※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

子どもが泣き出したときのイライラについて相談です。切り替え方や訓練方法について教えてください。

子どもが泣き出したとき、どうしても自分の中でイライラモヤモヤが切り替えられず、泣かせっぱなしにしてしまうことがあります。
癇癪がひどいのありますが、泣き出すと触られるのも嫌がるので、抱っこすらできない時もあります。
でも、子どもが大泣きしながら
「抱っこ抱っこ」
と言ってるのに、こちらが抱っこ拒否。
だって泣いてるのって、あなたが悪いよね?と大人気ないことを思ってしまい…。
早く抱っこしてあげれば泣き止むのに…。
だいたいそーゆー日って、色んなイライラモヤモヤが重なったときだったりするけど…。
今朝はそんな始まりでした。
ひどい母親。。。

はー…いま冷静に文面読んでわかったけど、わたしがこんなだから子どもは癇癪おこしたとき、わたしのこと拒否するんだなー。。。
癇癪おこしたとき、旦那には抱っこされてるし。。。

もう母親向いてないじゃん。。。



みなさん、切り替えってどうされてますか?
これって訓練しないと難しいのかな。。。

コメント

はじめてのママリ

ありますあります!そういう時!冷静になると凄く自分を責めちゃいます😅そして寝顔を見ると懺悔の念にかられます(笑)


私はイライラした時は甘いチョコを一つ食べて、一呼吸置いてから子供と接するようにしてます☺️

  • にゃー

    にゃー

    寝顔の破壊力と懺悔の念ヤバイですよね😭
    一呼吸おいても切り替えられないときはないですか?
    ずーっとそのこと考えてイライラ…そして話しかけられてさらにイライラ。。。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一度トイレに籠ってみるのはいかがですか??イライラ収まらない時は数分だけ鍵閉めてトイレにこもって、自分自身の気持ちをクールダウンさせるようにしてます😁

    • 7月3日
ありんこ🐜

わかります!なにやっても
泣かれたりして😂
辛くて子供の前で大泣きしたときも
ありました。母親に甘えてるから
なんだよーって言われても
その時なんかそういう言葉が
ほしいわけじゃないんですよね。
これして!ってあれがいー!
って言われるからやるのに
ちがうー!って、泣かれたり。
いつか終わるって思ってもなかなか
その時は大変で。
子供の前でも泣きたいときとか
泣いてもいいと思うし、
泣かせててもいいと思いますよ。

  • にゃー

    にゃー

    子どもの前で大泣きなんてしょっちゅうです…😵
    「ママもつらいんだよー!わかってよー!」と
    わんわん泣いた時は子どもが
    「ママよしよし」と
    泣きながら慰めてくれたこともあります…。
    子どもが大人になったとき、泣いてる母親の印象しか残ってなかったらどうしよう、って感じです🤷‍♀️

    • 7月3日