお菓子で釣ってもダメ。
大好きなお人形で誘ってみてもダメ。
何してもダメでお手上げ状態でした。

保健師さんに相談してトイトレお休みすることにしました。
赤ちゃん返りとイヤイヤも被っていたので。
入園してから再開し、3日で取れました!
私の数ヶ月の努力って一体?
本人のやる気はとても大切だとその時悟りました。

息子もトイレ怖がる時期ありましたよー!
上の子の時に悟ったので無理強いせず、嫌がる時期はトイレ行くの諦めてオムツでさせてました。

足がつかなくて怖いというのもあると思います。
足台用意してましたが少し低くて…牛乳パックで足台作ったら、結構高めのものだったので、怖がらず座るようになりました。

息子の場合は、大好きな特急があり、大人トイレで大小できるようになったら乗りに行こう!と約束してました。
トイレでできたら、特急が喜んでるよー!特急に近づいてるよー!と励ましてました。
そしたら一気にやる気アップ!
何か好きなものがあれば、そこから目標を作ってあげるとやる気になるかもしれないです。
お出かけはコロナで難しいかもですが😅