※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

店員に対するクレームを入れたいと思っています。直接お店に電話するか、本社にメールする方法で注意してもらいたいです。

店員さんに対してのクレームをお店に言ったことがある方いますか?

今日、久しぶりに娘とイオンに行きました。

娘がガチャガチャをしたいと言ったのでお金を入れましたが、カプセルが出てこず、周りに店員さんが見当たらなかったので、横の雑貨屋さんの店員さんにそのことを伝えて、どこの誰に聞いたら良いのか尋ねました。

するとその店員さんは奥から別の店員さんを呼んできて、その店員さんが来るなり、「はい?」と言いました。

なのでもう一度同じことを言いかけると、遮るように「うちは関係ないんで」と怒ったような言い方をされました。

私が「どこにいる方に聞けば良いでしょうか?」と聞くと、「ゲームセンターまで自分で行って聞いてください」とまた怒ったような言い方をされ、モヤモヤしたので「店員さんが見当たらなかったので」と言うと、最初に尋ねた店員さんを連れてきて、「何言われたん?」などと言ってまた私に向かって「うちは関係ないんですよね」と言われました。
さらに何か言おうとしていたので「あ、もういいです」と言ってその場から去りました。

関係ないならないで他に言い方があるのではないかとすごくモヤモヤしています。

ちなみにその後ゲームセンターに行っても誰もいなくて、掃除のおばさんに尋ねると呼んできてくださり、無事にガチャガチャの景品は出てきました。

その後何をしていてもそのことが頭に浮かんで、何も買わずに帰ってきました。

久しぶりのお出かけを台無しにされた気分で、モヤモヤして納得がいかず、イオンにクレームを入れたいと思っています。

直接お店に電話するのか、本社にメールするのか、どういう方法だと本人に注意してもらえるんでしょうか。

コメント

ママリ

私なら直接言葉でいいます(笑)

口調でこの人ほんとに嫌だったんだなと伝わるので(´・・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で言うべきでしたね。
    後悔しています。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

私はいざ自分がなったら
    イライラするのにその場では言えないけど
    あまりにも腹立つ行動や言動があればお店に伝えます。

テナントも大元のお店からお客様から苦情があったと伝えてもらった方が効果あると思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりなら言えるんですが、子供もいるし…と思って遠慮してしまいました。
    後々モヤモヤするならその場で言うのが良いですよね。
    テナントなのかもよく分からないので、とりあえずイオンに電話するつもりです。
    ありがとうございました。

• 7月2日
まま

それはあんまりですね🤬💢

メールだと文章が難しかったり
理解されなかったりとする気がするので
電話の方がいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださるだけでも気持ちが救われます。
    ありがとうございます。

確かにメールよりも電話が伝えやすいのでそうします。

• 7月2日

手間でも、その雑貨店の本社宛にクレームするのが1番いいと思います。
イオンの直営でなくテナントなら、イオン本体から注意されて終わりくらいなので直らないかもしれません。
メールか口頭で淡々と時系列を伝え、電話自分の感情は1番最後に伝えるのがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑貨店を調べたんですが、2店舗しか見つからず、どちらもイオン内にあるお店なのですが、これはイオンの直営でしょうか?

自分の感情は最後に伝えるようにします。
    ありがとうございます。

• 7月2日

退会ユーザー

直営雑貨店だとレジの人もイオンの制服着てたりレジシステムや店内のプライスカードもイオンの食品売場や衣料売場と同じだったりします。
    そうでなくて、手書きのpopで溢れていたり陳列法が違っているとテナントの可能性がありますね。
    いずれにしても言い方も対応もありえませんね😢
    分からないなら「恐れ入ります、対応は当店では致しかねますのでサービスカウンターに直接お問い合わせいただけますか?」くらい言えばいいのにと思いますよね。
    内線電話でゲームセンターの担当に知らせてもいいしイレギュラーとは言え仕事のうちなのに残念な対応には変わりないです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    どんな服装だったかは覚えていないですが、テナントのような気がします。
    全く同じことを思いました。
    せめてご自分で聞いていただけますか?くらいの敬語は使えないのかなとか言葉は何にしても態度がありえなかったです。
    ご返信ありがとうございます。

• 7月2日
ここ

その店員さんの言い方は酷いですが、ガチャガチャと関係の無い横の雑貨屋さんに聞いたのが間違いだと思います。
ガチャガチャの店舗ですか?それとも通路に置いてあるガチャガチャですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通路に置いてあるガチャガチャです。
    そもそも間違いだったということは分かります。
    でも、子供はガチャガチャを回して何も出てこなくて大泣きでした。
    上の階にあるゲームセンターまで行こうとしましたがイヤイヤでその場で駄々をこねられ、抱っこしようにも暴れてできず、近くには雑貨屋さんの店員さんしかいなかったのでその方に聞きました。
    私が聞いたのはどこのどなたに対応してもらえば良いかということだけです。
    ゲームセンターの人に聞けばいいならそれだけを普通に言ってほしかったです。

• 7月2日
  • ここ

ここ

最初にゲームセンターまで行って自分で聞いてくださいと言われてるのでそこでゲームセンターに行けば良かったと思います😣
    モヤモヤして店員さんが見当たらなかったのでって言っても通路に置いてあるガチャガチャに常に店員さんが見張ってるわけでもないので雑貨屋さんも困惑すると思いますよ。。

その雑貨屋さんにクレームを言うんじゃなくて、通路に置いてあるガチャガチャの故障の際はどこに連絡をすればいいのか貼り紙をお願いします。でいいと思います!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームセンターまで行って自分で聞いてくださいという言い方があまりにも怒ったような口調だったのでそのことを言っているんですが伝わらないでしょうか。
    私も接客業をしていますがああいった態度は取ったことがないので驚きました。
    客からしてみれば、イオン内での出来事です。
    その店に関係がないことが関係ないんですよ。
    関係がないならないで、どこの誰に聞いたら良いかという案内くらいはできると思います。
    あなたは困惑したら横柄な態度を取るんですか?

• 7月2日
  • ここ

ここ

イオン内での出来事でも個々の店舗が全部を知ってる訳では無いですよね。
    その場にいた訳では無いので状況が文章でしかわからないですが、その横柄な態度を取った人はその前になにかトラブルがあり、その対応をしていて、尚且つぽんさんが突然関係ないことを聞いていて咄嗟にきつい言い方になってしまった、わからないことを急に聞かれたのでそういう態度になってしまったのかな?と思いました。
    接客業としてはありえない行為ですが。

• 7月2日
  • ここ

ここ

ぽんさん以外にも同じようなことがあって同じようにその雑貨屋さんに聞いて嫌な思いをしたことがあるのかもしれないですよね。
    子どもがギャン泣きでいたらお店側がなにかしちゃったのかな?と周りの他のお客さんが思っちゃったりするかもしれないですよね。それを避けたいが上にちょっと怒り口調になってしまったかもしれないですよ。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店の全部を知らないのはむしろ私ですし、全部を教えてくれとは言っていません。
    普通にできる案内だと思います。
    あなたの仰るように仮に店員さんがそのような状況だったとしても、前のトラブルは私には関係ないです。
    トラブルがあったから次の客には冷たくあしらう、尚更理解できません。
    周りのお客さんにお店側が何かしたと思われたくないのなら、キレ口調で接客はしません。
    逆にそういう態度の方がトラブルに見えます。
    ちなみに私が尋ねたとき他のお客さんはひとりもいませんでした。
    例えば店が忙しくて他の店舗のことまで構っていられない状況だった、これならまだ理解できます。
    また、あなたはそこまで店員さんの気持ちを汲み取れるのに、私側の意見に対してはその場にいなかったから分からないで済ませるんですね。
    正直、当事者としては今回のような場合に、店員さん側がもしかしたらこうだったかもしれないというポジティブな考え方は私にはできないです。

• 7月2日
  • ここ

ここ

ぽんさん側の気持ちがわからないと言ったわけではなくその場の状況がわからないと言っただけでぽんさんの気持ちがわからないと言った訳では無いですよ。
    私だってもしぽんさん立場でガチャガチャして出て来なくて子どもが大泣きしてしまったら焦ります。
    咄嗟に近くにいる店員さんに言いたくなると思いますし。
    私は当事者ではないので客観的にこうだったのかな?というしか意見ができないです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が聞きたかったのは質問の文章にある通り、クレームを入れたことがあるか、どのようなクレームの入れ方だと本人に注意してもらえるのかということです。
    少なくとも昨日の店員さんの態度で私は嫌な気持ちになりましたし、そもそも私が間違っているとあなたに言われて更に気持ちが落ち込みました。
    雑貨屋さんへのクレームではなく、ガチャガチャが故障した際の連絡先がないことへのクレームを入れるべきと仰いましたが、私が言いたいのはそこじゃないです。
    雑貨屋さんが普通の言い方でゲームセンターの者に聞いてもらえますかと言っていれば分かりましたで済んだ話なんです。

• 7月3日
  • ここ

ここ

私はぽんさんを落ち込ませたかったわけではなく、ぽんさんが当事者なのでぽんさんの気持ちはぽんさん自信がわかってると思ったので客観的に見たときの意見を言ってしまいました。それで悲しませてしまったのならごめんなさい。

• 7月3日
ママリ

お客様の声、みたいなのに投函してみるとかですかね?
書いたことはないですが、人待ちだったりで暇な時に読んだことがあります💦専門店の苦情も書いてありましたよ。◯◯のお店の◯◯(店員)の接客態度が悪い…みたいに名指しでクレーム入れている方いました😅専門店への苦情はその専門店の店長さん?とか偉い感じの人からの返信でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものがあると知らず、帰ってきてしまいました。
    調べてみると結構投函している人がいるみたいですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
本日イオンの店舗に電話したところ、テナントの責任者から直接連絡をいただき、昨日の態度が悪かったご本人とお話ししました。
今までゲームコーナーの不具合で私と同じように雑貨屋さんに問い合わせる方が何人もいたようで、威圧的な態度になってしまったそうです。
ご本人から直接謝罪をいただき、今後はどんなことも真摯に対応すると仰ったので、モヤモヤが少しは晴れました。
その場を収めるだけの謝罪ではないことを祈ります。
親身に話を聞いていただいた方、ありがとうございました。
泣き寝入りせず、電話をして良かったです。