※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
ココロ・悩み

育児で辛い時はどうしていますか?四歳の長女と双子の育児で疲れが溜まりイライラ。夜遅い旦那がいてワンオペで大変。赤ちゃんの時を大切にしたいけど、一人の時間も欲しい。

4歳の長女と、0歳の双子がいます。私は今育休中で旦那は夜遅いのでワンオペです。
もう最近疲れが溜まっているのかイライラが止まりません。なんとかせめて子供の前では優しくいたいと思っているのですが…。
とくに長女が保育園から帰ってきたあとが辛いです。三人お風呂に入れてご飯仕上げて食べさせて、長女は私と遊びたがるので双子見ながら少し遊んで寝かしつけて。。。とくに今日は双子が全然寝なくて今現在も起きてます。21時すぎには寝室に来たのに…。途中で旦那が帰ってきて、この様子を見て一言「ミルク作ろうか?」と。他人から見たら優しい一言かもしれませんが、疲れ切っている私からすると、ミルクで解決するならしてるし、今3回食でさっき最後のミルク飲んだばっかりだし、無責任だ!と思ってしまうんです。
長女くらい大きくなれば寝かしつけも楽になる、赤ちゃんのこのときを大切にしたいってわかっているのに、イライラしてしまい今日は涙が止まらなくなっています。
赤ちゃんのときはあっという間だと分かっているのに、一人で出かけたい、ゆっくりごはんが食べたい、1人でゆっくりお風呂に入りたい、友達と時間気にしないでお喋りしたいって思ってしまいます。

皆さんは育児で辛くなったときどうしてますか?

コメント

カプリコ🍓

毎日お疲れ様です。
その気持ち分かります、、、
普通だったらありがとうって思える行動なのに自分に余裕がなくてイライラしてしまいますよね。、

旦那様はおやすみの日はありますか?
私はまだ一人娘なんですがそれでも辛くなることがよくあるので
旦那が休みの日に見てもらって1人でカフェ行ったり1人で部屋に閉じこもったり息抜きしてます。

sky_mama

うちも上+双子です。
キツイですよねー😅
私は長女が保育園行ってる間に双子のお風呂済ませちゃうし、寝かしつけはせず離乳食とミルクしたら「おやすみー」と電気を消してしまうぐーたら母ですが、それでもキツイです💦
旦那さんももちろん悪気はないし、優しい旦那さんだと思いますが…たまにでも、もうちょっと早く帰ってきてもらえないですか?双子が生まれた以上、仕事も今まで通りってわけにはいかないと思うんですよね。お互い歩み寄らないと。
私は昨日久しぶりに友達が家に遊びに来ました。コロナもあったので自粛してて、5ヶ月ぶりくらい?
人がくるので掃除したりバタバタで大変でしたけど、昨日は気持ちが軽く子供達にすごく優しい気持ちで接することができました。大人と話す、誰かに共感してもらう、それだけで心持ちって全然違うと思います。

deleted user

わかります(ToT)
うちは上2人と双子です😅

旦那は遅いのでワンオペです!
うちの旦那もすぐお腹すいてるんじゃない?ミルクかなーです😤

ほんと休みたいし一人の時間欲しいですよね😭

ひよこちゃん

どうしようもなくなったら夫が疲れてようと明日仕事だろうと、双子押し付けて1人で寝かせてもらったり出かけたりしてました。
あとは実家の家族呼んで遊びに連れ出してもらったり。

確かに赤ちゃんでいる時間は貴重ですが、ずーっと一緒は誰だって疲れますし、親が息抜きする時間も同じくらい大切です。
自由な時間が待ってても誰も与えてくれないので、自分から周到に根回しして勝ち取りましょう!