※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんには、毎日メリーを見せたり絵本を読んだりするのが良いです。他にも話しかけたり遊んだりする方法を知りたいと思っています。

生後3ヶ月の子供に、どのくらいの頻度で話しかけたり遊んだりしていますか?

もうすぐ3ヶ月になります。
大体7時頃に起きて、夜は18:30にお風呂、19時から寝かしつけています。

午前中に1〜2時間朝寝、午後も15時頃から1〜2時間昼寝をしますが、それ以外の8〜10時間は起きています(最近は昼寝の前に眠くなってぐずり始めてから実際に寝るまで1〜2時間かかりますが…💦)
朝寝、昼寝ともに抱っこしたままでないと寝てくれません。

毎日決めてやっているのは
・朝一と17時半頃→10分くらいずつ隣に寝転がってメリーの歌を歌い聞かせる?
・18時〜お風呂が沸くまでの間→10分ほど絵本を読む
くらいです。

8時頃〜の30分と17時頃〜の30分は家事をしており、自分の食事は布団に置いてもぐずらず機嫌よくいてくれるときにささっと済ませています。

メリーを一緒に見るのと絵本を読むこと以外に何を話しかけたりどう遊んだりすればいいのかがわからず、他の人はどのようにしているのだろうと気になってしまいました💦

参考までに教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

そうかあちゃん

YouTubeとかで、手遊び歌で検索すると出てくるやつとかやってます😊
あとはうつ伏せにして遊んだり、ガーゼのひっぱりっこみたいなことをしたりして遊んでます♫
家の中だけだと、どう遊んでいいか分からないですよね💦
天気が良くて暑くなければ散歩とかして1日過ごしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月2日
しずく

私も同じくらいの月齢の子と、みなさんがどう遊んでいるのかなと気になってました😂

うちはお風呂〜寝かしつけの時間以外に特にルーティンはないのですが、日中機嫌が良い時の過ごし方は…

・抱っこして家の中をおしゃべりしながら探検(狭い賃貸なので2部屋しかないですが笑)
・抱っこして窓の外を見たり、ベランダに出る
・歌を歌いながら手足や体を触る、動かす
💓絵本を読む
💓抱っこして鏡を一緒に見る、歌う
💓横抱きして、干してる洗濯物に足を突っ込んでバサバサ〜とする

💓の3つがお気に入りみたいです!
一番最後の洗濯物の遊びは、たまたま発見しましたが今のところ1番のツボみたいです🤣

ちなみにメリーを見せるときは家事とかしたい時で、割と一人で遊んでることが多いです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月2日
R

寝る以外は、ずっと話しかけています!!
ずっと付きっきりではなく、なにかしながらでも話しかけながら動くようにしています!

授乳して30分ぐらいは機嫌良く、1人でメリーさんで遊んでくれているので、そのあいだは家事したり休憩したりしています!

こちょこちょしたり、ベビーマッサージしたり、頭撫でながら話しかけたり大したことはしてないです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月2日

常に何かしら話しかけてた気がします😊
遊びとしてはメリーとか絵本とか音のなるおもちゃとかで一緒に遊んだり、散歩に出かけた時もベビーカーに乗ってる息子に「お花あったね〜」とか「あっついね〜」とか言ってましたよ✨はたからみれば完全なる独り言ですが、私は息子と会話してるつもりでした!笑

ふれあい遊びとかも検索すればたくさん出てきますし、ベビーマッサージも教えてもらってお風呂前にやってました(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月2日
こいずみ

全身鏡の前で抱っこしながら、鏡に近づいた時にバァー!と前後に揺らす感じでやってます😊声たてて笑いますよ😊
あとはオムツ替えでは、オムツ替えようねーとか、授乳なら、おっぱい飲もうね〜とか、お腹すいたね〜いっぱい飲んでねとか話しかけてますよ😊
なんならお風呂とかでも、湯船では、ここはおーふーろ😊とか、洗う時には、髪の毛洗おうね〜とか一方的に話しかけてますよ?🤗
寝転んだまま目で追ってくれるし、首も左右動かせるようになったので、家族を見てニコニコしてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月2日
さらママ

私も、どう過ごしたらいいか分からなくて悩んでました!
メリーみせて、絵本2~3冊読んで、手遊びして、やり切ると我が子ながら少し間がもたないと言うか気まずいと言うか‥
私は喋るのが苦手なので、無理に話しかけたりもしないですが、顔を見て目を合わせて、笑顔や変顔などしてコミュニケーションとってます!
あとは、握れるのでおもちゃを握らせて、音楽流して手拍子したりしたり、踊ったりしてます。
あとは、他の方も言っておられますが、散歩はかなり時間潰せます!運動にもなるので一石二鳥です
色々書きましたが、気にしすぎると疲れてしまうのでこれでいいんだと思うようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😂
    わたしももともとあまり喋らないのでどう話したらいいかわからなくて💦
    ありがとうございました!

• 7月2日