※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
子育て・グッズ

練馬区の私立幼稚園の願書提出日が11/1で、併願はあまりないようです。定員以上の場合は二次募集か公立幼稚園に。プレ幼稚園の優遇枠はないとのこと。

練馬区の幼稚園に通われているお子さんのいるママさん教えてください🙇‍♀️
来年度から年少さんで3年保育の幼稚園に入園希望です。
練馬区の私立幼稚園は、
願書提出日が一律11/1と決められているとのことなのですが、
併願をすることはあまり無いということでしょうか?時間が被った場合は物理的に難しいし…
ただ、もし希望の園の定員以上の入園希望がある場合に不合格となった場合、二次募集で入るか、翌年からの公立に入るという感じでしょうか?
引越してきてまだあまり日が経っておらず、情報も無くで、体験談や情報ありましたら教えてください🙇‍♀️
ちなみに、いま1つプレ幼稚園に通っていますが、プレの優遇枠は特にないと言われています。

コメント

まーこ

練馬区ではないですがうちの市も11/1が願書提出日です💡
第一希望の園はプレに通ってましたがプレ優先枠は無かったので併願しましたよ😊
提出順が面接順だったので第一希望は早朝から並んで提出、併願は提出時間ギリギリに出しに行きました😂
ちなみにどちらもお受験ではなく普通の私立幼稚園です🙌

• kuku

kuku

ご返信ありがとうございます😭🙏✨
    やはり、願書提出日を一律で揃えているところが多いのですかね🤔
    なるほど、面接も早いほうが有利なのですね✨
    やはり私も併願する可能性を最後まで考えて願書は必ずもらって、時間がずれていれば願書提出もしてみようかと思います😖
    普通の私立幼稚園で、こんなに大変だとは思っていなく😂希望すればみんな入れると思っていました😂💦
    とても参考になりました😭🙏✨ありがとうございます😭✨✨

• 7月5日