※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めてのワンオペ育児で自分を甘いと感じ、他のママたちと比べて自己評価が低くなってしまっています。眠い子供に対応するのが大変で、自分の時間が取れないことに悩んでいます。

本当に自分に甘くて、母親として失格だと思います。

4月に出産しました。
4月はテレワークだった姉がほぼ毎日手伝いに来てくれ、5〜6月は主人が育休を取ってくれました。
なので今週から実質初めて子供と2人きり、いわゆるワンオペ育児が始まりました。

日中起きている時間が増え、先週まではわたしと主人が交代交代で片方は子供と遊ぶ、片方は自分の時間を過ごすというやり方をしてきたため、今週から突然自分の時間を過ごすことができなくなってしまったことが何と言うか、すごく残念だと思ってしまって…💦

この3日間は子供が起きているときもわりと1人遊びをさせてしまっている時間が多く、ぐずり始めたら話しかける、それでもだめだったら抱っこというようにしてしまっていました。

でもママリを見ていると皆さん常に子供に話しかけ、ほぼ1日中子供と一緒に遊んでいるという人が多いようで、自分の時間どうこう言っている自分はママ失格だなーと…。

うちの子は眠いとかなりぐずり、縦抱き+スクワットしないと寝られないため1日のうちの1〜2時間は縦抱きスクワットに費やしており、ようやく寝ても布団に下ろすと即起きるためずっと抱っこしたまま。
わたしがソファに座ってもすぐにもぞもぞ動いて目を覚ましてしまい、結局5〜10分おきに立ってスクワット…。
これまではほとんど主人がやってくれていた&もともと力も体力もなかったので、これがかなりしんどくて…💦

子供が寝ているときも結局自分はずっと体を動かしているので、子供が機嫌よく1人遊びしてくれているときくらいは休憩したいと思ってしまっています…😢

ハイローチェアを持っていますがうちの子にはまったく効果がなく、眠そうなときに乗せて揺らしてもただ泣くだけです。

せめてお昼寝のときに布団で寝てくれたら…と思いますが、抱っこでしか寝られない癖がついてしまっているのだと思います。

コメント

m

生後2ヶ月のときそんなに遊んだりしてませんでした。
まだまだ産後の疲れも残る時期ですし、ご機嫌なうちは少し休んでもいいと思いますよ!

1人遊びの時間も集中力を養うために必要な時間だと聞いたことがありますし、我が家も1人で遊んでる時間は私は自由にしてます。

友人の子も布団に置けない子で、ヒップシートに一日中乗っけてるって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 7月2日
こうちゃんなおくんママ

自分の時間は欲しいです。そんなのは当たり前ですし、常に私も子供とニコニコ笑顔で向き合ってはいません。
あまり自分を責めないでください、大丈夫ですよ^_^
機嫌よく遊んでいる間は、ゴロゴロ隣に横になりながら、テレビ見たりスマホみたり息抜きしましょう♫
たまに遊んで、たまに声かけて…
ずぅぅぅううううと、声かけてあげるお母さんも中には居るかも知れないけど…
私は違いましたし、下の子同じ2ヶ月ですけど、違いますよ^_^
長男も、寝てるか泣いてるか…の赤ちゃんで、同じくワンオペで、毎日途方に暮れる日々だったので、お気持ちがすごくわかります…。早くパパ帰ってきてよー、誰か手伝ってよーって思ってましたもの。
少しくらい泣かしてても大丈夫ですからね、思いつめないでください!
ママだって人間ですもの!お互い上手に息抜きしつつ過ごしましょうね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    救われました💦
    頑張ります(>_<)

• 7月2日
ママリ

私の方が甘々で子育て舐め腐ってるな〜と日々思います😅💦
もともと子供が苦手で、自分には甘いタイプなのですが、実母が子供大好きなので上の子が産まれてからずーっと面倒みてもらってます…
上の子妊娠が分かってから実家の近くへ引っ越し、予定日1ヶ月前〜出産2ヶ月後まで実家で過ごし、マンションに戻った後も旦那が仕事の日の昼間はほぼ毎日実家へ帰ってます。子供は親に遊んでもらって、その間私は昼寝させてもらったりしてます…💦私みたいなのを母親失格というんですよ😅

むしろ、自分の身体を休ませる時間、必要だと思います❗️今頑張りすぎたら後が大変ですよ💦最初から少し手を抜くくらいの方が良いと思います🙆‍♀️
お子さんが1人遊びしてくれるならその様子を見守りながら横になってる、とか実家に帰らない日は私もよくやってました😊
今では外連れてけ〜あっちついてきて〜とゆっくり出来ないので、ゆっくり出来る時間が少しでも見つけられるなら休んで大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    肩の力が抜けました💦

• 7月2日

その気持ちすごく分かります😭
私は昔から一人の時間が好きだったので妊娠前から一人の時間が無くなることに少し不安がありました💦
子育てしてる今でもそれは思います💦
毎晩この時間は旦那と娘はぐっすり寝てくれてるので一人コーヒー飲みながらテレビ見たりとにかく少しでもダラダラしてます😅
でもようやくひと息つける時期まで来たって感じでこの4ヶ月ほんとに大変でした😂💦
1-2ヶ月の頃はほんとに心が折れることばかりで21時〜朝方5時までずっとギャン泣きでした😭
抱っこも腕が疲れるし眠いし寝てくれたと思ったら次の授乳だし…
なのではじめてのママリ🔰さんは今一番踏ん張り時かもです!
1-2ヶ月の頃は自分の時間取れないです😂
私はテレビも見れなかったしスマホも触る暇無かったです😅
でも母親失格なんて決めつけなくて大丈夫です!!
自分の時間が欲しいなんて当然です!
ひと息つけそうなら多少泣いてもゆっくりして良いんですよ!
私の場合は1-2ヶ月の頃はわけもわからず泣くもんだと気楽に考えてずっと抱っこはやめました😅
肩も壊れてしまったので💦
でも今思うと、1-2ヶ月のホヤホヤ赤ちゃんてほんとにあっという間なんです😭
3-4ヶ月経つと赤ちゃんというより子どもって感じで楽にはなりますけど寂しさが出てきます😂
もうちょっと抱っこしてあげれば良かったな、泣いてなくても他ごとしないで横で寝顔見てればよかったなって😢
過ぎた時間は戻らないので無理せずほどよく自分の時間も見つけながら子育て楽しめたらいいと思います🥰
もう少ししたらもうちょっと楽になりますから大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに今だけだと思うとこのつらい時間も愛おしくなります😌
    その気持ちを忘れずに頑張りたいと思います💦

• 7月2日
はじめてのママリ

わたしもそうですよー!

出産して2か月くらいして実家の近くに引っ越してからは主人がいない時は実家の母にお世話になったり、実家に行ったりしています^_^❤️

大丈夫です❤️!
ずーーっとこどものあいてをしているお母さんもいますが、そうじゃなくても、子供はお母さんってわかってる!と思います❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気が楽になりました!

• 7月3日