※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不育症の検査結果は異常なし。主人の精子に問題があり染色体異常が心配。ERA検査やPFC-FDの価値はありそう。移植を続けるか、検査を優先するか悩み中。着床に成功することを願っています。

子宮内膜ポリープと内膜炎の検査結果を聞きに本日受診してきました💦
同時に不育症の検査結果も聞いてきました。

結果は全て異常無し。

ポリープは悪性では無かった
内膜炎は無し(1個ダメな菌が検出されたそう)
th1/th2 正常
血液凝固 異常無し

これまでグレードの良い胚盤胞を5個移植して、1回化学流産したのみで他は全て陰性です。

何が原因なのでしょう、、?
と先生に聞いたところ、主人の精子の数も少なく動きも悪く(運動率1%😱)染色体異常が考えられるからご主人の染色体異常が無いか調べた方が良いかもね、、と言われました。

あとはERA検査とPFC-FDという検査があるかな?とも言われました。
PFC-FD検査は初めて聞きました、、、

染色体検査は異常が分かったら胚盤胞の着床前診断をする、という事ですよね?
今通っているクリニックは比較的安く移植が出来るので、着床前診断をするより安いかも、と思っています💦

ERA検査やPFC-FDは、検査する価値はありそうでしょうか、、?

高い検査をするのでしたら移植をし続けた方が良いのかな、とも思ったり。。

今回ポリープとビロビロしていた内膜を削ったので、今月の移植こそ上手くいってくれないか、、とは思っているのですが、何も異常無しなのに全く着床しないってもう絶望で泣けてきました😭

コメント

elie🧸

ERA検査は移植されるならやられたほうがいいでしょうね。
あとは銅亜鉛検査とかビタミンD検査はされましたか?
PFC-FD検査は初めて聞きました。

ご主人の染色体異常の検査は、ご主人から採血するだけだと思います。
念のためゆきちさんも同じ検査されたほうがいいのではと思います。

うまくいくといいですね。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

銅、亜鉛、ビタミンDは問題無しでした!

となるとやはりERA検査ですよね😭
    高いから、、と検討しても居ませんでしたが、そもそもズレていたらだめですしね💦

4回の移植全て同じタイミングで移植して1回は着床仕掛けたのですが、それでも着床の窓がズレている可能性は有るのでしょうか、、?🥺

• 7月2日
  • elie🧸

elie🧸

確か私は3回ほど移植してますが、どれも化学流産。
    なので高いけどERA検査してみたら、
    私も半日ほどズレてるって言われました。。

• 7月2日
  • ゆきち

ゆきち

なんと、、!😭
    私ももしかしたらズレてそうですね💦

いつでも着床出来る仕組みにしてくれれば良いのに、、人間の身体って不便です😭

主人と前向きに検討してみる事にします!
    ありがとうございました☺️✨

• 7月2日
  • elie🧸

elie🧸

そのあとは結局色々あって移植できてないんですけど。
    なぜか自然妊娠はするのに移植で妊娠しない理由はこれか、って思いましたね。

うまくいきますように祈っています!

• 7月2日
おもち

こんにちは!
だいぶ前の投稿にコメント失礼します💦
この時染色体検査はされましたか?
私は今結果待ちなんですけど、結果いかがでしたか?💦

• ゆきち

ゆきち

いえいえ!
    大丈夫です😊

結局あのあと染色体やERAの検査はせずに移植して着床しました💦

ポリープを取ったのがよかったのか、内膜を削ったのがよかったのか結局何が効果があったのかは分からず、、、という感じでした😓

でも私の憶測ですが、染色体異常はあったのでは、、と思っています💦

• 10月29日
  • おもち

おもち

返信ありがとうございます!
    特にご夫婦の染色体検査などはせずに妊娠に至ったのですね👏✨
    おめでとうございます😊

異常があったのでは、、というのはご夫婦のどちらかにということですかね?💦
    もし異常があったとしても奇跡が起こるのかな💦
    結果がまだ先なのでドキドキしながら待ちます💦

ありがとうございました😊

• 10月29日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます🙇‍♀️💦

先生が言うには主人の状態がかなり悪いからご主人の染色体がちょっと気になるな、、と言ってました💦

ですが、私にもあるかもしれないし、染色体に異常があっても確率は下がるけど妊娠出産してる人は沢山いる、体外授精の成功率を上げる一つの手段として考えてね、と言われてその時私はもう治療に疲れていて検査するのが面倒になってしなかった、という感じです😓💦

でももし今後も治療を再開してまた何度移植しても陰性だったら私も検査すると思います🥺

きっと上手くいきますよ!!
    私もこれからダメになっても、我が子を1人この手に抱くまで治療し続けようと思っています!
    治療は辛いですが、頑張り過ぎないように頑張っていきましょう😭✨

• 10月30日
  • おもち

おもち

ありがとうございます🥺💦
    異常が見つかっても治療法がないと聞くので、結果を聞く前から不安で😭
    私も治療歴長いので本当に疲れますしメンタルやられまくりです😞
    でも原因が見つからないので検査してみよう、となりました💦

ゆきちさんのご主人の状態がかなり悪い、そんな中でも妊娠に至ったこと、勝手ながら希望が持てました😭
    うちの主人も乏精子症ぎみなので😭

元気な赤ちゃんを産んでくださいね😌💓

• 10月30日