※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

尿蛋白出てしまい、塩分控えめで生活したい。経験者の工夫教えてほしいです。

昨日28w6dの検診で、尿蛋白が出てしまいお医者さんに塩分控えめでねと注意されてしまいました…(._.)
体重は妊娠前から+3キロなので、自分どんだけ塩分摂ってんだよと反省しました(._.)
尿蛋白が出た経験がある方、何をどのように工夫して生活したか教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

3kidsma-ma

出てはないですが、出たら困るから、減塩みそやしょうゆを使い味は薄味めに作ります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    あたしも今日から薄味頑張ります!

• 6月24日
eriiiiiy

私はまだ数値的にはプラスになっていないのですが、むくみがひどいので自主的に気にします…(。-_-。)例えばマックのポテト塩抜きにしたり…(笑)些細なことですが塩分気にすれば積み重ねで意外と控えることできますよ(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

浮腫はないみたいなんですが、初めて出て動揺を隠しきれません_( :⁍ 」 )_笑
    塵も積もれば山となるですね!頑張ります✧‧˚

• 6月24日
Duffy*❀٭

私も、尿蛋白が時々出てました!
妊娠後期になったぐらいから
頻繁に出てきてましたね…泣

検尿の前にトイレしちゃってたり
尿の最初の方を検尿で採ったりすると出やすいと見たので
最初は採らずに途中を採るようにすると
マイナスとかありました!
たまたまかもしれませんが(;_;)笑

浮腫が無くて、尿蛋白が時々とかなら
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ✩

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです!
    後期に入ってからではじめて、ほんとに恐ろしいです(;_;)(;_;)

あたしもたまたまかもしれませんが昨日はトイレしてしまった後に尿検査したので無理やり?出す感じになりそれも関係あるんですかね?( •́ε•̀ )
    浮腫はないので様子見ていきたいと思います!

• 6月24日
ししまい0829

妊娠してから減塩味噌や減塩醤油に変えてます(^ ^)外食もなるべく控えてますし、うどんなどの汁は全部飲まないようにしてます☺️

うちは夫がめちゃめちゃ濃いめで、すぐにマヨネーズとか醤油とか出すので、別皿で出すようにしました😌今からでも気にしていけば大丈夫ですよ💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

減塩の味噌、醤油試してみたいと思います!☆

うちも旦那が濃い味好きなので薄味が申し訳ないんですが一緒に協力してくれてるので助かってます(;_;)✧‧˚これを無駄にせず頑張ります!!

• 6月24日
みっちゅー

私は二回に一回くらいの健診で尿蛋白でますよー(^^;;
先生からは、血圧問題ないから大丈夫大丈夫〜って言われてます(・∀・)尿蛋白はたまに出ることあるみたいです!
塩分ちょっと気にしましたが、そこまで薄味にせずにここまで順調に過ぎてきました!すーちゃんさんは、血圧大丈夫ですかー?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとですか!!
    今回初めて尿蛋白が出て、血圧は上が106で下が59です!先生に血圧は何も言われてないので大丈夫ですかね?(;_;)✧‧˚

そこまで薄味にせず順調と聞いて希望が湧きました!♥︎∗*゚
    あたしもやんわり気にしていきたいと思います(˘ਊ˘)

• 6月24日
  • みっちゅー

みっちゅー

昨日の健診でも尿蛋白+でしたけど、もはや何も言われなかったです(笑)私も血圧それくらいです😊最初は気になって、尿蛋白大丈夫ですか?って気にしてましたけど、先生は、血圧上がってないし、浮腫みもないから気にしなくていいよーとのことで様子見のままです👍

看護師の友達も、疲れてたりすると尿蛋白なんてすぐ出ちゃうよ!って言ってました(^^;;

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    血圧と浮腫が大丈夫なので様子見てみます✩°。⋆
    先生も尿蛋白がちょっと出てるから塩分控えめにねとおっしゃってたので少しだけ気にして控えめにしたいと思います( ¨̮ )

そういえば疲れも溜めないようにねとも言われました!٩(°̀ᗝ°́)

• 6月25日
ソラン

私も蛋白尿でましたけど〜出たのは浮腫が酷くなってからでした。・(ノД`)・。
でも特にどう気をつけるわけでもなく、産んでからも入院中は毎回専用袋に採尿させられました。蛋白尿が出てないか調べられてたんだと思います。
とりあえずお味噌汁などラーメンはスープ飲まないようにして、お漬物なども食べない方が良いかもしれないですね。

でもたったプラス3キロだなんて凄いっ!
私なんてもうプラス12キロです。

里帰りしたら産院で怒られそう。・(ノД`)・。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり浮腫がでると尿蛋白でる場合も多いんですね(;_;)(;_;)
    ラーメンも味噌汁も漬け物も大好きなんですがこれからは少し控えようと思います(;_;)✩°。⋆

元々小柄な体格なんですけど、つわりが酷くて6キロ減って入院して…って感じで元の体重に戻るまでに結構かかっただけなんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑
    ありがとうございます!( ¨̮ )

• 6月25日