※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

カトリック鶴崎と坂ノ市の違いやオススメはどこか教えてください。

大分市の、カトリック鶴崎、カトリック坂ノ市、大在の明星幼稚園の3園で迷っています😭

モンテッソーリを行ってるカトリック鶴崎・坂ノ市が気になりますが、コロナの影響で今年はこの2園は一切見学会を行っていないと…😱願書配布と入園説明会の時くらいしか園を見る機会がなく、悩む期間が少なく焦ってしまいます💦

すみません前置きが長くなりましたが、、

①カトリック鶴崎と坂ノ市は姉妹園のようですが大きな違いはありますか?距離的に同じくらいで尚更迷います💦

②3園ともカトリック系ですが、オススメはどこでしょうか?🥺

分かるところだけで良いので教えて頂けると助かります🥺💦💦

コメント

mon꙳★*゚

うちは明星に行ってました😌
特色のある園はよく保育方針を調べてからがよいと思います😉
モンテッソーリや自由な感じの園は思っていたのと違うな…合わないな…って後から思ったと言う声をよく耳にします。
モンテッソーリにしてもテレビ等でやってるモンテッソーリなのか園独自のモンテッソーリなのかでまた変わってきますからね😌☝️
それはなしても仕方ないですが一切見学を行えないのは困りますね😢
短時間でこれから長いこと過ごす園を決めないといけないのはなかなか難しいと思います😢
あまり回答になってなくてすみません🙇‍♀️
良い園にめぐりあえるといいですね😢☀️

• ママリ

ママリ

実際に行ってらしたんですね!🥺
    そうなんです、特にモンテッソーリの坂ノ市と鶴崎は、独特すぎて…💦見学もプレもしていないので、ちょっと分からなすぎてこわいです😂

明星は、カトリックで行儀や作法をきちんと知らせてくれる、って聞きました✨
    どちらかというとお勉強系の幼稚園、という感じなのでしょうか??のびのび系ではないのかな??🤔
    先生もキビキビしている印象でしたがどうでしたか?💦
    親は忙しいですか?💦

すみません質問攻めで…💦

• 7月2日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

そうなんですよ……😳
    合う子は本当に合うのですが合わない子は本当に合わないなと、感じました🙇‍♀️
    幼稚園になると制服や諸々そろえてなかなか合わなかったとゆう理由で園を変える事ってできないな〜と私は思いました😳💦
    特色があって見学もプレもないとなかなか勇気がいりますよね😢
    長男が行っていたので流れ等は変わっているかもしれないですが小学校にはすんなり慣れるような感じでした!
    上履きもあり机、椅子も当時は小学校の小さいバージョンでして黒板もあり保育園よりは小学校に近いと思いました!リアルタイムな情報でなくてすみません🙏
    行儀や作法は確かにちゃんとしているなと感じましたが幼稚園で身につけた事全てを今出来てるかとゆうと残念ながら…笑😅
    小学校に入ってお友達との関わりで色んな悪さも覚えました😳笑
    今中学生ですが本当にあの頃は頑張ってたんだなとヒシヒシと思います😅
    保護者の行事なども今は昔と変わっているかもしれないですね😢
    うちはキリスト教なのでバスもあって程よい距離だったのもあり明星にしたと言う感じでした😉

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

確かに…余裕ないし簡単には保育用品一式は買えませんね😂💦尚更どの園にするか悩みますね💦

就学へ向けスムーズに移行できそうで良いですね😍
    もう上のお子さん中学生なんですね!ご立派❤
    あんまり情報がないのですごく参考になりました!助かりました💦
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 7月2日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

意外と高いんですよね😂☝️
    幼稚園はやっぱり小学校へスムーズに行く感じがします😌
    下の子が保育園ですが幼稚園と違うな〜なんて思ってます😂でも今は幼保連携型なんかもありますしそうゆうとこだと昔みたいに保育園、幼稚園みたいな感じはないのかな?なんて😂
    リアルタイムな情報が伝えれなくてすみませんでした🙏

• 7月2日
ママリ

いえいえとんでもない!
貴重な情報頂けて助かりました😭
ありがとうございます💕