※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。最近、夜泣きが続いて困っています。お昼寝も少ないです。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけについて教えてください。
最近まで夜は寝付きがよく寝かしつけにそんなに
困りませんでした。
だいたい19時半から20時の間に授乳し寝かしつけます。

ここ数日抱っこで寝かしつけて布団に寝かせるとすぐ起きてしまい
のけぞるほど大泣きしなにしても泣き止みません。
授乳で落ち着かせて寝かしつけて布団に寝かすなんどやってもだめです。

23時頃にいつもどおり最後の授乳+ミルクを飲んだ後はすんなり寝てくれます。
どうしたら寝てくれるか普段あまり大泣きしないのに
なんで大泣きするのかアドバイス、経験がある方教えてください…

お昼寝もあまりしないので関係ありますか?

コメント

Moco

19時頃寝かす時だけダメなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    お昼寝もあまりしないので眠いはずなんですけど…

• 7月1日
  • Moco

Moco

逆にお昼寝しなさすぎて寝れないってパターンもありますよ!
    これくらいの時期から睡眠に関してはいろいろ問題出てくるらしいです。娘は4ヶ月からずっと問題だらけです😅笑

寝落ちする前に布団に置いてます?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は何時間くらいしてますか?
    昼間も下に寝かせるとほとんど30分くらいで
    起きてしまって…
    抱っこしてると1時間寝てくれる感じです。
    そうなんですね…
    娘さんはどんな問題がありました?
    差し支えなければ教えてください。

完全に寝てから布団に置いてます!

• 7月1日
  • Moco

Moco

私の娘も3ヶ月くらいからずっと30分でお昼寝起きちゃうんですよ😅レム睡眠とノンレム睡眠の切り替えの時間がそこなので…😭
    なので今日から起きそうにむずむずしはじめたらすぐ抱っこして再度寝かしつけて長く寝れるようにトレーニングしてみてます!

娘は4ヶ月から睡眠退行がはじまり、夜も寝ても2.3時間おきにギャン泣きでした😅おっぱい飲んでもダメなのでひたすら抱っこでした😭
    それに加えて昼間も寝てくれないので本人も眠くて不機嫌でぐずぐず、わたしも眠さ限界でストレスMAXでした😅
    今も昼寝は短いですが夜は4時間くらいあくようになってきました!ただ早朝起きがはじまり5時半にはおめめぱっちりです😅その原因が昼の睡眠不足かも?とのことなので上記のトレーニングやってみようかなあって思ってます😭

完全に寝落ちしてから置くと、レム睡眠とノンレム睡眠の切り替えのときにあれ?抱っこされてない!なんで!ってなって泣いて起きるそうですよ😦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで起きちゃうんだろうと思っていたら
    切り替えの時間なんですね!
    なるほど!
    私もトレーニングやってみます🙆

夜も昼間も寝てくれないと大変ですよね💦
    しかもギャン泣きだと精神的にもつらいですね…
    うちも4時、5時くらいに起きて遊びはじめます!
    その原因もお昼寝不足なんですね!!

そうなんですか!
    では、寝る寸前くらいに置いたほうがいいんですねぇ!

いろいろ知らないことばかりで
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 7月1日
Moco

ネントレもやってみようかと思ってましたがそれは私と娘には合わなさそうだったのでやってないですが、調べてみるのもアリかもです🙆‍♀️

同じですね😭😭
お昼寝不足か最近夏に近づくにつれて日が昇るのが早くなるのでお部屋の明るさもあるかもです!我が家も遮光カーテン買いました!!

そうですね、床におろされたって自覚が本人にないと結局睡眠の切り替えのときに泣きます😭
おそらく最初はうとうとしてる状態で置いたら泣かれると思いますが、何分かそのまま見守って泣き止まないならまた抱っこして落ち着かせる→寝落ちる前に置くを繰り返すとそのうち寝てくれると思いますよ😊

いえいえ!
ほんとに誰に聞いてもここまで寝ない子いなくて自分のせいかなとか考えすぎてストレスやばかったのでめちゃくちゃ調べたりしました🤣
うまくいかない日も多くてなんでだろうって追い詰めてましたが今日は諦めてもいいかーとかやっと思えるようになり気持ちが落ち着きました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレも調べて見たのですがあまり泣かせるのも
    かわいそうだと思ってしまってなかなかできなくて…

なるほど!
    我が家も検討してみようと思います!

いろいろ勉強になります!
    明日から早速やってみたいと思います☺️

寝不足はお互いつらいですよね💦
    私は少しギャン泣きされただけでもなきそうになりました。
    mocoさんに比べたらまだまだですね…
    お互いこれからも、育児がんばりましょう!

• 7月1日