※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲みきれず悩んでいるママ。飲ませ方に苦労し、おしっこの回数も少なくなってきている。何か良い方法があるか相談したい。

まもなく生後4ヶ月になりますが、3ヶ月になった頃から遊び飲みがひどく、悩んでいます。
経験者のママさんからアドバイスが欲しいです。

授乳はおっぱい→ミルク→おっぱいという感じで交互に与えています。
回数はだいたい一日6〜7回です。
今はミルクの時は160ml飲ませていますが、以前は飲み切れていたのに、今は飲み切れるのはお風呂あがりに飲む一回だけのことが多いです。
(昼間などは周りをキョロキョロしながら哺乳瓶を口から出してしまい100mlちょっとしか飲めないことが多いです。)

夜通し寝るタイプなのですが、朝イチはやはりお腹が空いているらしくおっぱいガブガブ飲んでいるので飲めないわけではないと思うのですが…。

前回から4時間以上空けても飲みきれないこともあります。
おっぱいもうちにあるスケールで測ってみても飲めて120mlくらいです。
あまり飲まれないからか?おっぱいの量も減ってきてしまった気がしますが、与えたあとに手で絞ってみると出てくるので、出なくなってしまって飲めないのではないと思います。

テレビを消して、おくるみを頭からかぶって2人きりで飲ませてもなかなか集中して飲みません。
おくるみをかぶらなかったらキョロキョロしたりのけぞって乳首を咥えることすらしてくれないこともあります。
わたしと目が合うとダメなのかと思って、授乳ケープをかけて1人きりにすると飲みが若干良くなるような感じですが、10分もちません。

おしっこは回数出てますが、やっぱりミルクを飲みきれなかった時などは一回量が少なくなります。

のけぞったり泣かれたりされるとつらくて、でも飲まないと大きくなれないし…と思って必死にやっていますが、何か他にいい方法があるのでしょうか?
ほぼ毎回こんな感じでもう1ヶ月くらい続いているので、正直ちょっと参っています。

もしこれでうまくいったよ!といった経験がある方がいらしたら教えていただければと思います。

コメント

ほーちゃんママ

哺乳瓶の乳首のサイズはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首は3ヶ月〜用のものを使っています。
    1ヶ月〜のものだと吸ってるうちに疲れて寝ちゃうことがあったので💦
    生まれてからずっとピジョンで、NUKとかチュチュベビーとかも試したんですが飲みづらそうで結局ピジョンに戻しました😣

• 7月3日
はじめてのママリ

うちの子も3ヶ月~遊び飲みが始まり、飲みムラが激しかったです。飲みムラのせいで1ヶ月の体重増加はほぼありませんでした・・・
もう少しで5ヶ月になりますが、つい最近まで遊び飲みのせいもあって飲みムラありました。

完ミなのですが、夫が少し動いたり、遊び道具見つけたり、私のTシャツの柄が気になって遊び出したりしてました。
対策は、
・テレビ消す
・スマホはマナーモード
・無地のTシャツを着る
・子供の視線の先には何も置かない
・ミルクあげてる最中は一点をボーっと見つめキョロキョロしない、動かない
・毎回、同じ姿勢であげる
・かなり欲しがってからあげる
です。

3~4ヶ月健診で先生からは
『満腹中枢出来てくるし、いろんなものが見えたり聞こえたりして集中できない時期です。なので、欲しいときに欲しいだけあげるでいいですよ。』と、言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策ありがとうございます💦
    ミルクあげる時に一点を見つめるというのは、ママさんが
    子供と目を合わせないで他のところを見ているってことですか?
    やっぱり目が合わないほうがいいんですかねー😥

お腹すいて欲しがって泣くってことが最近全然なくなりました😭
    なのでわたしもお腹すいてるのかすいてないのか
    わからない時も多くて…
    前回から4時間半とかあくと泣かなくても
    なんか心配になってついあげてしまうんですよね🌀
    新ママさんのお子さんは泣いて知らせてくれますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目を合わせず、哺乳瓶をぼーっと見てる感じです。

遊び飲みが激しくて飲まなかったときは一回空けたりしたので、さすがに泣いて欲しがってました😅
    娘は夜21時前にミルクを飲んでから朝の6時まで起きないので8~9時間空いても大丈夫だなーなんて思ってました。

あとは、ミルクの時間に近づいたら、遊びを止めてテレビ消して、刺激になる遊び道具なども隠して空腹を自覚させるようにしてました!

そこまでしてても、約1ヶ月半は飲みムラ激しかったです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を合わせないで飲ませてみたんですが、
    結構ちゃんと飲んでくれたのでこれからも少し続けてみます💦

1ヶ月半も続いたんですねー😭
    中には卒乳まで続く方もいるとかで…
    不安ですがもう少し教えていただいたことを試してがんばってみます!
    色々教えてくださりありがとうございます🥺❤️

• 7月7日
K.A.A.T

うちも2ヶ月終わりから今まさに遊びのみで完ミですが180のところ100〜150飲んで終わります😢
周りキョロキョロ、乳首を横に持っていく、手でいらないと押す😅
保健師さんに聞くと1日のトータルではなく3日くらいのトータルで見ていいよと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子とやること同じです😂
    他にも乳首引っ張って離してまたすぐ乳首探して吸い付いてきたり、
    しばらくそのまま待ってると泣いて怒り出したり…
    お腹すいてるはずなのになんで?って思っちゃいます😰
    最近は授乳の時間が憂鬱になりつつあります…😓

3日くらいのトータルで見ていいというのは
    飲んだ量のことですよね?
    うちの子下手したら一日600mlちょっとしか
    飲めてなさそうな時あるんですけど
    次の日はいっぱい飲むとかなら平気ってことでしょうか?
    いっぱいと言ってもうちの場合は飲めて700mlとかだと思うんですけど💦
    ミルク缶の表記だと一日1000mlですよね😵
    個人差あるとは思いますが飲む量が少なすぎないか心配です😥

産まれてからいっつも色んなことで悩みすぎてほんと鬱になりそうです😢

• 7月5日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

トータル量で500飲めてれば大丈夫と言われました☺️
    うちも飲まない時は750とかです💦
    1000ml超えないように調整していいよと言われました☺️
    ミルク缶の表記はあくまでも参考だからその通りでなくていいよと言われました😂
    うちは2ヶ月からミルク缶の表記以上飲む子です😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル500mlでいいんですか😳
    それくらいだったら飲めてるかな…

表記以上飲むなんてすごいですね✨
    わたしも少しでも多く飲んで大きくなってほしいです😭

• 7月7日