※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレット
妊娠・出産

帝王切開について不安な33w5dの妊婦です。入院中、痛みや怖さに不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開について不安なのでアドバイス下さい。

現在切迫早産で入院3週間目の33w5dの妊婦です。
入院時から、逆子と張りが強い為いつ緊急帝王切開になってもおかしくないと言われながら一日一日をすごしています。
初産の為、自分自身このような事態になるとは全く予想も出来なかったですし、出産に対して怖さを感じ始めています。
情けない話ですが、母親になるのだからもっとしっかりしないといけないのは分かっていますし、怖いだとか言ってる場合ではないのはわかってはいるつもりですが、入院している生活が長くなると、周りの経産婦さんの帝王切開の話等が耳に入ってきて、痛さ等の話にだんだんと怖くなってきました。
もちろん普通分娩でも痛いと言う事は理解しています。
出産するのだから痛さは乗り越えないといけないのはわかっていますが、お腹を切るという心の準備がなかなかできません。我が子に会える楽しみと怖さが同じくらいで不安でせ。
情けない母親で我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
是非帝王切開を経験された方にアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

みみちゃん

緊急帝王切開でしたが、寝室から10分後にはオペ室という、心の準備もない状態でした!
私は、帝王切開を甘くみていたので、術後は想像以上の痛みでした💦
なので、脅すつもりではないですが、めちゃくちゃ痛いと想像していた方がいいかもしれません😅
次の日に起き上がりトイレに行くだけでも地獄でしたが、痛み止めも処方され、服用したら痛みは軽減されますよ!
そして、退院する頃は、ほぼ痛みはなくなっています😊

• みみちゃん

みみちゃん

すみません、誤字です。
    寝室→診察です💦

• 7月2日
  • ピグレット

ピグレット

やっぱり痛いのは痛いですよね😭
    今から覚悟して少しずつ心の準備もしていきたいと思います😭
    怖いですが乗り越えないといけないですもんね!!
    頑張ります🥺
    ありがとうございました😊

• 7月2日
◆ことり◆

先日、逆子のため予定帝王切開で出産しました😊

どんなに分かっていても、初めての経験だから怖いものは怖い😂‼️手術台の上で『怖い~😭😭😭』って半泣きで訴えました🤣

術後の痛みも想像以上でした😭でも何とか乗り越えられました‼️

全然情けなくないですよ☺️

• ピグレット

ピグレット

ご出産おめでとうございます🥺
    帝王切開経験されてる方にコメント頂けて本当に心強いです😫😫
    怖いものは怖いですよね🥺
    頑張って乗り越えたいと思います😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

息子が先天性疾患があったため、予定帝王切開で出産しました。
私は本当に周りが引くほど痛みに弱いタイプなのですが、(ピアス開けて、その痛みで迷走神経反射起こすくらいです😂)術後は硬膜外麻酔でボタンを押せば麻酔が投与されるものを入れてくれていたので、その麻酔プラスロキソニンで次の日割と普通に歩けました!
術後痛かったですが、1番辛かったのは手術1日目の夜高熱が出たことと身動きが取れず眠れなかったことです😭

ちなみに私がビビり倒していた処置は
・点滴(手術なので太いです)
・手術室での硬膜外麻酔(背中に注射とか聞いただけで痛い)
この2つですが、点滴のときも麻酔のときも看護師さんに半泣きで手を握ってて貰いました😂😂

手術、痛かったですが生まれてくれた時は感動で号泣でした!
きっと乗り越えられますよ👍💓

ピグレットさん情けなくなんかないです!

• ピグレット

ピグレット

ありがとうございます😭
    コメント呼んで泣きそうになりました🥺
    私も本当に痛みに弱くて、看護師さんにも手術中は手握ってて下さいって頼んでます🥺
    頑張って乗り越えたいと思います!
    本当に勇気でます!ありがとうございました🥺

• 7月2日
こたんママ

逆子の為帝王切開でした👶🏻
本当怖くて手術中は泣いてました😭
しかもお腹を開いてみたら子宮内膜症になってたみたいでなかなか手術が終わらずますます怖かったのを覚えてます。
でも帝王切開じゃないと気付かれなかったですし、無事に息子を産めたので後悔はしてません!
わたしの場合は傷口の痛みより後陣痛が辛かったです。

きっと乗り越えられます!出産頑張ってくださいね!

• ピグレット

ピグレット

ありがとうございます😭
    帝王切開経験された方に乗り越えれるって言って頂けたら勇気でます!
    怖くてたまりませんが頑張ります😖
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ママり

1ヶ月前に逆子のため予定帝王切開しました😊

私も質問者さんと同じような心境になり、不安と恐怖でママリに似たような質問しました🤣w

そんな私でも乗り越えれました🤗

手術はあっとゆーまに終わるので意外と耐えれました!
私は腰の麻酔も全然痛くなかったです😋

手術より術後、麻酔がきれてからが辛かったです😭
当日、翌日がピークにしんどいですが、それ以降は日に日にマシになっていきます!!
痛い時は我慢せず、痛み止めを入れてもらったらいいと思います🥺
私は人生初の座薬にびびってましたが、座薬は神でした。笑

術後、足が動かせるようになったら、無理しない程度にベッドの上で足を動かしといた方がいいですよ☺️
そのおかげで私は回復まだ早い方だと言われました🤩

長々とすみません💦
出産頑張って下さい🤗💓

• ピグレット

ピグレット

ご出産おめでとうございます🥺
    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭😭
    座薬すぐに入れてもらえるように今から頼んでおきたいと思います!笑
    我が子に会える楽しさと恐怖で気持ちがおかしくなりそうですが、頑張って乗り越えたいと思います🥺🥺
    アドバイスありがとうございます😊😊

• 7月3日
みー👶🏻

1人目緊急帝王切開
2人目予定帝王切開で出産しました!

1人目は個人病院で、
・術後翌日まで水分禁止
・麻酔の針入れたままでそこからモルヒネ投与(痛み止め)
・2日目から座薬の痛み止め

術後かなりの激痛で2日目くらいまで起き上がれなかったです。

2人目市立病院の総合病院
・術後3時間後から水分OK
・痛み止めは点滴と座薬の交互に
・点滴の痛み止めはビックリするくらい楽になりました

夜6時くらいに水分OKになってから翌朝までに水2Lくらい飲みました!それと点滴の痛み止めがかなり効いて、次の日はスタスタ歩けるくらい痛くなく術後かなり楽でした!

2回経験して、病院でこうも術後の痛さが違うんだ💦と思いました!😳
違いは点滴の痛み止めと
水をたくさん飲んだ事です!

手術本当怖いですが、
麻酔も痛くないですし
手術中も痛くないです!
私も1人目の時は怖くて泣いてました😂
可愛いい我が子が無事に出産出来る為と思って頑張って下さい😭♥️

• ピグレット

ピグレット

返信ありがとうございます😊
    病院によって違うんですね😱
    私は総合病院に入院中で、看護師さんに話聞いてると、痛み止めは点滴と座薬らしいので、みーさんの体験談と同じように少しでも痛みが和らげたらならと思いました😭😭
    水はたくさん飲んだ方がいいんですね🥺
    アドバイスありがとうございます🥺
    我が子に会えるまであと3週間、楽しみに待ちたいと思います😊
    ありがとうございました😊😊

• 7月6日
マリー

ピグレットさん。
全然情けなくないですよ。きっと、お腹の赤ちゃんもママ頑張れーって応援してます。怖いのは当たり前ですから自分を責めなくても大丈夫です。不安とか楽しみとか全部ひっくるめてママになる準備をしている感じなのかなって思います。入院生活が長くつらいですよね。赤ちゃんとピグレットさんが楽しい生活が出来る日が来ますよ!色んな事を乗り越えてる最中で色んな気持ちでしょうが、大丈夫ですよ。

• ピグレット

ピグレット

ありがとうございます🥺🥺
    もう手術に対しての不安でお腹が痛くなりますが、今まで帝王切開経験された先輩ママさん達がたくさんいると言い聞かせて頑張りたいと思います😫😫

• 7月10日
マリー

不安ですよね。私の場合は座薬は最終手段と言って、結局使わせてくれなかったです💧座薬が使えるのは、かなり心強いと思いますよ✨私は点滴と飲み薬だけだったので💦点滴は、かなり痛みを和らげてくれますよ✨大丈夫です🌼

• ピグレット

ピグレット

やっぱり皆さんおっしゃるように点滴の痛み止めは大事なんですね😖😖
    乗り越えられますよね?!🥺
    お腹の張りが多く手術早まるそうで、10日後くらいにしようかって先生に言われて更に怖くなってますが、いつかはしないといけない手術なので覚悟決めて頑張ってきたいと思います😭

• 7月11日
  • マリー

マリー

座薬もあるのは、心強いですよ✨お腹の張りが多いのですね。今35週で10日後であれば充分赤ちゃんを出しても大丈夫です。肺の機能も出来てますし☺️
    ピグレットさん大丈夫ですよ☺️必ず乗り越えれますし、何とかなるものです🌸私も帝王切開ものすごく怖かったです。でも無事に帝王切開で産まれて、痛みも日に日に楽になっていきます🌼何より可愛い赤ちゃんが隣にいるんですよ✨赤ちゃんを見てたら痛みも不思議と忘れます😊大丈夫です🍀

• 7月11日