※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん🧸🍯
子育て・グッズ

離乳食の時間が長いですが、30分で終わらせるべきでしょうか?保育園では早く食べているようで、私のペースが悪いのか心配です。

離乳食なのですが、食べ終わるまでに約1時間はかかります😔
やはり30分したら終わりにしたりする方が良いのでしょうか?
いらないって感じより、持たせてるスプーンやフォークを噛みながら食べたり振り回してる時にもぐもぐしてなかったりで時間がかかってしまって…
保育園では時間かかってないみたいなので私のあげるペースとか何か悪いのでしょうか?😔

コメント

YY

ママのペースでいいと思いますよー!
1時間かかってて、負担に思うなら30分で切り上げていいし、
30分じゃちょっとなーという時は少し長めに食べさせてもいいし、、、
保育園では、決まった時間に下げられちゃうのがわかってるので食べるのでないですか?🤔
おうちではリラックスしてるんだと思いますよ☺️

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

少し寝坊した時や夕飯の準備したい時などたまに早く食べてー!って思う時があり、前から疑問に思ってたので💦
    時間かかってでもあげる時と30分で切り上げにする時でその時との時で変えても混乱?しないかなと心配になってしまって😔
    最初の頃時間かかりそうな感じだったか分からないのですが先月ぐらいから汁物やご飯をもっと食べたいとおかわりしてる時もあるみたいです😅
    リラックスしてて食べるの遅いのであればそれはそれでなんか可愛いなと思いました!ほっこりした気持ちになりました。ありがとうございます☺️

• 7月2日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

回答ありがとうございます!

• 7月2日
チェリー

私は口の中に入れたままモグモグしてないときはフルーツとか(好きなもの)入れてあげるとモグモグするので停滞してきたときは交互にあげてます!

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

何回か好物入れて上げたこともあるんですが、その後にご飯やおかずなど入れようとすると、これじゃない!と怒るので控えるようにしてました😵でも怒りつつも口開けてくれるのですが😅
    久しぶりに交互にあげてみます!

• 7月2日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

• 7月2日
ぼんぐ

こんばんは、初めまして(*^^*)

うちは、基本的に完食するまで2人のペースでのんびり食べてます💦
本当はメリハリをつけて食べたほうがいいのかもしれませんが、娘は体重の伸びが悪く、今はしつけよりも食事量の方を取りたいと思って、そうしています。

時間がかかっても最後にはほぼ必ず完食してくれるのですが、うちもマイスプーンをブンブンカミカミ…ゴソゴソキョロキョロも止まらず落ち着きがありません😣😣
でも、それに付き合うストレスより食べてくれないストレスの方が大きいので💦💦

しつけはもう少し後…言い聞かせが通用するようになってからにしようかと思っています😅

私も、前の方が言われているように、おうちではリラックスされてるんじゃないかなぁと思います😊

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

同じ感じですね。完食するまで食べさせてるのは発育線には入ってますがゆるやかで平気より小さく体重気になってしまって、嫌がってる訳でもないし食べてくれるのでやってましたが時間寝坊してしまった時とかふと他の子は普通に食べてるみたいなのにな…と思ってしまって。子供によって違うのは分かってるのですが💦

うちもキョロキョロしたりお茶飲みたいと騒ぎ出したと思えばお茶をブクブクさせ遊んだり…落ち着きがないです😅そして私も食べてくれないストレスの方が大きいです!ただでさえ発育線内の下の方なのに…。食べてくれないと余計大きくならない…。と不安やイライラしてしまってました😔

リラックスしてくれてるだけなら良いのですが🥺

• 7月2日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

お返事、ありがとうございます!

びっくりするほど共感できるところばかりで笑 
    お茶ブクブクに手こずっているところまで一緒です笑

うちも成長曲線の下の方におり…それどころか、月齢を増すごとにどんどん下限に近づいています😭😭
    トータル200数十gは毎食食べてるんですが…なぜか体重が増えません💦💦
    なので、どうしても食べてほしいんですよね😣😣
    「食べてくれない」とイライラする裏にあるのは、まさに「食べないと大きくなれないでしょ!!」です…😢
    エゴなのかもしれませんが、少しでも健康でいてほしいですもんね。

確かに、急いでいるときなんかはしんどいですね😣
    「大きくなれないよ!」と、「予定があるんですけど!」とのダブルパンチで、子どものペースに付き合う余裕がないときが…辛いです💦💦
    私も、そういうときにはイライラしてしまって…だんだん表情がなくなるし、「もーいい加減にして…」って、呟いちゃうこともあります。
    「もう食べんでいい!!」と怒鳴って、シンクに離乳食をぶちまけたこともありますし、泣きながら食事介助することもあります…。
    何で普通に食べてくれんのかな?ごはん美味しくないんかな?って、苛立つやら悲しいやら情けないやら…何ともやり場のない気持ちになるときがあります。
    いかに気長に付き合うと言ったって、毎日毎日毎食毎食、ずーーーっと遊び食べばかりされてたらそりゃ心穏やかじゃいられないですよね😭😭😭

ホント、毎日お疲れ様です。お互いに😉
    きっとこれも成長のひとつなんですよね。色んなものに興味が出てきて、色んなことができるようになってきて…
    それを少しでも前向きに受け止められるよう、うまく息抜きしながら「ほどほど」でやっていきましょう😆✨

• 7月2日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

ここまで自分と同じな方が居て、なんか安心しました笑

私も怒鳴って離乳食を下げた事もありますし、心穏やかじゃいられないですよね😔
    泣きながらなかなか食べない時は私も泣きながらなんとか食べてもらおうとしてた事あります😭

今だけでこれも成長なのは分かってるのですがなかなか気持ちがダメになる時がありますが、進まない時はぼんぐさんも頑張ってるんだよなって思い出してやっていきます✊

• 7月2日