※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の子宮頸管が短いと指摘され、安静にしています。同じ経験の方の対処法や、正常な長さについて知りたいです。2週間後の検診が心配です。

先日7ヶ月の妊婦検診で子宮頸管が33.9mmだと指摘され、病院の先生からこの長さは異常だと言われました(>_<) 確かにお腹の張りは時々感じてはいましたが、少し休めば楽になっていたので、こんなものかと思ってました。。まさか知らない間にこんな事態になっていたとは。。
先生には薬を飲んで、なるべく安静にしてと言われましたので、仕事以外はほとんど家で横になってます。。ちなみに仕事は事務職です。
2週間後の検診でさらに短くなっていたら、どうしよう。。と不安です。

皆さん7ヶ月の子宮頸管の長さはどれぐらい?なんでしょう。
私と同じ様に、短いと指摘された方はどの様に過ごされてましたか?

コメント

yumam

26wの時22mmで即入院になりました^_^;

• あかりん

あかりん

即入院ですか(>_<)💦
    気づかない間に短くなっていると思うと…本当恐ろしいですね😢

• 6月25日
かれんママ⭐

27wで18mmで入院、NICUある病院へ搬送されました。
3週間ほど入院し、20mmキープしていて、上の子がいたので、お願いをして退院させてもらいました。
その後は内服で自宅安静、普通に妊婦健診を受け、計画出産で37週5日で元気な男の子を自然分娩で出産しました(^o^)

子宮頸管が短くなると不安になりますよね。私の場合は普通より半分以下で酷いときは15mmまで短くなりましたが、早産にならず、さらに安産でした。

あかりんさんの場合はまだ30mmあるので、無理をしなければ大丈夫な気がしますが、なるべく横になって休んでくださいね。ちなみに張りは感じますか??私は最初張りがわからずでしたので張りを感じたら休むを心がけてくださいね★ちなみに、シャワーは大丈夫ですが入浴は避けた方が良さそうです(*^o^*)

• あかりん

あかりん

心優しいコメントありがとうございます(>_<)‼︎元気なお子さんを産んでらっしゃるとのことで、少し安心しました!!

今日は会社が休みなので、主人には申し訳ないですが、、1日ベットで横になっております〜

張りは最初は分からなかったのですが、先日看護師さんに指摘されてから、分かるようになりました!
    入浴はやはり避けた方が良いのですね‼︎シャワーで過ごしたいと思います!

• 6月25日
ゆほま

7ヶ月から今までずっと「約5センチあるね、充分だね」って言われてます😅

• あかりん

あかりん

5センチですか‼︎(◎_◎;)
    病院の先生が、正常であれば4〜5センチあると仰っておりました。。何だか羨ましいです😅

• 6月25日
  • ゆほま

ゆほま

私は長いほうらしいです😅1人目の時、子宮頚管が短くならなくて、子どもがおりてこなくて帝王切開になってるので善し悪し・・・ですね(笑)

• 6月25日
  • あかりん

あかりん

そうなんですね!∑(゚Д゚)
    長いと今度は赤ちゃんがなかなか降りてこないこともあるんですね‼︎(>_<) 数mm〜数cmで全然違うのですねー!出産って大変だぁ💦

• 6月25日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

普通の人はだいたい4cmありますが、3.3は短いですね(´・_・`)あたしは今日図ったら2cmで2cmきったら入院でした(´・_・`)ウテメリンMAX8錠飲んでます!ちなみに1人目は1ヶ月半入院しました!

• あかりん

あかりん

入院は本当に避けたいところですよね…(>_<)💦
    私は今ウテメリン1日3錠飲んでおります。果たしてこれが効いているのかどうか。。

• 6月25日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

自覚症状はありますか?(´・_・`)

• 6月25日
  • あかりん

あかりん

私は特に夕方以降と、通勤で歩いた後に張る気がします。。
    あと、食後も💦
    痛みは特に感じません。。

• 6月25日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

そうなんですね(´・_・`)
    なるべく張ったら
    横になったりした方が
    いいですよ(´・_・`)

• 6月25日
  • あかりん

あかりん

そうですね‼︎(>_<)
    安静。。安静。。と意識しながら、横になっております💧
    ありがとうございます💦

• 6月25日
2児のママ

7か月で2.5cmと短くなっていて、自宅安静になりました(;_;)
1週間後3.5cmくらいに伸びましたが、まだ現在も自宅安静です…>_<…

• あかりん

あかりん

自宅安静。。辛いですよね(>_<)💦
    安静にしてると、子宮頸管伸びることもあるんですね!(◎_◎;)

• 6月25日
みみのの

私も24週で18㎜で即入院でした。そして26週で12㎜……。
個人病気で入院してましたがNICUがあるところに搬送され30週の時に12㎜だけど毎週早産予防の注射を打てば大丈夫だろうって言われ30週からは自宅安静でした。
結局予定日の2日前に産まれてきましたよ!!
なのでまだ33㎜でしたら安静にしていれば大丈夫だと思います!!頸管長はすぐに短くなるので気を付けて下さいね♪

頸管長短いときは寝てるのが一番ですよ!!

• あかりん

あかりん

入院大変でしたね…💦(>_<)でも予定日の二日前に無事産んでらっしゃるとのことで、少し安心しました!
    早産予防の注射なんて、あるんですね∑(゚Д゚)

安定期に入って、快適過ぎる妊婦生活を送っていたので、、少々油断をしていたのかもしれません😭 今は意識して安静にしております。。

ありがとうございます💦

• 6月25日
ちびちびママ

私は32.7mmでしたよー…(꒦ິ⌑꒦ີ)短めとは言われましたが、仕事も家事もしてます…けど、不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• あかりん

あかりん

不安なお気持ち、とっても良く分かります😭
    私も仕事はまだ続けておりますが、家ではユックリ休ませてもらっています。。主人には申し訳ないですが(>_<)💦
    短いと言われ、どの程度安静にしたらいいのか。。分かりづらいですよぬ(>_<)

• 6月25日
amママ

27wで37.7㎜でしたが主治医にはなにもいわれず( ´•౪•`)むしろ子宮口もしっかりとじてて問題ないって言われました。
お医者様によって基準が少しちがうんですかねー?
そんなばかなってかんじですが。

• あかりん

あかりん

私もお医者様によって、多少判断基準が違うのかなー?って思ったりしました💦
    私が今通ってる病院は、個人院で分娩はやっておらず、里帰り先の病院で出産予定ですので、余計厳しいのかもしれません。。

• 6月25日