※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの洋服選びについて悩んでいます。可愛さやおむつ替えの手間、他の方の経験について知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月です。

Instagramの育児アカウントで仲良くしている人たちはみんな前開きのものではなくてかぶせるタイプのロンパースや、上下セパレートになっている可愛い洋服を着せています。

人が来るときや写真を撮りたいときはわかりますが、セパレートだとおむつを替えたりするの結構面倒ですよね…?

私は誰も来ない日は1日中コンビ肌着、誰かが来る日は短肌着+半袖コンビドレスもしくは前開きの半袖ロンパースを着せています。
いまだに前開きではないロンパースやセパレートの洋服は着せたことがありません。

可愛さ重視で洋服を選んでいるのでしょうか?
新生児ほどおむつ替えの回数が多くないというのもあるのでしょうか?
皆さんは生後3ヶ月頃、どのようにされていましたか?

コメント

まゆ

3ヶ月なんてずーっと前びらきのロンパースでしたよ🤣✨
めんどくさい時はタンクトップの肌着一枚でしたし🤣✨

可愛い重視で買ってないので、機能性とオムツの変えやすさ重視でした😆👌✨

セパレートは腰が座った6ヶ月からでした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 7月2日
deleted user

3ヶ月ぐらいからセパレート着てました😊
機能性も大事だけど、可愛いものがよかったので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛い服はテンション上がりますよね✨
    自分がめんどくさがり屋すぎて、すぐおむつ替えができるロンパースばかり買ってしまいます😅

    • 7月2日
あおちゃん

皆さん映え狙いじゃないですか?(笑)
セパレートとか着せたがる人もいますが、
他の人のことは気にしなくていいですよ😊
ママさんのやりやすい服装でいいと思うし、
これを着なきゃって正解はないですからね😊
うちなんて来月1歳なのに、
セパレートとロンパースどっちも着せてますよ⭐️
今しか着れないロンパース姿は
かわいいですからね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(>_<)
    セパレート可愛いなって思うのですが、どうしても脱ぎ着させるのがめんどくさそうと思ってしまいます💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

可愛さ重視で選ぶとそうなるんでしょうね😅
お着替えめんどくさいでしょうね!
うちは半年くらいでお座りするようになってからセパレート着せてましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変そうですよね(>_<)
    わたしもまだまだ前開きやめられそうにないです😂笑

    • 7月2日
す🥝

家にいる時はコンビ肌着でした!今もロンパース肌着です。
お出かけや来客の時は前開きの肌着+カバーオールで、4ヶ月過ぎてからはロンパース+短パンにすることもありますが基本カバーオールです😅
前開きじゃない服はまだ考えられないです…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じで安心しました😂
    前開きラクですよね!

    • 7月2日
こっぺ

うちは8ヶ月ぐらいに初めてセパレート着せました!
それまでは前開きのロンパースがメインでした😊

セパレートは自分で好きなように選べるし、寝返りとか早い子は着せたりするかもですが…
でも腰座ってないと着せにくいと思います😣

息子は10ヶ月ですが、動きが激しくてズボン履かせにくい事が多いので、今でも前開きロンパース着せたりしています😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セパレート可愛くて憧れるのですが、やはり着せにくそうですよね💦
    ありがとうございます!

    • 7月2日
さえ

まもなく4ヶ月ですが、前開きとかぶせるロンパース両方使っています!

3ヶ月の頃は前開きのみで家では肌着で過ごしていました😅

かぶせるタイプは首がしっかりしてきてからだった気がします😊

サイズアウトする前に着なきゃもったいない!と思って肌着は新生時期にたくさんきたので卒業して、今はロンパースばかりって感じです😅
あまり出番はありませんが、セパレートというか、ボディスーツの時に冷えるといけないのでかぼちゃパンツは持っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かぶせるタイプの着せ方がわからず、ついつい前開きの洋服ばかり買い足してしまいます💦
    が、かぶせるタイプのロンパースのほうが可愛いものが多くて憧れます(>_<)笑

    • 7月2日
  • さえ

    さえ

    わかります!私もそうでした🤣
    どうやって着せるんだろうと調べていたらインスタで着せてるシーンをあげてる方がいて参考にしました!

    かぶせるタイプ買う前に、前開きの上のボタンを2〜3つあけた状態で寝ている赤ちゃんの首を支えてかぶせてみて嫌がらないようだったら上から着せることができると思います😊(布が顔にかかるのが嫌な子もいるみたいなので試してから買うことをお勧めします!)
    いやそうだったら、ワンピースをしたから着るイメージで(笑)足から通して、袖通して首まで持っていくやり方も簡単でやりやすいです!

    慣れるとボタン止める手間がなくなるのでお勧めですよ〜😆

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    1回試してみます✨

    • 7月3日
ゆう

3ヶ月ごろはもう体重8kgあって大きかったので80のセパレートも着せてました。前開きのカバーオール種類少ないんですよね💦
少しは買いましたが💦

でも3ヶ月終わりで寝返りしてからは結構前開き着せるの大変でした😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8kg!ビッグベビーちゃんだったんですね✨

    寝返りしたらまた考え方が変わりそうです😂

    • 7月2日
もちこ

今生後6ヶ月ですが、最近はおむつがえの時ロンパースのボタンをパチンパチンとやるより、ズボンをひょいっと着脱させる方が楽な気がしてます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨

    • 7月2日
こまめ

うちも前開きのしかまだ着せてません💦首も座ってないし着せるの難しいですよね〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて安心しました!
    難しそうです😂

    • 7月3日