※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘がヘルニアの可能性あり。手術の可能性高い。手術時間や食事制限、入院時の遊び方や持ち物について不安。付き添いや病院から離れた家族のサポートも悩み。

娘がヘルニアのようです。
ヘルニアでお子さんが入院されたことのある方教えてください🙇‍♀️

いろいろと聞きたいことがありすぎて文書がおかしいかもしれませんが、お許しください😣

おへそがでべそになっている訳ではないので、臍ヘルニアというのかわかりませんが、おへその上のお腹の皮が力んだりするとポコッと出ます。
今日予防接種の為病院に行き、ついでに診てもらい、大きな小児外科のある病院へ紹介状を書いてもらいました。

手術になるかどうかは要相談と言われましたが、やはり手術の可能性が高いですよね😣💦

手術になるとどれくらい時間のかかる手術なんでしょうか?
難しいものなんでしょうか😣?

更に今コロナの時期で、病院内の予防はしっかりしてあるとは思いますが、コロナとヘルニアとダブルで怖いです。

お腹なのでやはり食べることは何時間かもしくは半日~1日等禁止されますか?
食べることが何より一番好きで、朝起きて開口一番「ご飯たべよ!!」と言うくらいの子なので、耐えられるか心配です😣

また、小児科に入院をしたことがないのですが、何をして遊んだり時間を潰していましたか?
音の出るおもちゃ(アンパンマンの言葉図鑑や、歌のなる絵本)等はやはり迷惑でしょうか?
粘土等も辞めたほうがいいと思いますか😣?

単独の充電式のDVDプレイヤーならあるのですが、持って行っても大丈夫でしょうか?

付き添いの話ですが、病院が家から1時間以上離れています。
付き添いの食事など旦那に仕事終わりに持ってきてもらうのは無理なのですが、どのようにされてましたか?

その他にも、こんなものがあったら便利だよ、これは必要だよ、こうやって遊んでたよ!気分転換していたよ!等教えてください🙇‍♀️

今まで子どもを連れて入院したこともなければ、自分も個室部屋にしか入ったことがないので不安です💦

コメント

ays

長女が1歳4ヶ月の時に、鼠径ヘルニアと臍ヘルニアの手術をしました😊

長女の場合は産まれてからずっとお臍がでてて、へこむこともあるので2歳までは様子見かなって言われてたのですが、鼠径ヘルニアの手術をすることになった時に、お臍の相談もしたら、もうへこまないと思うから一緒に手術しちゃおう!ってなりました

臍ヘルニアだけの手術じゃないので、時間とかは違うかも思いますが…😣
全身麻酔で2時間かからないぐらいだったかな?って思います
もっと早かったかな?
ずっと待ってると長く感じて…

食事は当日の朝からなしでした
水もダメだったと思います
全身麻酔なので、麻酔がきれて、お水とかお茶とか何かしら水分を200mlぐらい飲めるようになったら、ご飯食べれるからねって感じでした😊

入院してる子用の遊びスペースみたいなところがあったので、そこで遊ばせてました😊
でも今はコロナのこともあるので、そういうスペースもないかもしれないですね😣
音の出るおもちゃは他の子が気になっちゃうかもしれないですね😣
持っていくとしたら折り紙とかお絵かきとかですかね?

ご飯は病院内にコンビニがあったので、寝てる間とかに看護師さんに声かけて買いに行ってさっと食べてました

長女の場合、前日入院・手術・翌日退院の2泊3日でした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    おへそも鼠径もということで、大変でしたね💦

手術の待ち時間とても長く感じそうです😣こんなに小さい子だと尚…

ご飯の件もありがとうございます🙇‍♀️1日絶食とかではなく良かったです💦
    朝が心配ですが😣朝早くの手術になることを願います💦

遊び場はやはりなさそうですよね💦あっても連れて行きにくいかな😞

音のなるものはやはり迷惑になりかねませんよね💦お絵かきや折りがみたくさん用意します!!

看護師さんが見てくださるとありがたいですね!!
    その辺もしてもらえるか聞いてみます💦

2泊3日だったのですね
    うちもそれくらいかな🤔
    あまり長くならないことを願います(T_T)
    お返事詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
ややぱん

臍ヘルニアは今はほとんど腹腔鏡手術なので、侵襲も少なく傷もわずかですよ👌
必ずしも出臍だからというわけではなく、臍の近くは全部臍ヘルニアです。鼠径なら鼠径ヘルニアです。

小児は全身麻酔なので(大人は日帰りでもできます)2泊3日入院が多いです。
前後で飲水制限があります。
大抵朝目が覚めたら絶食、前1〜2時間前から水分止め。
手術自体はうちの病院は麻酔導入含め1時間半〜2時間程度、もっと短い場合もあります。
全身麻酔のため点滴をとりますが、術後2〜3時間で水分が取れるようになったら外れます!

子供は朝早めにオペを組んでくれることが多いので、
もし手術になったら早い時間だと良いですね!
そんなに構えなくても大丈夫です!

声をかけてもらったら売店に行っている間は看護師や看護助手、居れば保育士が少しの間なら見れますよ💡

おもちゃも日中ならなんでもOKです🙆‍♀️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児病棟の看護師さんということで、現場からの詳しいお話が聞けてとても嬉しいです😭✨お忙しい中親切にありがとうございます🙇‍♀️

腹腔鏡手術なんですね!
    弟が24歳で脱腸の手術を腹腔鏡手術でしてとても痛がっていたのですが、子どもも術後は辛いんでしょうか😣?

2泊3日が大多数という事で、少しホッとしました😌
    食事の面では、朝5時にはいつも起きてご飯をせがむ子なので、我慢させるのが大変そうです😱💦

大体1時間半くらいの手術なんですね💦

点滴も水分がとれだしたら外れるということで安心しました😌

この段階でも手術にならないこともあるんですね!
    もし手術だとなるべく早いと本当に嬉しいです😭!!

自分のご飯のために、忙しい看護師さん達に声をかけてはいけないと思っていたので、そう言っていただけると嬉しいです😭✨

おもちゃも特に制限はないんですね!
    あまり迷惑にならず、娘のお気に入りのものを選びたいと思います!!

親切にお返事をしてくださりありがとうございました🙇‍♀️💕

• 7月2日
  • ややぱん

ややぱん

痛みは個人差がありますが、
    傷はできるので多少なりとも痛みはあるかと思います💦
    鎮痛剤が点滴や座薬であるので使えますよ💡

オペ適応かは状態を見てドクターの判断なので分からないのですが、
    まあどちらかというと頻回に出るようなら手術してしまった方が安心かもしれませんね😅

わたしの娘も1歳でご飯大好きなのでお気持ちお察しします、、
    他で気が紛れれば良いのですが💦

病気の治療手術や頑張っている子供やご家族のために仕事をしているので、

とりあえず気軽に声をかけてくださった方がお手伝いしやすいです☆

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦お薬が効いてくれるといいです😣

なるほど🤔
    小さくなっている気もするのですが、出ているには出ているので、治してもらってしまった方がいいのかもしれませんね💦

ご飯大好きだと発狂しそうです😱💦
    おもちゃより、TVより、何よりご飯なので、どうしようかもう不安でたまりません😱

そのように言っていただけてとてもありがたいです😭✨
    入院することになったらややパンさんのような看護師さん達に出会えるのを願います😭💕

• 7月3日
ややぱん

小児病棟看護師の意見です。すみません、、

まま

娘もヘルニアで手術を受ける予定ですが、今病院の付き添いが出来なくなっていて、流石に一人で寝泊まりは可哀想だと思い、緊急ではないため(早い方がいいと思いますが)延期して、今月また仕切り直す予定でしたが、また延期になりそうです…

手術方法は腹腔鏡を選んでいました。

今は面会は出来るようになっているようですが、まだ付き添いはできず。
またコロナが増えてきているから、この体制もどうなるかわからないようで。。

娘が緊急事態にならないことだけを願っています…
病院の体制を確認しておいた方がいいと思いますよ😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

付き添いだめなんですね😭お互いに辛いですよね😭

早く付き添いが大丈夫になって、娘さんも無事に手術ができることを願っています🙇‍♀️✨

• 7月7日