※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

新生児が寝ないときの対処法について相談です。授乳後の寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけるべきか、様子を見るべきか、皆さんはどうしていますか?

新生児が寝ないときどうされてますか?👶🏻

生後16日の男の子がいます👶🏻
母乳よりの混合でゲップを出すのが苦手で授乳の時疲れて途中で寝てしまうこともしばしばです😂
たら〜とミルクを戻す事がおおいので極力ゲップをさせるようにしてるのですが出ないことがほとんどでその際は抱っこしたり様子見たりしています😫

最近授乳してからぐっすり寝ていたのにゲップをさせてたら起きてしまってぐずることなく割とご機嫌で沢山動いて一人で遊んでいることが多いのですがその際は寝かしつけたがいいのでしょうか?
それともそのまま様子見ていいのでしょうか?
皆さん新生児が中々寝ないときはどうされてますか?👶🏻✨

コメント

つやひめ

新生児なら寝るタイミングはあまり気にしなくていいと思います。
うちの子もゲップ苦手で7割はしません😅
なので吐き戻し防止のために授乳クッションを枕みたいにして寝かせてました。

• まむ

まむ

回答ありがとうございます!
    起こさんがぐずらずご機嫌で寝ないときとか自分は別のことされたりしましたか?🙄

なるほどですね!!
    早速してみたいと思います🥰

• 7月2日
  • つやひめ

つやひめ

してましたよ!
    うちは11月生まれなので年賀状書いてました笑

うちの場合、授乳クッションで吐き戻し防止と背中スイッチをWクリアしてたので、よく寝てくれました😊
    寝返りが早かったので3ヶ月くらいまでは授乳クッションで寝てたと思います!

• 7月2日
  • まむ

まむ

11月だと季節的に色々と忙しくなってくる時期ですよね😂
    新生児ということで色々と心配してました💦

今はぐっすり寝てるので次起きたときに授乳したあと試してみたいと思います!!
    そうなんですね!!
    うちの子も基本横向きが好きみたいで寝相も悪いのでいつ寝返りするかヒヤヒヤしてます😂😂(笑)

• 7月2日
ゆう

ご出産おめでとうございます💐✨
私も生後19日の男の子ですが、ゲップがあまり出ず心配してました💦
本当、授乳でせっかく寝たのに、ゲップ出しやおむつ替えで覚醒しちゃうことありますよね😅
私が入院中や1・2週間健診で先生や助産師さんに相談した時の回答を共有しますね!
参考までに🙇‍♀️

・吐かないならそんなに気にしなくていい
・吐いた時のために寝かせる時には頭を左右どちらかに向けておくといい
・たら〜っと少量口から出てくるのは溢乳といって赤ちゃんはよくあること(うろ覚えですが、口から胃が真っ直ぐだからか近いから?みたいな理由だったと思います💦曖昧ですみません😅)だから気にしなくていい(本当に吐く時はもっとゲボー🤮っと激しく吐くらしいです)
・ゲップは2〜3分粘って寝ちゃったらそれでもいい
・2〜3個体勢を変えてると出てくる時もあるよ

といった感じで教えてもらいました!
今のところゲップが出なくても溢乳は時々ありますが、激しく吐くことはないですし、空気飲まずに上手に飲めているのかも〜☺️と思ってあまり気にしないようになりました!
個人的にここ数日で飲む量が増えてきたからか、ゲップが出る確率も増えてきた気がするので、まむさんのお子さんももう少し飲む量が増えてきたら空気飲む量も増えてゲップが出るかもしれませんね!(これは完全に個人的な見解ですが、、、💦)

あと起きてる時は疲れて寝るまでそのまま様子見てたり、ぐずるときは抱っこしたり、ギャン泣きする時はミルク足して寝かせたりと、その時々で旦那と相談しながらやってみてます😅

まだまだ親子共に初めてのことばかりで毎日手探り状態です😅
お互いに子育て楽しみましょうね〜✨

• まむ

まむ

遅くなってしまいすみません😭💦
    ありがとうございます!!
    そちらもご出産おめでとうございます✨
    あまり日にち変わらないみたいですね🥰

沢山教えていただきありがとうございます!!
    すごくありがたいです😭✨
    私も初めての育児で色々と不安だったので親切に沢山教えていただき感謝してます😭✨
    ゲップも個人のペースがあるのかなっと思うのでうちの子もボチボチ出るようになってくれればなと思います🥰

今夫と離れて暮らしていてほとんど息子と二人の生活で寂しくなってたのですが

• 7月2日
  • まむ

まむ

ゆう🔰6月第一子出産さんのお互いに子育て楽しみましょうって言葉に救われた気がします😭💖

私も焦らず自分のペースで息子と毎日楽しみながら過ごしたいとおもいます☺

途中で投稿しちゃいました😂💦

• 7月2日
  • ゆう

ゆう

お返事とベストアンサーありがとうございます😊
    3日違いですかね!

先生や助産師さんによっても言われることは違うかもしれないので参考までに😭!

里帰りですか?旦那さんと離れてると寂しいし不安だし心細い時がきっとありますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私は旦那と一緒でも旦那が仕事の時にはそうなったり、あとは検索魔になったりしてます😅笑

1ヶ月しかない貴重〜な新生児期ですからね!
    後から「もっとあの時こうしておけばよかった〜」なんて思わなくていいよう、出来るだけ毎日穏やかに、一日一日変わる息子の成長を楽しめたらなー❤️と思いながら過ごしてます☺️
    そう意識してても、些細なことで悲しくなったり自信なくしたりイライラしてしまうこともありますが、、、😅笑
    これもまた貴重な経験ということで!✨笑

• 7月2日
  • まむ

まむ

こちらこそありがとうございます😊
    すごく助かりました!
    ありがとうございます!!

一応里帰りです😂
    といっても、10分ほどしかかからない距離ですが😂
    アパートに犬がいることもあり今は別々で夜勤もあるのでたまに会えてはいるのですが寂しくて泣いちゃうときが多いです😂💦
    わかります!!
    私も暇さえあれば何かしら検索して安心したり不安になったりしてます🤣(笑)

私がすごく心配性てこともあり不安はつきものですが毎日少しずつ成長してる姿見ると楽しいし愛おしいですよね😊

たまたまゆうさんのページをみたのですがもしかして熊本住みですか?
    実は私も市内に住んでいるので親近感湧いちゃいました🤣✨

• 7月3日
  • ゆう

ゆう

産後はホルモンバランスの影響や日々の寝不足・疲労から不安定になりますよね😅
    涙脆くなるのわかります〜😭

わかりますわかります!
    愛おしいとはこういうことか!って日々実感してます❤️(笑)

え!そうです!市内ではなくもう少し下の方です☺️
    どこかに書いてましたっけ?!😳
    奇遇ですね〜!!

• 7月3日
  • まむ

まむ

思い通り行かなくて泣きたくなる日がほとんどだったりしますが一人で遊んでたりするとほんと可愛くて癒やされますよね🥰

回答した質問がのってて熊本のものだったのでもしかして!と思いました😂

• 7月3日
  • ゆう

ゆう

なるほどー!
    その通りです☺️
    ほんと、親近感です✨
    お互い楽しみながら頑張りましょうね〜💪✨

• 7月3日
  • まむ

まむ

遅くなってすみませんの😂💦
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 7月5日
ねこ

機嫌いいなら寝かしつけないです!
隣に寝転んだりしてます!放っておいて家事やケータイみたりも😊
元気に動くと、そのうち疲れて泣き出すと思うので、それからおっぱいあげたりして寝かしつけます😊
げっぷは長男のときかなり苦戦しましたが(ぴゅーぴゅーと吐いてました😨)、いろんな体制を3通りくらいやらせると結構出てます!

• まむ

まむ

回答ありがとうございます!!
    安心しました!!
    今実家にいるので家事とかはしなくていいのでつきっきりで様子見てたのですが家に戻ってからだと家事もあるのでつきっきりは難しいなと思ってたので😰💦

ゲップは何分くらいねばられてますか?😫

• 7月2日
  • ねこ

ねこ

授乳し終わって機嫌良さそうにお話ししているときに出ますwうちの子は授乳しても寝ないので😅
    10分くらいはやってると思います
    げっぷしてても、たら~とよく吐いてますけどね💦
    赤ちゃんは吐くものです!
    せっかく飲んだのにもったいないですけどね💦

• 7月2日
  • まむ

まむ

すごくわかります😂
    うちの子も機嫌いいかと思ったらいきなり出たりします😫
    やはりそうですよね💦
    たまにしかゲップが出ないので今日は大丈夫かなと思ってたら、たら〜と流れてたりするので焦っちゃいます😂
    安心できました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
くろすけ

うちの子もゲップするときは縦抱きした瞬間豪快なのをするのに、しないときは全くしません😂頑張って出そうとしてると覚醒してお喋りしてます😂そのときは私も横に寝転がってます😚💫うちの子は20分もすればぐずりだしてましたが結構遊んでますか??

• まむ

まむ

回答ありがとうございます!
    縦抱きでゲップ出そうとするとモジモジしだしたりお喋りしてる気がします!😂
    多分20分〜30分ないくらいかなと思います!

• 7月2日