※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

山梨県中央市在住の方です。来年1月29日で1歳になる息子の子育て中で、1月28日まで育児休業予定。保育園は年度途中から入園可能か、手続き時期や見学時期について教えて欲しいです。ありがとうございます。

山梨県の中央市に住んでます。

来年(令和3年)の1月29日で1歳になる息子の
子育て中です!

現在、育児休業中ですが
来年、1月28日までの育児休業の予定です。
1月29日から子供を保育園に通わせて
職場復帰したいと思ってますが
保育園は、年度の途中からも入れますか?😵
また、入園申請の手続きの時期や
保育園見学に行く時期などについても
いろいろ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

1人目の子育てで無知なもので
よろしくお願いします。

ちなみに、通わせたい保育園は
一応決めてますが😅

コメント

むぅ

こんばんは!
山梨で保育士をしています😊

保育園は基本的には年度途中からでも入れます。
ただ…募集がなければ申込すらできないので、現実的には難しい場合が多いです。あと募集がでてる園も山梨は兄弟加点といって、兄弟児に加点がつき入りやすくなる市町村が多く、年度の途中で入ってくる子は大体が兄弟児です…。
第一子の場合は4月入所に合わせて申し込みをしたほうが入りやすくはなると思います😊

復帰日は1月29日ともう確定のでしょうか?
この復帰日を変えられないのならお子さんは1月1日入所ということになりますね。だいたいの市町村は復帰日よりも前に入所できるのです。(育児休業の終了する日の属する月の1日以降などときまっていて、例えば4月1日利用開始の方は、4月1日~4月30日の間に育児休業を終了し、5月1日までに復職する)

入所申請は4月入所か途中入所で変わってきます。
4月入所の場合は10月後半〜11月中に申請時期が組まれると思います。
なのでこの提出までに第一希望以外にも通える範囲の保育園を見ておいた方が良いと思います。
第一希望に入れるとは限らないので💦甲斐市とかだと第8までかいて第一子の場合だと、第3〜第5希望のとこなんてこともあります。

途中入所の場合は、入りたい月の前の月の10日〜15日を締め日にしているところが多いです。(お盆の月とかはその月だけ若干違うところもあります。)
なので、こちらもこの時期までに見学をして申し込むという形ですかね。

ただ、先に書いたように途中入所は募集自体がでないこともあります。
傾向的に年度の終わりだと特に…
出たところに申し込む…それももちろん可能です。でも実際には兄弟児がいれば難しい場合のほうが多いのです💦

1月末で1歳ということなら、復職が伸ばせるなら、4月に1歳児クラスの入所とした方が入れる可能性は高まります!

まずはお住まいの役所にいって聞いてみてもいいと思います😊✨

• むぅ

むぅ

書き忘れです
    →途中入所の募集人数は市役所ホームページから見ることができて、入りたい月の前々月に各園から提示された募集人数が掲載されます。
    (1月入所なら11月に掲載されます。)

• 7月2日
  • かえ

かえ

詳しく本当にありがとうございます😊
    すごいわかりやすかったです!
    育児休暇は保育園が決まらなければ最長で6カ月までは
    のばすことができるといわれています!
    なので、4月からの入園でも
    可能ではあります!
    教えていただいた感じだと
    4月からの方が入りやすいことがわかったので、夫婦でよく話し合ってみたいと思います😌‼️
    途中入園にしろ、4月入園にしろそろそろ保育園見学に行きだした方がいいのでしょうか?💦

• 7月2日
  • かえ

かえ

あっ!あと保育園見学に
    何箇所がいったら
    ほかの保育園も検討していることを伝えても大丈夫でしょうか?😌

• 7月2日
むぅ

お役にたてて良かったです😊✨

復職が延長できるなら、4月からの方が断然おすすめです!4月は募集人数のばらつきはありますが、それでも募集が出る園の方が多いのと、1歳児の方が0歳児よりも募集が増えるんです😊(保育士の1人当たりのみれる人数が増えるため)
また、4月の募集だと1歳児が1番募集が多く、おおくの園はここで大体のクラスの人数をとってしまうため、2歳児クラス以降の募集はとても少ない場合が多いんです。

見学は7月、8月あたりになるとみなさん見て回っている感じでしたね!園の方も見学日を何日か設けて、その日に集まってもらいする園もあれば、随時オッケーというところもあります。
私の勤めている園は見学日に見学してもらうのが基本でしたが、日が合わない方は個別での見学も可能にしてました😄
…が!!!今年はこのコロナの影響で、どのような見学の仕方をしているのかは分かりません。。見学自体控えている園もあるかもしれません…。なので、まずは見学したい園に直接、電話して話をしてみるといいと思います!
保育園は公立であっても私立であっても管轄は市町村ですが、見学とかは直接自分で連絡してねって感じでなんです😅

他の園も見ていることを伝えても大丈夫ですよー!みなさん、あちこち見ていると私たちも思っているので、あえて聞かれないこともあるかもしれませんが😅

先に書いたように管轄は市町村で、支給認定(通える通えないの判断)を出すのは市町村なんです。
でも、、こんなこといったらあれですが…やっぱり園長先生や園の判断等が全く入らない…と言ったら嘘になるような気がしています。なので、1番入りたい園にはどうしてもここがいいという熱意?気持ちを伝えておくのは良いと私は思います😊
(もちろん…言ったから入れるという保障はないのですが💦)

むぅ

どの月に入っても大体2週間程度は慣らし保育なので、そこも考えて復職日を決められるといいと思います!(最初は1時間半とかなので、仕事にならないかと🤣笑)

あと…早生まれの場合、
本来なら1歳前日までの入所不承諾通知をとって育休や手当ての延長を行なうのですが、早生まれの場合、誕生月の前に4月入所の申し込みが始まってしまうんですよね…。

次年度の入所申請をしている状況で、1月からの途中入所の申請ができるのか、かえさんの育休延長が不承諾通知がなきゃ延長が出来ないのとか…
この辺りのところは早めに会社と市役所に確認したほうがいいかもしれません💦
(ちょっと知識不足でなんとも言えず、すみません😂)

• かえ

かえ

色々、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    知らないことばっかりで
    聞くことができてよかったです😆さすが、保育士さんですね💕☺️詳しくわかりやすく
    ありがとうございました!
    あと、見学時は普通の私服で
    大丈夫ですか?
    最後まで質問ばかりで
    すみません💧

• 7月3日
優まま

上の方が詳しい説明を書いているので、私はその実体験を書かせて頂きます。

私は8月中旬に離婚して、そのときに甲斐市の公立?の保育園4ヶ所に電話しましたが、話すら聞いてもらえず「あー。今いっぱいなんですー」で終わりました。(当時1歳半)

そのあとなんとか会社でやっている保育園(ヤクルトみたいな)に入園出来ましたが、小さい所だったので4月に転園になってしまい、子供にはバタバタさせてしまいました。(本人は保育園が2つあって嬉しそうですが。(小さい子が通う保育園と大きくなったから通う保育園って言ってあります))

あと、預かり保育が長い所もあるのでその辺も確認が必要だと思います。
1歳なら特に泣くだろうし、運良く保育園に入れたとしても時期的に風邪やインフルになりやすいから協力者がいない限り3月くらいまではまともに働けないと思います。

母親になってから仕事をすると仕事にならな過ぎて絶望する事があると思いますが、一緒に頑張りましょう(>_<) (まず残業が出来ない・急な休み、お迎えが増える・周りにいい顔されないから肩身が狭いなど…)

• かえ

かえ

実体験の報告
    ありがとうございます😊

やはり、実際、途中入園は
    厳しそうですね…😭
    しかも運良くはいれても
    2月、3月とまだ寒いし
    風邪もはやっていると思うので、仕事復帰しても
    早退がおおそうですね😫💦
    子供のことだし、悪いことしてるわけではないですが
    何回もとなると、復帰したばかりのうえに帰ってばっかだと確かに肩身は狭いですよね😫💦
    覚悟はしてても、実際なると
    想像以上にいずらいですね😵
    私は、介護の仕事をしてるので、人員不足の中、みんなが働いてるのはよくわかってます😅
    でもどうしようもできないし…みたいな…。
    実際に以前、子供が熱を出して休んだ方のことを、ほかの方がいろいろ言っていたのを
    聞いたことがあります。
    覚悟していくしかないですね😅
    お互いに頑張りましょう😭

• 7月3日