※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
その他の疑問

加古川市のママさんでわかる方教えてください😭現在10月入園を目指して保…

加古川市のママさんでわかる方教えてください😭

現在10月入園を目指して保活中です。
認可、無認可共に年収によって
市が保育料を決めると思うのですが
認可、無認可で保育料はどのくらい変わるのでしょうか😓?
冊子を読んでも理解できず教えていただきたいです😭

コメント

み

どのくらいとは……
所得がいくらくらいですか?
そこからの引かれてる税金での保育料が決まるので……
または無認可の保育料も園によってバラバラですね💦

なのでどれくらいでって言うのは説明しにくいと思いますが……

ウチは所得630万で保育料今のとこ27000円です!
認可になります。

• 👶🏻

👶🏻

教えていただきありがとうございます😭
    所得は夫婦で800万ほどになります。認可の方が安い、高い、というわけではなく税金で決まるということですね😭
    保育料まで教えてくださってありがとうございます、参考になります🙇🏻‍♀️

• 7月2日
  • み

後は年齢によっても少し保育料変わってきますね!

年収が高ければ高い程保育料は上がると思います💦
    なので控除出来ることは申請して、下げた方がいいですよー!

• 7月2日
  • 👶🏻

👶🏻

そうですよね😭その前に入れるかどうかなんですけど😭💦

控除出来ることないか調べてみます〜😭本当にありがとうございます😭!

• 7月2日
満腹中枢ないのすけ

長男が0歳の頃に無認可の保育園でしたがそのとき4万程で、1歳になった頃に今の保育園に転園して2万2千円でした🤗
うちは平均所得の区分です💡

• 👶🏻

👶🏻

教えてくださってありがとうございます😭💗
    0歳児と1歳児でこんなにも違うのですね😳!ちなみになんですが…今の保育園は認可ですか🥺?認可の保育園はどこも空いてないので無認可に預けようと思っているのですが、この保育園にしよう!という決め手などありましたか😭?

• 7月2日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

はい😊 今は認可の保育園です🌻

無認可の保育園のときはとにかく家から近い所‼ 
    という理由だけで探しました(笑)
    求職中だったので認可だと難しかったかもです😥💦 私の場合全てにおいてタイミングがよかったと思います🤗

• 7月2日
  • 👶🏻

👶🏻

認可なんですね☺️!
    なるほど!わたしも家から近いところで探し中です😂フルで復帰予定なので点数はあるほうだと思うのですが空いてないとなると点数どうこうの話じゃないなぁと思ってどうすればいいのかずーっと悩んでます(笑)タイミング良く0歳児枠があいてほしいと願うばかりです😭💗(笑)

• 7月2日
R&M

町民税所得割合算額が高いと無認可より認可の方が高くなる場合もあります。うちは夫婦共働き、フルタイム復帰で17万ギリいくか位でしたので54000円でした💦2人目は半額です。
ちなみに私は産休中、旦那様の所得税上の「配偶者控除」に入りました😊産休や育休に入り給付金を受けている期間は妻を配偶者として申告することで、控除を受けられる可能性があります。
また、産休中は役所へ住民税減免の申請ができる場合があり、窓口で相談すると良いと思います。これも会社から聞いて申請して数ヶ月でしたか納税免除されました😭