※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちん
子育て・グッズ

スプーンもって食べる練習みなさんらいつからされてますか??

スプーンもって食べる練習みなさんらいつからされてますか??

コメント

今1歳5ヶ月で練習中です!スプーンは全然ダメです(>_<)
フォークのほうが刺さるし、引っかかりやすいので最近はフォークを使わせてます。

ぷーちん

いつから練習されてます?

うちは一歳くらいからなんとな〜く持たせていましたが、こぼすしとにかく遊んじゃうのでちょっと使わせたらすぐ私が食べさせていました(>_<)笑
あと2ヶ月で2人目が生まれるので、2人目の離乳食が始まる前までに1人で食べられるようにと、最近本格的に練習させてます!(^^;;

うちの子はもうすぐ1歳4ヶ月です★

1歳になってからフォークとスプーンを持たせてます(´∇`)
フォークやスプーンに興味を持ってもらう、慣れてもらう事から始めましたよ(*´ω`*)

1歳1~2ヶ月の時にフォークに食べ物を刺して置いておくと自分で持って口に運んで食べるようになりました♪
(スプーンも同様にですが、口に運ぶ前に食べ物を落としてました)

1歳3ヶ月頃からご飯を突っつきにきたりしますが、まだすくったり刺したりは上手に出来ません( .. )
予め刺してあげたり、乗せてあげてお皿に置いておくと自分で持って上手に食べれるようになってきてます\(^o^)/

社印

1才3ヶ月、最近やっと始めました…1才前からスプーンにゴハンを乗せてから握らせる等はしていましたが、最近始めからスプーンを握らせていないと怒るようになったので練習開始しました!!
でもまだまだ下手で…結局は手掴みで食べてたりしますが(笑)
強要せずのんびりいこうと思っています♪
まずはすくいやすいお皿とスプーンを買って持たせてみて、本人のやる気を出させるようにしてみると良いかもしれませんね!!がんばってください!

ぷーちん

でも食べれてるんですよね??すごーい
!!うち、もたせるだけでギャン泣きです。

ぷーちん

すこしずつなんですね😂💦その流れ参考にさせてもらいたいです!ー

けど、、スプーン持つだけでなくんですよね。。、

まだ全然です!笑
wakabaさんのところと似てます!
半分以上手で食べてますよ(^^;;
ちょっとずつ練習すればいいんですよ〜うちも意識し始めたの本当最近です(>_<)今年中に食べられるようになるといいな〜という感じです(。-_-。)笑

ぷーちん

やっぱり手でたべますよねー😔💦💦
長期戦でゆっくり覚えていってもらうことにしますー、😭