※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
お金・保険

現在の保険料が収入の14%で、理想は7%。新たな積立保険に入るか迷っています。他の方はどのくらい保険料を支払っていますか?

保険の相談です。
世帯手取り収入42万です。
今加入している保険が

掛捨て医療15,000
学資保険2人分16,000
積立保険30,000

世帯収入に対して14%も保険をかけていることになります。一般的に収入の7%が理想と言われているので我が家は倍になります。
で新たに積立保険に加入しないかと旦那から言われました。積立保険が貯蓄という概念になるとパーセンテージも変わってくるとは思いますが、これ以上保険に入って家計が圧迫するのも嫌だなと思っています。
皆さんのご家庭はどのくらい保険料を支払っていますか?

コメント

まち

世帯手取り収入一緒です

掛け捨て保険
(医療、収入保証など)
2人で16000

積立保険(ドル建て)
30000

です😖
うちも毎月高いな〜と思ってますが、家を購入してある程度貯金ができたら掛け捨ての不要なものは解約する予定です。
あと積み立てはドル建てなので老後用で運用と思ってます。
うちはこれ以上積み立て保険に入るなら運用に回すと思います😔😔

• きこりん

きこりん

同じ収入とのことでとても参考になります!
    今度新しく入ろうとしている保険がまさにドルなんだそうです。
    保険だと途中解約すると損してしまうので払い続けられないならやめた方が良さそうですよね😥

• 7月2日
  • まち

まち

そうなんですね❗️
    途中解約すると損してしまう分毎月の保険料がある程度抑えられている商品らしいです。
    ドル建て保険は貯金もちゃんとできてて少し余裕がある方に向いているそうです😅(私最近知りました😂)

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も終身は保険がわりなのでお金に余裕があるなら良いかなと思いますが、ただ働けなくなるとか何かあっても辞められない固定費になるので私ならそれ以上保険比率は増やさず投資信託とかNISAやイデコで運用しています。

• きこりん

きこりん

投資信託など難しいですが素人でも手を出して大丈夫なものでしょうか??

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資信託は難しくないと思ってますよ!株は自分で選んで運用するものですが、投資信託はプラン?だけ選んで運用はプロに任せるんです。長期スパンで見るとマイナスになることはほとんどありませんよ!NISAも同じくです!

• 7月3日
  • きこりん

きこりん

ありがとうございます😊それなら素人でも出来そうですね!

• 7月3日
ままり

貯蓄型の保険ってコスト高いし解約難だし、あまりよくないイメージです😅
うちは主人の掛け捨て生命保険4000円ほどのみです!
会社の保険だけで十分手厚いし、私と子供たちは入ってません。
あとは積立NISAを夫婦それぞれ満額かけたり、投資に回してます。

• きこりん

きこりん

積立NISAていうのがよく銀行で目にするのですが難しくないですか??

• 7月3日
  • ままり

ままり

簡単ですよ(^^)
    銀行で申し込むと高いので自分でネットでやるのがおすすめです!

• 7月3日
  • きこりん

きこりん

ネットなんですね!ありがとうございます😊どんなものがあるか調べてみます!

• 7月3日

うちは
旦那
掛け捨て生命4000円
医療で70歳で全額返戻のやつが8000円
(医療とガン)
共済2000円
ドル建一括で250万円
円建年払い36万円(あと8年)

医療掛け捨て3000円
円建 3万円(10年なので、あと1年です)

毎月78000円程保険かけてるので…
全体で10%程かけてます。
子どもにお金がかからない10~15年のうちに
貯蓄にまわしたいので、うちも大変だなと
思いながらかけてます😅

• きこりん

きこりん

たしかに貯蓄出来るのって子供にお金のかからないうちですよね!

• 7月3日