※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問ではなく、実母への愚痴です。吐き出させてください><29週から切迫…

すみません。
質問ではなく、実母への愚痴です。
吐き出させてください><

29週から切迫早産になり、里帰り出産を希望していた事もあり実家に戻って自宅安静で生活しています。
張り止めの服用と毎週の注射で現在、35週まで来る事ができました。
もうひと頑張り!
36週まで内服薬を飲み続け、安静にしときましょうと産科の先生には言われてます。

私自身、この1ヶ月あまり出掛けたい気持ちがある中、お腹の子を守るため1日のほとんどを横になり過ごしてきました。
なのに実母は、「家の事、何もしない。手伝わない」、祖母の法事があったのですが断ると「法事ぐらい出れるでしょ」と言ってきたり、「散歩に行こう」と誘ってきたりなど色々とグチグチ言ってきます。
家の事に関しては、初めに切迫早産で帰る際に出来ない事は伝えてありました。それを了承した上で帰ってきなさいと言ったのは実母です。
また散歩も出来ないと断ると「ほんまに1歩も家から出ないのね!」っとキレ気味で言われました。
その際は私もカチンときてしまい「出歩きたくても出来んねんから仕方ないやん!」と怒り口調で言い返してしまったのですが...
その時は、実母はダンマリで1人で出て行きました。

実母は、3人産んでますがどの子も何の問題もなく、出産ギリギリまで自営業の実父の仕事を手伝ってきたため、「私の時は、そんなんじゃなかった」等とあまり切迫早産の大変さが分からない様子で...
本当に毎回、発言が気に触ります...

また実母の30年程前の出産や育児の話をされるのですが、聞き入れれる所と現在は変わってる所とある訳で...
変わってる所に関しては、その都度、今は考え方が変わってるんだと説明するのですが実母は聞き入れません。
何度も自分のやり方を押し付けてきます。
それでも私が聞き入れず、私の調べた中でのやり方で進めようものなら「そんなやり方、聞いた事ないわ!まーあなたの子だから好きにすれば!」と嫌な言い方で言ってきます。
それにも腹が立ち、最近では毎日、イライラ・モヤモヤした気持ちで嫌になります。

1ヶ月検診が終わるまでは、実家でお世話になろうと思ってたのですが、早々に自宅に戻った方が自分のストレスもなく育児に専念出来るのではないかと思ってきました。
もともと実母とは合わない部分があるな~と思ってた所があるのですが、今回、顕著に感じてしまい、しんどいです。

まとまりない文章になってしまっているかと思いますが、吐き出させて頂いて、ありがとうございました。

コメント

ママ

私もいま切迫早産で入院中なのでお気持ちよく分かります。私も喧嘩してしまいそうです。
お母様は切迫早産がどういったものかよく分かっていらっしゃらないのではないでしょうか?例えば、お腹の子はまだ肺が出来上がってないからいま産まれてしまったら大変なことになる。命にかかわることもある…等、冷静に現状を説明して理解してもらう他ない気がします。
ストレスでもお腹張るので、環境落ち着くといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中のなかコメントありがとうございます!

なんとなく、まだ産まれたら大変だという事を口にする時はあるのですが、よく分かってないのですかね💦
    次、言われた時には冷静に説明してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月2日
みか

私も切迫早産でした。
毎日安静で祈るように過ごすのは心身ともにとっても疲れますよね。
35週になれば山場も超えてひと安心、37週もあとちょっとですね!
本当におつかれさまです

お母様の態度は許せません。
散歩なんて行きたくても行けないのに誘う、まして家事しない事を責めるとかあり得ないです!!!

産後は体も痛くてホルモンバランスも崩れて妊娠中とは別の意味で心身共にしんどかったです。
安静にしていた分だけ体力も落ちて、何するにもゼイゼイしてました。
もし家事代行とかでも活用できるなら、早々に帰って少しでも安心して子育てできる環境にする事をお勧めします💦
ママリでもどんどん愚痴っちゃって良いと思います😆
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

体力、絶対落ちていると思うのでとても心配です💦
    出産に耐えれるかな?と思う程です😂

そうですよね!
    主人と相談して早めに戻れそうであれば、早々に自宅に戻る事を考えてみます!

ありがとうございます😊

• 7月2日
あいす🍦

親子といえど他人ですからね🥺
ストレスで母乳出なくなった理もあるので旦那さんとよく話をして早めに戻ってもいいと思いますよ🥺💦
いくらお母様が育児経験者だからといって20年近く前の話ですよね😣20年経てばガラケーがスマホになるくらい変わるんです笑 お母様がこちらの話をきちんと理解してくれない限りなかなか難しいと思いました💦
私は旦那大好きで2人とも里帰りなしで産みました!私も実母とは合わないと感じる部分があるのでたまに母に来てもらうくらいの関係がちょうどいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お2人とも里帰りなしで出産されたんですか!?
    とても尊敬します!
    もう私も2人目を授かる事が出来た際は、里帰りなしにしようかと考えてます😂
    主人としっかり話し合い、自分達にあったやり方を見つけますね!

• 7月2日
jpj

結婚すると本当に全く違う家の人なんですよね、価値観の違いが顕著に見えてくるんですよね…
入院が可能なら入院も良いのではないでしょうか?もう35週で入院適当外なんですかね。実家に居るよりよっぽど充実して安心できる環境だと思いますがね。。せっかくここまで来れたのですから安静頑張ってください(>_<)私も切迫安静辛かったです…お医者さんの指示だからと伝えても理解してくれないんですね。安静って大体トイレくらいですよね、シャワーも2日に一回とかにできるならそうしてとか言われますしね。
結局立ってる以上重力は子宮口に向かい赤ちゃんが降りて来ちゃうので横になる事が必要なんですよね、そうすると家事も散歩も何もかもできませんよね。安静の意味というか根拠をお母様に説明してあげても理解してくれないですかね。。赤ちゃん守れるのはお母さんだけですから頑張ってください(>_<)

• jpj

jpj

適当外→適応外でしたすみません(*_*)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    本当に顕著に見えてしまい、私自身ビックリな所もあります💦

入院はもうない感じです😭
    あと少しの間、少しでも理解してもらえるように次、言われた時には冷静に説明してみます!
    このまま産まれるまで自宅安静を頑張ります!

• 7月2日
はじめてのママリ

わかりますー!!
育児の違いを何度言ってもわかってもらえませんでした。
子供が1歳になっても2歳になってもずっと自分の育児の仕方言ってきますよ。
妊婦だからか、産後だからかこちらもすぐにイライラしてました!

私たちっていつまで経っても子供扱いされてるってことなんですかね?
孫の為を思っての言葉だとわかっててもイライラがおさまりませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもずっと言われ続けるんですね😂
    まだ実母なので言い返す事が出来ますが、ずっと言われ続けるのは苦痛ですね😭

本当に!
    いつまでも母からすると私達は子どものままなんでしょうね😂
    いい事だけ聞いて、自分なりの子育てが出来るように頑張りたいと思います✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びに行くたび、子供の服装をずっと言われてます。昔は風邪ひかないよーにいっぱい着せてましたから、今の薄着で育てるってのわかってくれません。
    逆に汗で身体が冷えて風邪引いてるし、保育園での教育方針だって言ってるんですけどね。

あと、女のコなので髪を伸ばしてますが洗うのが大変だとか何とか言って毎回何度も切れ切れ言ってます。夫婦で伸ばしてあげたいって意見だって言ってるんですけどね。

義母じゃなくて良かったって思うよーにするのと、ちょくちょく距離を取るよーにしてます。

産後の2週間健診で助産師さんからも育児の違いを言ってもらったんですけど、帰りに「そ~なのかなぁ〇〇だと思うけど」って助産師さんの意見にすら同意はしてませんでした。
    もー笑い話にするしかありません。

• 7月2日
すみっコでくらしたい

実家に帰るのはストレス溜まるのわかってたので
1ヶ月仕事を休んで世話をしたいという母に
「いや、2週間でいい」
と言ってほんとに2週間で帰ってもらいましたww

身体は正直しんどいですが
旦那さんが一緒に家のことやったり
自分のペースでゆっくりでも全部家事できなくていいと思えるなら
1人でもペース乱されないので何となく気持ちは楽ですよ

確かにご飯作ってくれたり洗濯してくれたり助かりますが
ご飯はお惣菜でも構わないし宅配弁当とかでも何とかなります。
洗濯は始めたら終わるまで放置
干すのはタイミングみてできるので
割と自分のペースでできたなという印象です。
皿洗いとごみ捨てくらいは旦那さんにしてもらいましょう。

身体は少ししんどいですが何とかはなります。

私は絶対実家では耐えられないのでそうしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    多少しんどくても自分のペースで出来る方がイイですよね✨
    主人と相談して早々に自宅に戻る事を考えてみます!

• 7月2日