※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけで悩んでいます。赤ちゃんの相手をしながらスムーズに寝かしつけする方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と年少 寝かしつけ。
普段は上の子を旦那が寝かしつけし、そのあと私と下の子が寝室へ行くという流れなのですが、

上の子が私と寝たくて、毎日ママが来るのを待っているようで、結局しまいには、寝落ちみたいです。
上の子のために一緒に寝てあげたいとおもうのですが、

生後2ヶ月の赤ちゃんの相手をしながら上の子の寝かしつけできません。
下はなかなか寝てくれず、号泣し、だっこしたり授乳したりで、上の子はママ横で一緒にゴロンしてと言い一向に寝てくれません。

その間旦那はスマホいじってます。
(↑マジ腹立ちます)

1時間くらいしてようやく上が寝たと思ったら

旦那が『ようやく寝れたか、かわいそうに』
と、ぼそっと私に対して嫌味っぽく言いました。
こっちだってどうしたらよいかわからず、不器用なりに、一生懸命やってるのに本当に腹が立ち何が正しい寝かしつけの仕方かわからなくなりました。

一緒に寝てあげようとするのが正解なのか、上の子のママと寝たいという気持ちを無視し、今までどおり旦那が上の子を先に寝かしつけするのが正解なのかよくわからなくなりました。
どうしたら赤ちゃんがいても一緒に上の子をスムーズに寝かしつけできますか?

コメント

ママリ

一人で複数の子を寝かしつけるのはスムーズにはいかないですよね😂
私も旦那と手分けして寝かしつけてます😭
うちの場合は上の子2人が私が寝かしつけて下の子を旦那が寝かしつけます!
もし、私が1人で寝かしつけるなら下の子を先に寝かしつけてから上の子になります💦
下の子はすぐに寝てくれる時となかなか寝ない時があるので、その時はやっぱり上の子の寝る時間は遅くなりますね😭

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます。すぐ寝てくれないですよね😥やはり上の子おそくなってしまいますよね😥

• 7月3日
奈麻

私も一人で寝かしつけは無理です😂😂😂
うちも娘が私と寝たがるので、娘の寝かしつけを私がしています!
息子は同じくギャン泣きしていることが多いのですが、旦那に任せています✋

息子の方は寝なければ寝ないでいいと思っています。
なので、寝かしつけをしてもらうというよりは取り敢えずあやして抱っこしててくれればOKです🌱

娘の赤ちゃん返りがひどくならないように、きけるお願いはなるべくきいて娘優先にしています!
それプラス娘が寝ないと何もできないからっていう意味もありますが😂💦

一度逆で寝かしつけされてはどうでしょうか?😌