※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

不動産取得税について詳しい方がいらしたらおしえてください。マイホー…

不動産取得税について詳しい方がいらしたらおしえてください。
マイホームを建てて10月で2年になります。
土地を先に購入し、建物を後から建てたんですが、土地分の不動産取得税は支払ったのですが、建物分をまだ支払ってないんです。
土地購入後、数ヵ月で申告書が届いたので記入し郵送したら納税書がきたのですぐに支払いました。
今ごろになってですが、建物の申告書がやっぱり届いてないなぁと気になり…土地分の還付手続きもまだなので近々税務署に行こうと思うのですが。この場合、通常通りの手続きをすることができるでしょうか?

コメント

なごみ

つい先日、固定資産税を決める調査がありましたが建物の不動産取得税は支払いがない場合があって、その際はなんの連絡もないと説明を受けました。
うちも土地の不動産取得税は支払ってあって建物はまだですが、土地分の還付は受けられるので行ってくださいと言われたので問題ないと思いますよ☺️

• りり

りり

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!建物の支払いは必要ない場合があるんですね。モヤモヤしてたのでスッキリしました!
    近々土地の還付手続きに行ってこようと思います。ちなみに5万近く支払ったんですが、自己計算でいくと全額還付になるのかなって感じなんです。臨時収入で嬉しいんですが違ってたらショック…なごみさんも全額還付とかですか?

• 7月2日
  • なごみ

なごみ

手続きがこれからで自己計算もしてないので分からないですが、10万近く支払ったので全額還付だったら万々歳です!
    少し戻ってくるだけでも嬉しいですが全額だといいですね🤗✨

• 7月2日
  • りり

りり

そうなんですね~!
    全額還付に期待ですね♪還付って何かお得な気分になりますよね笑

• 7月2日
ゆきなん

4年前の記憶なので曖昧ですが、建物分の取得税はかかりませんでした😊
こればかりはどんな家を建てたかで違うのでなんとも言えませんが、豪邸じゃなければかからないと思います👌

土地の取得税も払わずに免除の申請をすればそのまま0円になりましたよ🌷
もう払ってしまったとの事でしたので、土地分の還付手続きだけでいいと思います😊
その時に念のため建物分について聞いてみてもいいかと✨

• りり

りり

回答ありがとうございます!
    ゆきなんさんのお家は不動産取得税が全くかからなかったんですねー!うちも同じであるように願いたいです!!

• 7月2日