※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

第二子の出産手当金・育児給付金は、第一子の時より下がる可能性があります。

第二子の出産手当金・育児給付金について、教えてください…

現在第一子の育休中で、今月職場復帰予定です。
そして6ヶ月間時短勤務(給与はフルタイムの半額くらいになります)で働いた後、第二子の産休に入ります。

この場合、第二子の出産手当金・育児給付金は
第一子の時よりガクンと下がるって事ですよね?😲

コメント

はじめてのママリ

下がりますね😭育休延長で産休に入ったほうが下がらないかと思いますが、それは難しいですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭上の子が保育園に受かっているので復帰しなければなりません…時短をやめてフルにするか悩み中です💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど~💦私は二人目育休明けから三人目産休まで1ヶ月しかなかったので、有給で丸々休んだので保育園もそのまま継続できましたが…🙍今9wだと産休まで有給でまかなうのは難しいですもんね💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それだと給付額も変わらないですよね!💡半年間ずっと時短でいくか、フルの期間も混ぜつつ少しでも時給上げるか作戦でいくか、よく考えて復帰したいと思います😭

• 7月2日
たま

時短の給料で計算なので下がると思います!
なので私はフル復帰しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😔私もフルで復帰しようかなと思ってきました💦半年頑張ればその後のお金が全然違いますもんね…。ありがとうございます!

• 7月2日
mama

下がりますね💦
もし、可能なら最初の3ヶ月のみフルにしたら、標準報酬額下がらないので産休手当は以前と同じくらいもらえますし、3ヶ月後時短にしても育休の計算にはフル3ヶ月+時短3ヶ月になるのでまだ下がる額は抑えられますよ👍
私はまだ妊娠してませんが、希望してるのでとりあえず3ヶ月はフルに近い形で復帰してます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、フルで働く期間も増やせば計算上の時給は上がりますもんね💡
    上司に相談してみようと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 7月2日