※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊娠・出産

妊娠中の体重キープ法について相談です。つわり中で体重減少中。いつから気をつければ良いでしょうか。

昨日1回目の妊婦検診だったのですが、
BMIが、ギリギリ肥満値だから、産まれるまで今の体重キープしてくださいと言われました。

自分に甘甘なのでそんなことできるのか不安です…

今のところつわりもあり、ご飯の量は抑えられていて、
むしろちょっと体重減ったくらいです。

いつごろから気をつけて、なにかおすすめの体重キープ法ありますか?(´□`)

コメント

ゆうさん

赤ちゃんのために頑張るしかないです。
そして体重増加すると母体の命にも関わります。
体重は初期から気をつけないと簡単に増えます。
中期までは平気でも胎盤ができれば一気に栄養を欲するのでお腹が減ります。
空腹に身を任せていたらいくらでも増えますよ。
つわりがあり減ったということですがつわりがなくなれば反動で暴飲暴食しがちになります。
運動はあまりおすすめできないので、洋食をやめて和食に変える。そして野菜中心にするだけでもだいぶ変わります。
私はお米に麦を入れて食べてますよ。
するとマイナートラブルの便秘解消にも多少効果が出ます。
いつから気をつければではなく今日から今すぐに気をつけることをおすすめします。

• きむ

きむ

便秘がちなので麦を入れるのやってみます!
    ありがとうございます(´・・`)!

• 6月24日
  • ゆうさん

ゆうさん

超初期で体重をキープと言われるのは相当なんだと思います。さすがに口うるさい産院だとしても初期の心音が聞こえるか聞こえないかな時に体重の話はされないと思います。ましてやキープなんてのは…。
    キープと言われていて胎盤や羊水などの妊娠に必要なもの+赤ちゃんで今より5~6kgは増えますよ。
    だから最低限のラインでしか太ってはいけないくらいBMIが高いんだと思います。
    お腹が減れば蒟蒻畑を食べるとかバナナなどのカリウムを含むものはむくみ防止にもなりますしそういうものに置き換えた方がいいです。
    きむさんが思っている以上に体重管理は大変だと思います。赤ちゃんのために増えるのだから仕方ない部分はありますけどBMIが高いということはすでに今の段階でこれから妊娠が進むにつれて危険度が上がるということなので言い訳をしたり甘い考えをしたりせずに気をつけないと帝王切開でしか産めなくなりますよ。
    それまでに母体の急激な体重変化せいで赤ちゃんが成長しないこともありうるので自分の甘い考えを捨てて一つの命を守ってくださいね。

失礼なのは承知ですがきむさんならきっと大丈夫だと思うので出来ると思うので言わせていただきました。

• 6月24日
  • きむ

きむ

厳しいお言葉と喝をありがとうございます。
    自分でしか自分の管理はできないですもんね。
    頑張ります!!!

• 6月24日
y

私も初期の方に、増加は4キロまでにしてと言われました💦
けど結局普段以上に食べる生活が続いて
最終的に15キロ増えました(笑)

けど病院ついてから7時間で安産でしたよ!

• きむ

きむ

私もすっぽん!と安産になるように努力します(*`・ω・)ゞ
    その後その15キロは戻るんですか??

• 6月24日
  • y

y

明日で産後4ヶ月ですが、元に戻ってます!
    むしろ妊娠前より減ってる時もあります(^。^)笑

• 6月24日
  • きむ

きむ

わお!素敵ですそれは!!

私もそぅなりたいです😭

• 6月24日
りっちゃん0319

キープは難しいです〜⤵💔
今のところ+9キロになってしまいました・・・(´•̥ω•̥`)
食事内容も前と変わらないのに、体が溜め込むようになってるんだなーと実感してます。
安定期入った時に産院のマタニティビクスに通うようにしました。散歩などの運動もできるだけするようにしています!

• きむ

きむ

先生から言われた時に、べびたんのために脂肪がつくのに、どーしろと?と思いました(´・・`)

今もガソリンスタンドで仕事をしてて、こまめに動いているので、安定期に入ったら仕事辞めて、運動を心掛けてみます(╥ω╥`)

• 6月24日
❇ハルジオン❇

塩分の摂りすぎは水分がたまりむくみの原因になるので塩分は控えめに。間食もしない。
食べるならアーモンド数粒。
フルーツやお菓子類は太るので避けます。
あと炭水化物もパンを食べるならお米の方がいいですよ。
私はトマト野菜スープ(いわゆるダイエットスープ)でキープしました💠

それが出来てれば良かったのですが結局私は15㎏太りましたw
野菜スープでキープ出来たのは本当です💠
太ると産道に脂肪がつき難産になるかららしいのですがこれも人によるみたいで産むまでわかりません。
私は脂肪がついてなかったらしくポンッと産まれました。
妊娠中は本当に体重が増えやすいのでつわり後は気をつけないとです💦
赤ちゃんへの栄養はとらずともお母さんの身体からとれるので心配ないそうです💠
ベビチャンの為にfightです(๑•̀ㅂ•́)✧

• きむ

きむ

トマトスープって、脂肪燃焼スープのやつですよね!?

お恥ずかしいのですが、2回ほど過去に挑戦したのですが、量とか味付けとかがどーにもしっくりこなくて、結局続かなかったんです(╥ω╥`)
    キャベツ1個とか玉ねぎ3ことか鍋パンパンだし、書いてあるとおりだと、味薄いし😭

母親に弟子入りしてもう1度やってみます(╥ω╥`)

• 6月24日
  • ❇ハルジオン❇

❇ハルジオン❇

そうです、脂肪燃焼スープです❗
    夏は冷房もつけたりで身体の中まで冷えがちなのでオススメです🍀
    味薄いですよねー💦
    多少ですがコンソメ足しましたw
    めっちゃ飽きましたがベビの為に続けましたよー(;´д`)
    中期に入り胎動を感じるとグンとお母さんなんだって感じます❕頑張って下さい💠

• 6月24日
  • きむ

きむ

ベビの為!!!母ちゃん頑張ります!!
    胎動早く感じたいです♥️

• 6月24日

毎日、体重計に乗ることをオススメします。

どれだけ食事に気をつけて運動してても、増える時は増えますから。
増えてることに気付いてないと、どんどん増えてしまいます(;_;)

毎日、体重はかると多少は意識すると思いますよ😃体重を気にしすぎてストレス溜めないように気をつけて下さいね(^-^)

• きむ

きむ

ストレス!!そーですよね。ストレスのことを完全に忘れてました(´□`)
    気をつけます!!

• 6月24日
( ˙o˙ )

つわり大丈夫ですか?(´・ω・`)
つわりであとどれくらい減るかですが、安定期入ったら体調をみながらお散歩やマタニティエクササイズなど色々あるので自分にあう運動法がおすすめです( ﹡ˆ ˆ﹡ )

食欲も出てくるので、野菜の量を増やし炭水化物は夜だけ減らすなどしてます!後は、間食を出来る限り減らし、どうしても、って時はトマトやバナナを食べてます(笑)

あんまり考えすぎるとストレスにもなると思うので、きつく我慢しようとかはしない方がいいと思います!

• きむ

きむ

ここで教えてもらったことを実践してみて、
    自分に合うもの見つけたいです٩(*´꒳`*)۶

• 6月24日
おうちゃん母ちゃん

私は中期まではキープできましたが、後期は水を飲んでも増える状態に。
食べてないのになんで!?って切なくなりました。
みなさんが言ってるとおり、塩分は敵、甘いものより塩分取った次の日の方が増えました!
なるべく前期中期でキープして、後期はある程度諦める。
私はこれで+5キロでした。

• きむ

きむ

今は義母がご飯用意してくれてて、塩分まじ鬼のようなので、どーにか対策してみたいと思います笑

おかず一口でご飯3口くらいの勢いでまじしょっぱくて笑

• 6月24日

1番早いのは糖尿食を食べることです!
8週目にして今の体重をキープと言われるなら、相当だと思うので…(;_;)
糖尿食にして、間食もにぼしとかするめとかにするしかないと思います。

• きむ

きむ

糖尿食…。
    そんなのがあるんですね!
    検索してみます(*`・ω・)ゞ

• 6月24日

退会ユーザー

糖尿病の方と同じレシピということになるので、かなり体にはいいですよd(^_^o)
    義父が糖尿病で、義母が糖尿食だけ別で作るのが面倒で一時期同じ料理を食べていたら、激やせしたみたいです( ̄◇ ̄;)

• 6月24日
  • きむ

きむ

旦那ちゃんに一緒に食べてもらおうかな笑

• 6月24日
ままり

上の方のおっしゃるように糖尿病食はいいですよ。

私もBMI値が標準値からはみ出ていますが、+8キロまでOKと言われました。

ただつわりでマイナス8㌔になり、その後はいろいろあって入院しちゃったのですが、糖尿病食や高血圧食で病院食がでてきたので産むまでに結局マイナス8キロで行きました。

産んでから今の体重より臨月の方が軽かったです(笑)

• きむ

きむ

その状態もお辛かったでしょうね:(´◦ω◦`):
    糖尿食調べてみます!!

• 6月24日
さとぽ

体重管理たいへんですよね( .. )
私も妊娠中看護師さんがとっても厳しくて検診行く時に体重が少しでも増えてるとお説教されて大変でした(´・ω・`)
つわりがないのもあって毎日歩くのを心がけていたんですが増えて苦しんでました( .. )

あと、妊娠後期が1番気をつけた方がいいですよ!