※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

孤独感を感じる新築ママ。近所の子供たちが仲良く遊ぶ中、自分にはママ友がいないことに悩んでいる。支援センターでも気軽に話せる人が見つからず、同じような経験をしている人はいるか心配。

ご近所についてモヤモヤした気持ちを聞いてほしいです。
今年の春、新築を購入した一歳男の子のママです。主人の実家の近くにと思い今の場所で購入したので、私の知り合いや友達は全くおらず、なんだか最近孤独感がでてきました。
近所には子どもは沢山いるのですが、3〜5歳で、みなさん同じ頃に購入&幼稚園や保育園に通っていて仲良くされているみたいです。休日も家の前で一緒に遊んでいるのを見ます。
うちの子はまだ歩けないので、外で遊ぶよりも平日の日中に支援センターに行くだけでご近所の方たちとは会わないか、会っても挨拶程度です。ご近所のみなさんが仲良く楽しそうにされているのを見ると、「同い年で外に出ると気軽に遊べる子がいたり、話せるママ友がいるのがいいなあ」と羨ましく思ってしまいます。支援センターへ行ってもその場だけの関係で、なかなか気軽に話せる方が出来ません💦
うちの窓からはよく遊んでいる様子が見えてしまうので、その度に気になったり自分にはそのようなママ友?と呼べる方がいないことに落ち込んでしまいます。
同じような思いをしている方、いらっしゃいますか?

コメント

なつあき

私も先日、旦那の地元の土地に家を購入し、孤独な中での育児です…。
夕方今の時間くらいの涼しい時間になると近所の子たちで集まって遊んでいるのがよく見えます!!
でもまだ歩けないお子さんがいる家庭は参加はしてないです💦💦
私も最初はいいなぁ〜と思ったのですが、まだ歩けなくて参加できないしなぁ…と思いつつたまに家の中からひっそり見てるくらいです😅
支援センターでその場限りでも楽しく遊んでいるのならいいかなと思います😊
そのうち幼稚園とかいき出したら自然と関わるようになるのかなとあまり気にしていません😊

• ぷち

ぷち

返信ありがとうございます💡
    近所の子たちが遊んでるのが見えるたびに、うちの子も早く歩かないかな、輪の中に入らなきゃと焦っていました…でも今の時期は支援センターだけでも充分ですかね💦子どもが楽しいのが1番大切ですよね😊💦

• 7月2日
a*o

1歳くらいだと、やはりご近所さんと遊ぶ〜ってなると、家に上がったりとかもあって難しいですかね?🤔って思ってます。
うちの周りは、住宅街ですがやはり周りはおじいちゃんおばぁちゃん😂
昼間は保育園や幼稚園に行く子ばかりですが、たまーにベビーカー押してるママ見ますね。

私はほとんど今までの友達&支援センターで出会った友達ばかりです。ママ友、と呼べるかはわかりません😅支援センターいつ行く〜支援センターで会おう〜とか、公園で時間合えば会おう〜とかそのくらいの感じだったり、情報共有のLINEが回ったり。
基本はこどものリズムに合わせてると思うので、なかなか約束って難しい年頃なのかなって思ってます😊お昼寝とか
保育園行くようになったら、ママ友できるよ、とか姉にはよく言われます!
時々このままで大丈夫かなって…とか、誰にも合わない日々が続いて不安になることもありました!気持ちもわかります^_^

• ぷち

ぷち

返信ありがとうございます😊
    引っ越しと共に仕事も辞めてしまったので、余計に孤独感が増しているのかもしれません💦
    a*tさんが言うように先のことが不安なんです…😭このまま誰も話す人が出来なかったらどうしようと。。。
    集団に入るようになったら付き合いも出てきますよね💡

• 7月2日
ぽんちゃん

幼稚園や保育園に通い出すとママ友自然と出来ますよ!
それと、ご近所さんでママ友は色々とめんどくさそうなので💦逆に今の段階だと支援センターだけでもお話し出来る方がいる方がいい気がします😂

• ぷち

ぷち

返信ありがとうございます😊
    出来ますかね💦
    ママ友付き合い、色々と大変な話も聞きますね。私が見てるのはキラキラした場面だけなのかな…笑

• 7月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

出来ます出来ます!1番上の子中学生ですが、10代で産んでママ友とか出来るかなーって思ってましたが、普通に色んなママ友出来ました😊一回り年違うママさんとかいます!
    友達は去年家建てて仲良くなった近所のお子さんとか勝手に家上がって遊んだりとかたまにあるみたいで、、💦近所だから強くも言えないしストレスて言ってました‼️

• 7月2日
  • ぷち

ぷち

若いのにすごいです‼︎👀
    しっかりされてるのでしょうね☺️

マナーがなってないのは困りますよね💦当たり前のことさえ言えないとなるとご近所付き合いも大変ですね…👀

• 7月2日
  • ぷち

ぷち

色々な方がいるんだなと勉強になります!

• 7月2日