※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめmama.
住まい

ご意見お聞かせください。転勤族の我が家ですが、子どものことを考えて…

ご意見お聞かせください。
転勤族の我が家ですが、子どものことを考えてマイホーム計画中です。
ハウスメーカーと仮契約中で、良い土地が見つかり仮押さえ(契約直前)です。
マイホーム計画中であることは前々から義実家に報告はしていたのですが、最近になってマイホーム=二重生活になり、ローン返済が大変の理由で反対をされています(>_<)
一応、ライフプランナーさんとシミュレーションをしていて、現在専業主婦の私ですが、扶養内のパートでもローン返済できるという診断結果でした。

前置きが長くなりましたが、義両親が住んでいる土地に家を建てたらどうかと提案をされました。
坪数はほぼ一緒ですが、南東側に3階建てのビルが建っていて、日当たりが最悪です(*_*)
家(建物)の位置をずらすと、それなりに日は入ってきますが、午前中など時間によっては影になるということです(提案を受け担当さんに連絡をし診てもらいました)

皆さんならどちらに建てようと思いますか?
①仮押さえをしている土地
日当たりは問題なし。
将来子どもが車を持つことを考え車は横列4台並べられます。
分譲地なので、まわりがもしかしたら同世代が多いのかなという予想です。子ども同士仲良くなってくれたらいいなーとは思っています。

②義両親の土地
土地代+仲介手数料など1200万以上は浮きます。
デメリットとして、日当たりに難あり。
土地の形から車は2列縦列。
ご近所はじーちゃんばーちゃんが多いですが、あまり関わりは薄いとのことです。

双方の土地は車で5~10分の距離なので、生活圏内にあまり響かないかと思います。子どもが高校生になったとき、どの高校を選んでも義実家の土地のほうが若干通いやすさはあるのかなとは感じます。

私としては、土地代がかからないので、二重生活をする上で生活に余裕がでるほうが安心できます。
正直、自分がどれくらい稼げるのかが不安で(>_<)
夫はまだ迷っていますが、仮押さえしている土地に気持ちがあるようです。
正直、ローン返済が心配なら義実家の土地を売ってそのお金をくれよと思いましたが、(夫が言っちゃいましたが笑)土地はあげるけど、お金はやりたくないと言われました…( ̄▽ ̄;)

コメント

✴︎転勤族で最近家を建てました
✴︎前住んでいた家(戸建て賃貸)が縦列駐車で、ご近所さんは年配ばかりで子供がいませんでした💦
自治会費も高く、時間を持て余した年配者が多いので掃除も頻繁でした。

それを踏まえた上で…1200万は大きいですが①で建てたいです😭
やっぱり日当たりは精神衛生上大事だと思うのと、近くに同じくらいの友達がいるとこんなにも子供の表情って変わるんだな…と目の当たりにしたからです🥺

そして縦列駐車‼️
これが地味に面倒です💦なにかと入れ替えなきゃいけない場面がちょこちょこあって、本当面倒なのでよほど気に入った土地が許さない限りオススメしません😂

• まめmama.

まめmama.

コメントありがとうございます。
    義母に町内会のことを聞いたところ、そんなに頻繁な活動はないっては言ってましたが、実は、意外とあるんですかね💦
    時間を持て余した年配者…恐怖です(*_*)
    夫婦2台分は横に停められるのですが、15~20年後くらい?子どもが車を持つようになった後が縦列になります(*_*)
    やはり縦列は面倒ですよね…。特にそのとき皆仕事をしていたら、朝早いから、どいてとかなるだろうし…。

• 7月2日

退会ユーザー

時間を持て余したご老人方は怖いですよー(笑)
    ちょっと草むしりに外へ出ようものなら話しかけられ家へ入れず…😂

えっ?……これ…え?!(←二度見)
    みたいな驚く様なものも子供達にどうぞ!と頂きました😂
    しかも地域のゴミ袋が半透明なので捨てるにも大変で😭

以前のお隣に住まれていたご夫婦&娘さんはお互いの帰宅・出勤時間が違うのか、毎朝6時過ぎに車の入れ替えをしていました💦

土地選びって先が見通せないから難しいですよね😭💦

• 7月2日
  • まめmama.

まめmama.

こんなゴミみたいなものいらねーよ!とはっきり言えたらいいんでしょうが、チキンな私は言える自信はこれっぽっちもありません😂
    透けない紙袋とかに厳重に包んで捨てるしかないですねw

毎朝!6時に!は大変ですね😭
    あーどうにかならないか設計士さんとかに要相談ですが、土地の形や大きさ的に難しそうです…(*_*)

旦那様は転勤族とのことですが、今は別に住んでいますか?
    もし別に住んでいる場合、やはり二重生活は大変ですか?

• 7月2日
はじめてのママリ

個人的には、転勤族でご主人が単身赴任になるかもしれない中で義実家の敷地内に建てるのは不安しかないです。
5〜10分の近距離で1200万も浮くのだからまた迷う所ですが...、距離が近すぎてメンタルやられそうです凹
ただ扶養内パートをしないと返済がキツいローンは怖いなと思います。
うーん。迷いますね😔
でも義両親と自分+子供の生活はとても...

• まめmama.

まめmama.

コメントありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。義実家の土地に建てた場合、義両親は別のところに引っ越します。義実家の土地から車で10分くらいのとのろですが…。義両親嫌いなのでお金をもらっても同居はしたくないです!笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親は引っ越してくれるんですねー🙌🏻🙌🏻
    2列縦列は子供が車を持った時の話で、いつまでも家にいるわけではないと思うのでその時が来たら対応すれば良いのかなぁ...と。となると、候補の土地から5〜10分で1200万浮くのは良いですね🤭
    採光は吹き抜けとかで取るイメージでしょうか。。
    私自身が子育て世帯の多い場所に建てたせいで色々苦労もあるので、付き合いが少ない場所も良いなぁなんて思います😂
    うーん。老後問題(誰がみる)とか土地の名義をご主人にするかとか、その辺も考えないとですね💦

• 7月2日
  • まめmama.

まめmama.

2列縦列の可能性は15~20年後で、確かにそのとき子どもたちが実家に住んでいるかは定かではないんですよね…。
    県外で就職している可能性もあるしで…。でもできたら避けたい案件です(*_*)

吹き抜けをしたほうが採光は取れると言われているのですが、冷房費が上がったり、音が響くことからできたらしたくなくて悩んでいます💦

なるほど😲子育て世帯が多い場所だと、逆に苦労もあるんですね💦
    皆が皆、良い人ばかりではないですよね😞

義両親は老後は施設に入ると言っていますが、その前に入院とかあるでしょ✋私、見舞いとか行きたくないし、義母が入院したから義父に食事の差し入れとか最低限度しかしないからね!と夫には言っています。←嫌な嫁ですよね( ̄▽ ̄;)
    土地の名義のことまで考えていなかったので、もし義実家の土地に建てる場合、名義人変更忘れないようにします!
    教えてくださりありがとうございます(^^)

• 7月2日