※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

昼寝の時間や眠りの質に悩んでいます。夜は何度も目が覚めることも。長く昼寝するコツや夜の眠りの問題の原因や解決策を知りたいです。

睡眠についてです。
お昼寝時間が短くて悩んでいます…。
長くて1時間半、短くて30分で起きてしまいます。
30分で起きた時も1時間半で起きた時も、まだ眠いのか起きてもグズグズしています。
まだ眠いのかと思い、もう一度寝かしつけようとしても寝ません。
お昼寝を長くするコツなど、些細なことでも良いので教えていただけると嬉しいです。


また、夜は夜中に何回も起きたり、朝方頻繁に目が覚めます。
原因や解決策など些細なことでも良いので教えていただけると嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

コメント

カンガルー

暑い、寒いではないですか?😭うちの子もお昼寝の時は私が隣にいないとすぐ起きます😱なのでとりあえずどこかしらは触れさせておいてちゃんと寝入ったら静かに寝室出ます🥺
手でも足でもどこかしら触れてたりしたら長く寝てくれるとかないですかね😂

  • ひーママ

    ひーママ


    回答してくださり、ありがとうございます😢
    暑くなってきたので、冷房を入れるようになりました。
    寝ながら汗をかいているので、暑いのかと思い、温度を下げると今度は体がヒンヤリ💦
    温度調節、難しいですね😢
    我が子が寝やすい温度を探してみたり、衣服の調節をしてみたいと思います!!

    我が子も触れていると安心して寝れるようで、少しでも離れようものならすぐに起きてしまいます(笑)
    手を握って隣で寝るようにしているのですが、私も眠ってしまうと手が離れてしまっています(笑)
    少しでも長く我が子に触れて、安心して眠れるように頑張りたいと思います!!

    親身になって回答してくださり、嬉しいです☺️
    ありがとうございます、感謝の気持ちでいっぱいです🙇‍♀️

    • 7月2日
こうちゃんなおくんママ

元々まとめて寝るのが苦手なタイプかも知れないですね、上の子がそうでした…まだ眠いからしばらくぐずぐず…で、泣いているうちに目が覚めてパッチリ⭐︎なんて事も。
4歳になった今でも夜中ムクリト起きたりするので…💦
今の時期だと暑くて起きたり、朝も日が昇るのが早くて起きたり、と色んな要因があるかと思いますが…
上の子は、もぞもぞ起きそうな時点で添い乳してもう一度眠りに入ったり
下の子は、お雛巻きするとよく寝るので、薄手のガーゼケットで足と手をくるっと巻いてみたりしてます。
室温調節、遮光カーテンで暗くする、昼寝スタートの時間をずらすなど、いろいろやってみてました。
息子さんにしっくりくるやり方が見つかるといいですね(;o;)

  • ひーママ

    ひーママ


    回答してくださり、ありがとうございます😢
    そうなんです…生まれた頃から寝るのが苦手(私が寝かせるのが下手)なようで…💦
    そうなんですね😢
    この時期だと色々な要因がありそうですね…
    やはり、一人一人個性があるので、長く寝れるコツも様々なのですね!!!!
    私も我が子がぐっすり寝れる方法を色々挑戦して探していきたいと思います!!!

    親身になって回答してくださり、嬉しいです☺️
    ありがとうございます、感謝の気持ちでいっぱいです🙇‍♀️

    • 7月2日