※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤが強くなり、外出や着替えなどで困っています。イヤイヤ期の上手な接し方を教えてください。

娘のイヤイヤが日に日に強くなってて
強い言葉をかけてしまうことがあります...

〇〇食べたい 作ると〇〇じゃない
外行きたい 着替えたくない オムツかえたくない
好きな録画つけても逃げ回り
下着のまま靴を履く。

そのままじゃ行けないよ〜と言っても
このまま行くと聞かず

1度諦めて自分のメイクや着替えを済ます
まま見て〜とおままごとのご飯を
こぼしながら持ってきてくれて
足元に置いてくれる。
またまま見て〜と足元で積み木を始めて
いろんな部屋がおもちゃで散乱

お片づけはしてくれるので
一緒にしようと声かけるとやってくれて
終わった〜と思ったら

まだまだお着替えは出来ず。
でも外に行きたい。 頭入れれば
しゅしゅぽぽーとなぜか汽車の真似
もしくは イヤーだ! と泣き叫ぶ。

あぁ天気も崩れやすそうだし
雨降りそうだなぁ...なんて思いながら
やっとの事で着替え完了。

雨降る前に!と
お着替えから1時間半以上格闘の末

玄関開けて鍵閉めて振り向いたら
タイミング良く大雨。

あー...残念。
外行く気満々だった娘は雨にテンション上がり
外行きたいー!と。
かっぱはいやーだと脱いでしまって着てくれないし
長靴は足が小さくてまだサイズなくて買えてないし。
雨の日にお散歩いける条件揃っても
外出てると歩いてくれないから
傘片手に 片手は抱っこになるし。

雨が降ってるからお家の前で
シャボン玉して図鑑見てお家入ろうね
と言って うん! と言っても
目には見えていた 帰りたくないが始まり...
玄関前で寝そべって泣き続ける。

お風呂入りたくないし、入ったら出たくないし
着替えたくないし ご飯もよそってるところ
見たいからそれが見られなかったら
違うらしいし
歯磨きしたくないし 寝室入ったのに
まだ遊びたいと部屋から出て遊び始めるし

日中晴れた日は散歩や公園遊びに出ますが
公園15分持たず、抱っこ あっち行きたい
一緒に歩こう〜と言っても あっちに何があるの?
教えて! ヨーイドン! とかしても
ナイナイ、抱っこ!あっち行きたい。
何ヶ所も公園あって、同じところばかりだったので
場所変えよう!と移動してもすぐにあっち行きたい。
外出ればすぐ抱っこで歩きません。
ベビーカーも抱っこ紐も1歳から使っておらず
入らない。 最近はチャイルドシートも仰け反り
ベルトが止められないので車移動出来ず
ヒップシートはなぜか立ち上がろうとしたり
ナイナイ!と手で押されます。
靴かなと思って
靴も測ってもらってサイズ合ってます。

全然痛くないのに少しぬいぐるみと
ぶつかっただけで 痛いーと甘えて泣き出したり

今までは手を繋いでくれたり
抱っこしながらとかでも買い物行けましたが
スーパーとか薬局行くと
自由に行きたくなってしまうみたいで
手を離そうとしたり 抱っこしてたら
おりたい!と抱っこで仰け反り返ってます。
なので買い物強制終了。
子供とお店に行くことをやめました。

1日の終わりにどっと疲れが出てきて
娘がおもちゃ口にくわえるだけで
イライラしちゃって...
お風呂も湯船にくるぶし程度のお湯を張りますが
私が髪洗ってる間とか顔洗ってる間とか
ゴム栓抜いて口に入れてたり
玄関で靴履いてる時に
もう片方の靴食べてたりします。
口に入れたら危険なものは出しっぱなしに
せずに見守りが出来てる間だけ使わせてますが
こういうことが多くて疲れます😢

口の中に入れないでって言ったでしょ!
汚い! やめて! と言って取り上げると
ギャーギャー始まって

あーもーうるせぇなぁ!!と
私も娘に言ってしまって...

眠くなったら
寝つきは良くて、すんなり寝てくれるし
4ヶ月くらいから今まで散々夜泣きに
悩まされてたけどここ1ヶ月全くないし
それが幸いで...。

こんな小さい子になんて言葉
かけたんだろうと 罪悪感もすごく後悔します。

娘は注意されてることわかってるし
やってはいけないってこともわかってるし。
家事も料理以外は一緒にやって
お手伝いしてもらったり
まま見て〜と話しかけられたら対応してました。
おもちゃ遊びも歌ったり踊ったりも
一緒に楽しくやるし...

テレビは見だしたら止まらなくなる
もう1回がエンドレスになって
終われないのが見えるのであまりつけません。
YouTubeなんてつけたらテレビですが
画面スクロールの素ぶりみせて
ピッと指定してきて、 少し聞いて
これじゃない、 ナイナイ
はい次〜 ピッ これじゃない ナイナイ
のエンドレスで見せることやめました。

パパがいればままナイナイ バイバーイ
2人で遊んでるところに入り込むと
嫌がることが多いです。
なのでめっちゃ楽なんですけど...

まだ序盤だと思うとゾッとしました
これから理不尽なイヤイヤがきっと
どんどん増えていくんですよね。
お話も結構できるようになってきて
絵本を読めば面白いと大爆笑します。

成長の過程でもあるとわかってますが
なかなかうまくいかないと
時間があってもイライラしちゃいますね。

私のやり方接し方が下手くそなのかな...
今日も頑張ります、、

もしよかったらイヤイヤ期の
上手な接し方教えてください😭

おやつで釣るのは簡単ですが
なるべく避けたいです...!

コメント

ひよこ

ママさんお疲れ様です😭😭
着替えは、これとこれどっちにする?など、自分で選ばせるとすんなりいくこともありますよ!ダメなときもあります!笑
あとは、色々諦めてます😂笑
自分の思い通りに動いてくれないとイライラするので、娘に合わせちゃってます😂😂

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます😭着替えはこれ着たいって毎日自分から出してくるんです...😵

    やっぱり諦めが大事なんですね...というか諦めないと疲れちゃいますよね!
    もし外出て雨降ってて娘のように歩かない、かっぱ着ない でも外出たい! の場合ひよこさんならどうしますか?😭
    家連れ戻してしょうがないね〜と家で泣かせておきますか?😢

    • 7月2日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうだったのですね😂

    私なら、カッパ着て出るか、家の中で遊ぶかの2択です😂💦
    カッパ着ないなら家で泣かせて、違う遊びに誘います!

    • 7月2日
  • はじめ

    はじめ

    今日の夜もパジャマ選んでもらっていざ着るってなったいやあーだ!が始まり...眠そうに横になるまで諦めました🙃

    今度はそうしようと思います😭泣いたら放っておくことが多いですが、娘も諦めが悪く他のものでさそってもやーだ!いやーだ!と根強く30分でも40分でも泣くことあるのでイライラしちゃうんですよね😭...そしてかっぱはせっかく選ばせて買ったのに1度も着ようとしてくれない...

    • 7月3日
kn

イヤイヤ期、うちも2歳手前から本格的に始まり3歳過ぎくらいまでがピークで、最近ちょっとだけ落ち着いてきました。それでも、まだ日によってはめちゃくちゃ機嫌悪いこともあるし、親が望むような我慢などはまだまだできず、ワガママ理不尽だと感じることも多々あります💦それに付き合わされる親はほんとにへとへとですよね。
イヤイヤ期、ネットで調べるといろいろ対処方法も載っていましたが、結論から言うと、うちは諭すのも無理!見守るのも無理!でした😂笑 
自分に余裕がある時はできる時もあるのですが、母もそんな日ばかりではなく。イライラするし、怒っちゃうし、もっと言うと「母親辞めたい…」なんて思う日も何度もありました。育児書やネット情報の通りなんて全然いかないです😭うちは「イライラしても何しても息子を嫌いとだけは言わない!」と決めてそれだけは守れるようにしました。なので、正直それ以外の酷いことも言った日もあるし、落ち込んで号泣した日もあります。ただ、一つ言えるのは、同じように悩んで落ち込んで…としてる母親は他にもたくさんいます!うちだけがこんなに困ってる訳ではないんだと思えたら、私はちょっと気が楽でした😊

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    最後のことはで気持ちが少し救われました...世界中のママさんが直面して頑張ってるんですもんね😊!

    おー、、これが1年くらい続くんですね😱💭お疲れ様です!!😢
    たしかにネットの情報って信じられずあまりみてませんでした⚡️
    子供に振り回されてヘトヘトです😭相手しなければしないで追いかけ回してくるし...
    今までできていたことが自我が出てきてなかなかできなくなるんだなぁと私もついていけてません😢

    • 7月3日
ミッフィー

うんうん、まったく同じで共感しかありません😂💦
もう私は何言っても無駄だなと思ったら、しばらく娘をボーッと眺めることが増えました(笑)
娘も離れたとこで私を横目でチラチラ見て、どうしよう…ママの言うこと聞こうかな…やめよかな…ってすごい考えてるんですよ😂
しばし睨み合った末、娘が折れてトコトコ私のそばにやってきます(笑)
来てくれたん~ありがとう~!!ってギューってして、バカみたいに大袈裟に褒めてやると、少しは言うこと聞きます😂
たまに娘の真似して怒ってみたり、泣き真似してみたり、娘と一緒に駄々をこねて寝転んでみたり、気持ちに寄り添うとかじゃないですけど、イライラせず開き直って一緒になってちょっとアホになってみると、案外楽しく育児できる気がしてます😂

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    あー、わかります😅
    うつ伏せで泣いたふりしてチラチラ私の方見てたりします笑
    ちょっと前までちょこちょこって来てくれてたんですけど、最近根気強く30分でも40分でもずーっと泣き真似 泣き続けてて😓
    私も同じく真似したりしますが、娘には返って怒りに変わるようです😓 真似しないで!!って感じで怒り出して、ママ、あっち!バイバイ、ナイナイ! と部屋から出て行けと言われます笑

    • 7月3日
ちーた

うちも1歳9ヶ月。イヤイヤで道路に突っ伏されて。重たい荷物もあるのにこっちが泣きたいよ。で、帰ってきたら手洗いが自分の思い通りじゃなかったらしく、すごい癇癪。もう、死にたくなりググってこちらの投稿に辿り着きました😢
本番は2歳台なんですね。うちよりあんずさんのお子さんのほうが女の子でさらに大変そうです。私も思わず、「勝手にすれば!」「もう!何なの?どうしたいわけ?!」って言っちゃいましたよ😭こんなこと言っちゃうことも、イライラしちゃうことにも罪悪感ですよね。
うちは、男の子で単細胞なのでずっとは続かないのですが。本当にやっていけるのか自信が無くなります。二人目欲しいけど余裕が無さすぎで旦那からも無理だろと言われて悔しいやら悲しいやら許せないやら。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます
    手洗い...めっちゃくちゃわかります。帰ってきたら手洗いたくないから走って逃げるし、靴脱がせてそのまま洗面所立たせれば仰け反り返ってギャーギャー泣き出すし。
    娘の場合は泣きだす前に手に泡をつけると あ、泡だ〜とゴシゴシ始めて泡を流しますが..仕上げも洗ってる最中に体に触れることも許されません😅 とは言っても仕上げしないと汚いですからね...。

    魔の2歳児って言いますし皆さんのお話見てると3歳くらいまでっておっしゃってますね..ゾッとしませんか?😭そうなんです、イライラすること自体娘とニコニコ遊んでる時に罪悪感生まれてきます。私コロナさえなければ一時保育預けたかなぁとか考えてました。

    男の子って切り替え早いですか?友人の子もイヤイヤするのですが、すぐ切り替えて次の遊びするんですよね😓
    男の子に限らず性格的なものですかね?

    まさにそれで2人目をずっと考えてるのですが排卵検査薬を使用して娘を授かったので、購入したいなあと思いつつ一歩踏み出せません😢タイミングはかるほど今の自分に余裕があるのだろうか...ほんと悔しすぎます。

    • 7月3日
  • ちーた

    ちーた

    今日も夕方保育園の帰りと風呂ですさまじいイヤイヤ発揮してくれて私は白目になりました🤤道路、掃除の甘い玄関、脱衣所、寝そべります。

    手洗い同じくです💦手を出すと怒ります。泣き叫んで抵抗され私の服が泡と水まみれ。

    女の子のほうが男の子より何ヵ月分か成長早いせいか、大変そうに見えます。しっかりしているというか、自分の意志が強そうで。男の子は、ワケわからんことで騒いでる気がします😅え?そんなことがやりたかったの?みたいなことが多くて。いや、でも性別関係なく大変ですよね。

    お子さん一時保育預けたらよかったということは、ご自宅で見てるのですか?💦一緒にいる時間が長いと余計にストレスだと思います。私は休みの日と朝夜だけなので、あんずさんはとても頑張っていらっしゃる。

    私はもう、なだめたり、笑いとばせなくなったら、「ママも疲れたよ」「ママが泣きたいよ」って言うことにしました😂物でつっても、お菓子でつってもイヤイヤな時は効果ないので、こういう時期だと割り切っていつか思い出になると思って過ごします🤣
    ママリで皆さんのイヤイヤ期エピソードや苦労話を見て、みんな頑張ってると思って。まだ始まったばかりなので、これからですけどね😱頑張りましょうね🤗

    • 7月3日
  • はじめ

    はじめ

    おつかれ様です。お仕事終わりにイヤイヤはキツイですね😭私は専業主婦なので時間には余裕があるし、子供のペースに合わせられるっちゃ合わせられます。
    うちは今日公園行ったら靴を脱ぎ出して走り回ってました。 道路に出ようとしてたので引き止めて説明してたんですが横になってやーだ!と泣き叫び、じゃあそのまま裸足で歩きな! と本人が納得行くまで歩かせちゃって 結局いし いたいよお〜😭 と靴履きました。 帰りたくないとイナバウアー状態のまま抱っこされて帰りましたし笑笑

    手洗い全く一緒です😭

    うーん、確かに姪っ子とかえげつないですね...口も達者だしイヤイヤきというか反抗期のような。

    自宅で見てます。全ての行動にやーだ!を挟むので少し変わってくれる人がいたら楽だな、家から出なければ帰りたくない あっち行きたい 抱っこ 着替えたくない 手洗いたくない など、、やだの回数少なくなるから楽だなとか思ってきてます😭

    ママリで皆さんのエピソード見てると、あぁ、、そうなのかぁ。まだまだかぁと思う反面みんな頑張ってるな〜と気持ちが救われてます😭
    なのでこうやって励ましていただいて気持ちが安定します、ありがとうございました😭明日もお互いに頑張りましょうね!!

    • 7月3日