※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんを塾に行かせる理由について、友達作りや周囲の影響で行かせているのか、成績向上や自己成長のために行かせているのか、不思議に感じている方がいます。成績や学力に関する質問が難しいと感じ、今の考え方が時代遅れなのか不安を感じています。

お子さんを塾に行かせてる方は成績が落ちるから行かせてるのですか?
皆行ってるから友達作りで行かせてるのですか?
子供の時から学校で習うのになぜ塾に行くの不思議でしたが
親になった今もわかりません。
私が子供の頃、塾に行っててもあんまり行ってない子とあんまり成績変わらなくて
親が成績がわるいから行かせてるけど本人にやる気がないのかな?とか
なんかいまいちわからないです、、
学力のことってリアルできくと失礼な気もするのでこちらで質問させてもらいました。
とりあえず皆行ってるからとかなんでしょうか?
私は子供が自分で好きだから続けたいと思うことや、目指したいものに必要だからという理由以外意味ないと思ってしまいます。
いまの時代この考えは遅れてるのかと不安があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

別にバカでも困らないし、学力よりも社会で生きてく力があればいいと思ってる派なので、子どもが行きたいと言ってきても理由次第かなって思います!
私自身は友達との時間のためでした(笑)
結局高校途中で辞めて通信の学校に変えたので今思えば塾代は無駄だったなーって親に申し訳なくなります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうなんですね!友達と同じ塾に行くのが楽しかったからといきたいと両親に頼んだのですか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親には塾行かせてほしいってお願いしただけです!
    親は私の学力がやばかったのわかってたので高校受験のためにって行かせてくれました!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございますなるほどと思いました😊

• 7月2日
ママリ

私の周りは、受験に備えて行かせてる方が多いです!
行ってる子は学力低くないです!

学校では教えてくれない内容もあるので行かせてる感じです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうなんですね!高校生でしょうか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

中学も高校も両方です!
    医学部狙いのご家庭は、早めに塾行かせてる印象です!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!医学部狙いって、親がそうさせたいし子もなりたいから親子でがんばってる家庭が多いのでしょうか?
    家それぞれだとは思いますが💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!子供のやる気と親の経済力がある程度必要になるので、親子で頑張っていると思います。(そうじゃない家庭もあるので、一例ですが!)

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!大変参考になりました😊答えてくださりありがとうございます😊

• 7月2日
あーか

学校の授業だけじゃ受験とかするには足りないからじゃないですかね💦
周りみてると塾行ってる子達は受験して頭良い学校行ってるので頭悪くは無いです!

• あーか

あーか

私自身塾に通ってそこそこな有名校に通いましたが、試験のレベルが学校のレベルより高いし、塾通ってなかったら受からなかったと思います💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですね😊
    ちなみにその受験は高校受験で中学の時に塾に行っていたのですか?

• 7月2日
  • あーか

あーか

私は中学の時塾に行ってて高校受験、兄は小学校の時に行ってて中学受験でした💡
    私は行きたい学校が高校からしか無かったので!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!お兄さんが行きたい中学が小学生の時からあって親にお願いしていたのですか?

• 7月2日
  • あーか

あーか

塾に行きたい!!と自ら言ってはないと思います。
    私も特には言ってないですし。
    必要だと思って親が入れてくれたんだと思います!
    私立受験するなら塾だね💡って感じだと思います!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!参考になりました😊答えてくださりありがとうございます😊

• 7月2日
ココア

家で自分で勉強するのが難しいから塾に行く感じですかね、宿題以外で自主的に勉強出来るタイプなら塾は必要ないかもですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!学校で成績がいまいちだから親が行かせるってパターンが多いと思いますか?

• 7月2日
みみちゃん

私自身も友達が行ってるから何となく行ってました💦

娘が行きたいと言えば、
行かせたいし、
集中力があり学校の授業だけいいとしても、他の塾行っている子と差がつき過ぎるのも可哀想かなと思います。

ただ、集中力もなく行っても全く意味ない様なら辞めさせるかもしれません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊親に友達が行ってるからとお願いして行かれましたか?
    娘さんの場合行かせるなら中学生からですか?

• 7月2日
もちこ

自分の子はまだ小さいのでお勉強はまだ先ですが、私自身は小学生の頃から夏期講習とかだけですが塾へ行ってました!
学校で習うだけでは100%の理解は無理なので(少なくとも私は)塾でより理解を深める、って感じでした🤔
おかげで高校はそこそこの進学校に合格できましたが「歌手になりたい!」と言い出し(笑)大学受験せず高卒です!😂
まぁそれでも大抵の子は頭が悪いよりは良い方が進学や就職の選択肢が広がるので勉強出来るに越したことはないのかな?と思ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    夏期講習は行きたい高校があり、授業以外の勉強をして学力を高めたかったということですか?
    歌手😊高校から他ジャンルのやりたいことがみつかるとかありますもんね😂

• 7月2日