※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

兄夫婦への内祝いやお金についてです。兄と私は年が離れており、兄はも…

兄夫婦への内祝いやお金についてです。
兄と私は年が離れており、兄はもう10年前に結婚しています。(まだ子どもはいません)
私は去年まで学生だったので、兄が結婚した時にお祝い金などももちろん渡していませんし、兄の会社の社内販売で色々買ってもらったりして甘えていました💦
義姉もよくしてくれて、昔はプレゼントもよくもらっていました。
今年、私が結婚し出産を控えています。
父が兄に対して「お前らもお祝いいくらか包んでやれよ」と言っているみたいで、まだ何ももらってはいませんが、もしもらった時に私は兄の時に包んでいないので申し訳ないです。
兄は細かいことは気にしない性格なので気にしないかもしれませんが、特に義姉に対して気を遣います💦
ちなみに、従姉妹も結婚していて子どももいるのですが、従姉妹に対しても同様です。
親や叔父叔母からお祝いをいただくのは抵抗ありませんが、兄夫婦や従姉妹夫婦からお祝いを包んでもらったとき、どのようにお返ししたらいいのでしょうか…?
慣例通り半額の内祝いでいいんですかね😂?

コメント

み

基本的には独身や学生の身内は親からのお祝いと一緒と考えて良いみたいですよ💡
ですのでそこは気にしなくて良いかと🎵
地域にもよるかもしれませんが、私の住んでる地域では家族(親戚は別)は内祝いは無しで大丈夫です。
でも気になるなら半返しで良いと思いますよ😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうなんですね!!
    当時は無知だったので甘えちゃっていましたが、私だけ一方的に貰うのはどうなの!?と気にしてました💦
    父もお祝い包めなんて言わなくていいのにー😱
    半返しにしたいと思います✨
    ありがとうございます🧡

• 7月2日
はじめてのままり🔰

慣例通り半額内祝いでよいと思います!
お兄さんたちからしたらお祝いをあげない訳にはいかない立場だと思いますので、ありがたく頂き内祝いをお返しするとよいと思います。

今後お兄さん夫婦にお子さんが産まれたらそのときはお祝いを渡してください(お兄さんから頂いたのと同じ額でいいと思います、間違っても多く包まないように)。
もしお兄さん夫婦にお子さんが産まれなかった場合、今後もお年玉や入学祝いなど節目節目でももかさんが頂くばっかりになりますが、普通の関係性・交流のある家族であれば仕方がないことなので‥。
その分、旅行に行ったときのお土産やまだまだ先ですがお兄さん夫婦の銀婚式や退職祝い・還暦祝いなどで奮発してみてはいかがでしょうか。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

多く包むと逆に失礼になっちゃうんですね😳
    もう10年以上子どもがいませんし、父から孫はまだかアピールも兄に対してあったみたいで、私のことどう思っているのかなと余計に気にしてしまっています💦
    たしかにそうですね!!兄夫婦の節目を祝ったり、ちょっと豪華な食事に誘ったりして返していけばいいですね🌼ありがとうございます✨

• 7月2日
ともも

半返しにしました‼️
結婚してない姉妹はいらないって言われたから甘えて1/3ほどにしたけど兄は結婚してるので義理姉のこともあるし半返しました(^^)
私も結 兄が結婚したときは学生だったのでお祝いしてないです😢

• 尾崎美紀

尾崎美紀

半分以上返されても逆に気を遣わせちゃいますよね💦
    私も半返しにしようと思います😂他のところで返していければなと思います🌼
    ありがとうございます🧡

• 7月2日