※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

ただ今離婚調停中です。でもまだ旦那を思う気持ちが少しでもあります。…



ただ今離婚調停中です。
でもまだ旦那を思う気持ちが少しでもあります。
この前期日だったのですが、旦那も離婚自体
やむを得ないと言うように言っていたそうです。
別居しても離婚の一言も言ったことがありません
離婚調停は色々あって私から申し立てました。
現在妊娠9ヶ月になり旦那もこの前の期日に
お腹にいるのを知り、電話での話し合いだったので
表情は見てませんが少し嬉しそうなトーンで話していました。

色々と複雑すぎてどうしていいのか分かりません。
同じような気持ちになった方いますか?
どうしたか、教えて欲しいです!

コメント

クララ

私はまだ調停はしてませんが
少しでもあるのなら、
離婚調停ではなく
円満調停に切り替えてみてはいかがですか?

  • クララ

    クララ

    少しでも気持ちがあるのなら、
    の間違いです💦

    • 7月2日
  • み


    円満離婚というのは協議離婚ということですか?

    • 7月2日
  • クララ

    クララ

    円満離婚、じゃなくて
    円満調停です

    正式名称を忘れちゃったのですが、夫婦中を改善するとゆーか、改善に向けて第三者をいれる調停です!

    あまり知られてない調停ですが、別居中で再構築したい人が起こしたりするもので
    私も別居中なので、その調停をしようか悩み中です

    • 7月2日
  • み


    なるほど。
    そもそも離婚理由が旦那との不仲ではなく義母のせいでというのが特に問題でした。
    期日がこの前あり旦那が離婚自体をやむを得ないと言っていたのを私もなんとなく気にしちゃって。。

    旦那がどう思ってるのかは分かりませんが、弁護士さんに聞いてみた方が良いのでしょうかん

    • 7月2日
  • クララ

    クララ

    だったら尚更、円満調停をおすすめします!
    確か正式名称は
    夫婦関係修復調停?とかだったよーな
    この調停をしても無理な場合、離婚調停に切り替えることが出来るそうなので
    今の調停から切り替えるか、調停不成立で終わらすとか
    いくらでも方法はあります

    お子さんもいるし、体調がわるいとか出産も迫ってますので
    慌てて離婚するのは良くないです
    皆さん、子供のために早く離婚を、とおっしゃいますが
    離婚後、父親不在がどれだけの悪影響を与えるか知らない人が多いです
    私も同じく実母のせいで離婚話が進んでしまい、
    義父母も介入してくるので、それを弁護士に相談したところ、円満調停を勧められました

    夫婦のことなので、旦那さんの考えも大事ですが
    まずは、みさん、ご自身を一番に考えて下さい

    たまに離婚を急いでしまったが為に後悔してる人がいます
    そーゆー人はお金の事情や子供のことで頭がいっぱいで
    結局、自分のことを何一つ考えてなかったんだと思います

    私は周りから連絡とったり顔を合わすたびに離婚しろ離婚しろと言われて心折れそうですが
    落ち着いたら円満調停かADRセンターをやろうかと思ってます

    弁護士を雇ってるのであれば
    正直に気持ちを話していいです
    それで文句言う弁護士なら
    能力のない弁護士です😅
    気にしないで下さい!

    • 7月2日
  • み


    最初はやはり離婚だ!と考えていましたが、今になって改めて気持ちも聞きたいしどうしたいかも聞きたいしで😢
    でも過去にDVがあり警察にも被害届を出している状態です。

    息子たちにも旦那が居るべきなんだろうなと情緒不安定状態で(´・ω・`)

    円満調停というのは一つの案件になるということですかね・・・?

    • 7月2日
  • クララ

    クララ

    弁護士さんに聞いてみないと、一つの案件になるのかわからないですが
    私は知り合いの弁護士に教えてもらって依頼したわけじゃないんです💦


    うちもDVがあって被害届は出してないのですが相談はして、いつでも被害届出せる状態にはしてます

    同じく離婚だ!
    となったのですが
    もっと話し合いしたい時に家族に邪魔されました

    毒親とゆう言葉をご存知ですか?
    話を聞いてる限り、義母は毒親だと思ったのですが
    人が暴力を振るったりするには、幼少期の環境が影響してると言われています

    DVをする人は親にDVをされていた可能性が高く、私の旦那はそれに当てはまります

    良かったら調べてみて下さい

    最悪、離婚となっても、子供たちにとっての父親であり祖母になります
    縁を切ることは難しいとゆうか、気力も体力もいりますし
    出産を控えてますし
    虐待更生プログラムとゆうものもあります

    暴力振るうから離婚、ではなく
    親元で育てられるのが一番望ましいので、その為にはどうするのかを考えてくれるところは少ないですが存在しています

    児相など子供の保護をするところが多いですが
    親への支援もありますので、
    自分達だけではなく、こういった機関に助けを求めるのも一つの手だと思います

    虐待されても子供は親を必要とし、どんな親でも受け入れようとします
    その気持ちも大切にしてあげて下さい

    偉そうに言ってすみません🙇‍♀️

    • 7月2日
  • み


    確かに旦那に聞く限りは小さい頃から「死ね」と何度も言われたりお世話もおばあちゃんがしてくれてたと言っています。

    そうなんですよね。
    やはり3人で暮らすのが一番大事だと思っているのですが、旦那自体が現在無職で収入もないので私から家族と縁を切ってくれと言っても無駄だと思ってます。
    マタニティブルーなのか今このような状態のせいなのか分かりませんが、本当に情緒不安定すぎてどうしたらいいかもわかりません。。

    • 7月3日
  • クララ

    クララ

    まじですか…
    うちの旦那も現在休職中で、復帰するにも程遠く、病気は悪化していて
    親からも虐待されてきました
    同じく、今は義父母が旦那の面倒を見てるので
    前に親と縁切って、、、とゆう話をしましたが最後まで話す暇も旦那に理解する能力もなく無駄でした


    こんな私が大したアドバイス出来ないかもしれませんが
    どうしていいのかわからないのであれば
    何もしないほうがいいです
    まずは子供一番で
    あれこもこれも一気には出来ないです
    一つ一つ解決するしかないです
    万が一、みさんに何かあった時、連絡がいくのは離婚してても旦那さんですし
    今は旦那さん抜きで子供を守る方法を考える
    無職なら婚姻費用も貰えないですし、周りは早く離婚しろと言うかもしれませんが
    みさんは親に頼ったり出来る状況なのですか?

    うちは実母も毒親で実母のせいで余計家族関係こじれたので、とりあえず実母との縁切りに向けて頑張っています
    旦那からは、お金は貰ってませんし、
    最悪、母子寮に行くとか乳児院にショートステイなども考えていて
    別居中だと生活保護が通ることもあるらしいので
    福祉などに頼れば、それなりに生活は出来るかな、と思っています
    贅沢は出来なくても、お金よりも父親のほうが価値は大きいですし、
    今離婚したら父親を認識しないし、面会交流もスムーズに出来るような人じゃないので
    離婚は保留にしてます
    子供を直接殴ったりしないのであれば
    子供にとって一生の問題になるので、
    焦るのはやめようと思って貧困ながらも何とかやってます😅

    私には小さい頃から実父がいなくて今も行方不明なので余計なんです

    私の話ばかりしてすみません💦

    • 7月3日
  • み


    旦那のことを産んでくれたのは確かだけど縁切ってもらうのが一番ですよね。

    実際はわたしの手元に子供がいません。
    4月に旦那の実家から追い出されて色々ありましたが県も全然違くて迎えに行ける状況ではなくて。もちろんすぐに離婚調停などの申し込みをしましたがやはりコロナで緊急事態宣言したときだったので調停も遅くなってしまっている状態です。

    私も実家暮らしなので祖母と両親と姉がいる為、子供を見ることに関しては24時間フルタイムで見てくれます。

    クララさん自身も実母と縁切る方向なんですね・・・。
    なかなか難しそうですが頑張ってください!!

    そうなんですね。
    やっぱり父親いないと何かしら欠けてるなと子供ながらも思うことですよね。
    貴重なお話聞けてとても勉強になります🥺

    • 7月4日
  • クララ

    クララ

    お子さん、旦那さんの実家にいるんですか???😱
    ちゃんと育児は出来てるのでしょうか?
    めっちゃ辛いじゃないですか😭


    かなりの毒親ですね、、、

    すみません💦
    どーしても言いたいことがあるので言わせて下さい🙇‍♀️

    その、「産んでくれた」
    ってゆう言葉がもう
    毒親に支配されているんです

    よく親は産んでやった、育ててやった、って言いますが
    子供自ら、頼んだわけでもなく
    本人達がやりたいことをやったにすぎなくて
    当然、赤ちゃんが出来て産むと決めたなら育てるのは当たり前のことで
    嫌なら捨てたらいいし
    でも育てたいから育てようと決めたなら
    やりたくてやったことなので
    子供相手に感謝を求めるのはおかしいんです

    本当に子供を愛していて子育てしてきたことが幸せなら
    育ててやった、産んでやった
    なんて言葉出てこないはずなんです

    それに
    陣痛は起こそうと思って起こせるものではなく
    自然分娩に限っての話になりますが
    赤ちゃんが決めるものなんです
    さぁ新しい世界に出ようと
    合図を送るのが陣痛です
    医者や看護婦に囲まれ、いつ何が起きても大丈夫な母親と違って
    たった一人で何時間もかけて新しい世界に出てきて
    私達を母親にしてくれたんです
    そんな子に対して産んでやったなんて
    勘違いにも程があると思ってます
    赤ちゃんが、やっぱ嫌だ、新しい世界怖い、と思えば
    死産だっていくらでもあり得ると思います
    私達母親は、その子の陣痛の合図と共に呼吸やらを合わせて、この世に出てくる環境を整えてただけにすぎなくて
    感謝すべき立場は
    私達、親だと思ってます

    長くなってごめんなさい💦
    決して、みさんもお子さんに対して
    産んでやろう、産んでやった、なんて思ってないはずです

    だから私はそんな考えを持つ毒親実母と縁を切ろうと思いました


    とゆーか追い出されたとか
    ほんとに腹が立って仕方ないです、、、
    そんなことが出来るのも
    子供の立場にたってないから
    子供とゆう人間の意思や成長を尊重してないから、そんなことが出来るんです

    毒親に負けないで下さい😭

    • 7月4日
  • み


    そうなんです。
    付き合っている頃から旦那は無職なので面倒はしっかり見てくれます。でもこの前調停で祖母がみている、義母が仕事から帰れば義母も見ていると言ってました。。
    義母は私の息子に対していらない、可愛くないと散々言っていたので心配で仕方ないです😔

    確かに勝手に産んだと言っても過言では無いですよね。
    実際は旦那に妹もいますが父親がそれぞれ違うし、ましてや今の彼氏がヤクザだとか・・・

    私はもちろん自分の子供に対して産まれてきてくれてありがとう。としかありません!

    クララさん応援してます🥺

    その時に義母に殴られましたし、旦那は止めもしてくれませんでした。ましてや旦那も祖母も見ていたのに見ていないと言い張っています。
    だからこそ旦那と再構築した方が良いのか考え直すことが多くて・・・

    ありがとうございます!!

    • 7月4日