※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけで抱っこがつらく、眠そうなのに寝かせられない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

娘がもう10ヶ月になろうとしてますが、朝寝と昼寝の寝かしつけが抱っこです💦寝たらベッドに置いて寝てくれますが、、
体重ももう8キロくらいで、私は低身長で華奢なので少しの間寝かしつけで抱っこするのもかなりつらくなってきました😭娘は身長がある方ですらっとしてるので、私におさまりが悪いみたいです。今日は特にそんな感じで、置いたら泣く、抱っこしてもなんかいやいやしてる…で結局朝寝できず。今すごく眠たそうなのに抱っこすると怒ります。おろしても泣きます。ベッドでゴロゴロさせても遊び始めるだけです。夜はベッドでゴロゴロして寝るのを待つんですが…
どうしたらいいんでしょうか?すごく眠そうなのに寝かせてあげられない自分が情けないです。さっきからずっと私が自己嫌悪で泣いてて、娘にはEテレ見せたりおもちゃで遊ばせて放置してしまいます。悟ってるんだと思います。
もうつらいです。

コメント

遊んでるなら良いのではないですか??

そういう日もあります!
うちの子も抱っこくんで1歳過ぎまでは
抱っこで寝かせてましたよー!

お母さんが寝たら多分
気付いて寝てくれると思います!

近くにいつつ
寝たふりして待ってては
いかがですかー?

• ママリ

ママリ

そういう日もある!でいんですよね🥺最近突然大変になってストレスが溜まってるせいか、すべて悲観的に捉えてしまって。
    午後から支援センターに久しぶりに行くのを楽しみにしてたのもあって、朝寝できなくてどうしようって思ってました。結局悪天候で諦めましたが…
    今もひたすらその辺のもの出して黙々と遊んでます。放置でいんですかね😢

• 7月2日

退会ユーザー

そんな日もあっていいですよ!
    毎日うまくいかないですよね!

赤ちゃんもまだまだ目先のことしか
    見えてないですし☺️

昼寝は眠くなったら
    寝ると思うので
    頑張ってしてもらって😅

今日はもういい!!と
    割り切ると楽だと思います!
    寝なきゃ寝ろ〜って
    何回思ったことか笑

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

冷静になれば、0歳の子に何を求めてるんだろうって思います😢自分が情けないです😢
    さっきようやく寝てくれました😭✨
    寝ない時は、もう今日絶対寝ないじゃん。ご飯ぐずるしお風呂もぐずるし夜泣きもするんだな…ってマイナスなことばかり考えちゃうんですよね。そしたらコテっと寝たりして😭
    何回もそれを繰り返してるはずなのに…結局私も目先のことしか見えてないみたいです😣笑。

• 7月2日

退会ユーザー

分かります分かります!!!
    同じですよ〜私も!

寝ないと夕方ぐずり決定
    それ疲れるわーとか
    全然思います😭!

だから寝てって言ったのに!とか
    言ってもそんなん子供は知ったこっちゃないですもんね😭
    2歳の子にも思いますよ笑

私も何回も繰り返してますけど😓

まあでも無事1日がおわれたら
    まあ今日も良かった良かった
    また明日も戦うか!って感じで笑

そして先週1人また生まれて
    先ほども2時間抱っこで寝かせたのに
    寝た瞬間うんちきばり出して
    変えてたらおしっこかけられて
    ため息です笑

そして覚醒😓もー赤ちゃんって自由だな〜って

子育てまだまだ長いですし
    気楽に息抜きしつつ頑張りましょうね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

共感してもらえてうれしいです😢
    私も、じゃあどうすればいいの!?っていつも聞いてます😂😂
    夜寝た後は本当にホッとしますよね。1日がおわったー!って。きっとそんな繰り返しですよね。
    2人育児されてすごいです😭💕私もいつかもう1人って思いが強いので、それもあってこんな自分じゃ2人育てる資格なんてないって思ってまた落ち込みます😭
    息抜きちゃんとできてないので、旦那に協力してもらって時間作ろうと思います💦

• 7月2日

退会ユーザー

そんな、私こそ資格ないですが
    やるしかないですよね😭

まだ2人育児は始まってないので
    上の子のイヤイヤ期がそろそろ
    始まりそうな予感なので2人育児
    不安しかないですが
    頑張ろうと思います!

旦那さんにかなり協力してもらってください!

というか旦那さん自分の子ですもん
    娘さんなんてあっという間に
    反抗期きますよ!!!

今が大事ですからね☺️
    2人で協力して頑張ってくださいね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

生まれたばかりですか?☺️
    大変な時に相談乗っていただいてありがとうございます😣✨
    はじめてのママリさんもめいっぱい息抜きしながら2人育児がんばってください🥰

• 7月2日
はじめてのママリ

9.10ヶ月の頃、うちもなかなか寝かしつけが上手くいかなかったです💦
うちは10ヶ月まで抱っこか授乳で寝かしつけしてましたが、10ヶ月の時に抱っこじゃなくて、添い寝かトントンで眠れるように練習しました!

とりあえずルーティーンを作って毎日繰り返しました(^^)
うちの場合は、授乳→絵本→トントンです(^^)
今はお茶→絵本→トントンです♩

• ママリ

ママリ

そういう時期なんですかね😣
    ルーティーン大事ですよね!絵本は決まったものでしたか??やはり最初はぐずって泣いてもトントンを徹底しましたか?💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本は決まったものにしてます!これを読んだら、ねんねって覚えさせたくて☺️
    今でもですが、トントンして泣き出したらすぐに抱っこしてます🥺
    初めの頃は今まで抱っこだったのに急にトントンになると不安になるのかなと思い、泣いたら抱っこでした!でもそこで泣き止んだらまたすぐにトントンしてました☺️

初めは全然上手くいかなかったんですが、次第に出来るようになりますよ(^^)今はたまーに泣きますが、一瞬抱っこしたらすぐ泣き止みます!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ねんねに関する絵本にしましたか??絵本も少なくてマンネリ化してるので買ってこようと思います😌
    今日少し試したら、最初はゴロゴロしてたんですが途中で激しく泣いて結局抱っこでした😂ちょっとずつ継続してやってみます✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ねんねの絵本が良かったんですが長いものばっかりでうちにはハマらなかったので短い全く関係ないもの読んでます!
    焦らずゆっくりしていきましょー☺️

• 7月2日

朝寝と昼寝、毎日抱っこして寝かしつけ→5分かからず寝る→10分くらいで熟睡に入り置くがルーティンなってます😊
9.5キロあって、あー重いって毎日思いますが今だけなんだよなぁって思う部分もあります😭💦

体力ついてきて最近は朝寝が少なくなりました。もしかしたら、ママリさんの娘さんも眠いけど遊びたいが強くなってきたかもしれませんね♪
気負い過ぎず、眠くなったら寝させるでいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

今までもわりと完全に眠くなると抱っこしたらすぐ寝てくれてました😂
    9.5キロ大変ですね💦私に続けられるかどうか、、たしかに今だけですけどね😢
    朝寝なくなってくる予兆なんですかね?あと上の歯が顔出してるのでそれもあるのか…
    寝ないなら寝ないのね!って広く受け止めたいんですが、午後に予定とかあるともう絶望的な気持ちになってしまって💔

• 7月2日

退会ユーザー

そんなもんって割り切るのが一番苛々しなくて辛くないかもしれません😂娘もつい最近です、どんどん寝つきが悪くなったのが😭
    ヘルニアがあり抱っこ紐してしまうと辛いので普通に抱っこしてるほうが楽なのですが、今のところ苦痛に思ったことはないですよ🤔寝るからいいやくらいです🤣✨

先週2回くらい朝寝しなくて昼寝を2時間半したことありました♪歯がムズムズありますよ😆💫
    確かにキツイですね😂私はもう気にしません(笑)

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

私何に対しても割り切るのが苦手な性格で😭😭日々自分との戦いです💦
    ヘルニアあっても苦痛に思わないの素晴らしいです👏私は体力というか力がないので抱っこつらいです💦抱かれ心地悪いだろうから娘にも申し訳なくて😣
    毎日同じわけじゃないですもんね。広い心を意識して日々がんばります✨

• 7月2日

退会ユーザー

辛いですね😭💦私自身現在毎日体調が悪く思うように抱っこ出来ないんですが、分かるのかすり寄って寝ようとする時ありますよ😊

• 7月2日