※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠初期で不安があります。胎嚢確認済みで合格だが、不安や流産の心配が。他の方の経験も気になり、夫のストレスもあります。同じ経験の方いますか?

毎日不安でいっぱいです。
5w4dの昨日、胎嚢確認しました。特に大きいや小さいとも言われず、今回の検診で胎嚢が見えたら合格です。次回は2週間後に来てくださいと説明されました。

なのに、毎日不安なんです。流産するのではないか、ダメだったらどうしよう。
不妊治療をしてきて、初めての妊娠で、いろいろ調べても良くないのはわかりますが、他の方の投稿を見て、流産経験のある方って多いんだな…と勝手に不安になっています。
旦那の仕事が上手くいかず、旦那のストレスも溜まっているようで、お互いイライラしてしまいます。昨日の夢で、出血する夢を見てしまいモヤモヤ中です。

同じような方いらっしゃっいますか?

コメント

h0720m

2人目妊娠中ですが、、
年子なせいもあって
無理しまくりの毎日です(;´д`)
それでも産まれるときは産まれるし
産まれないときは産まれないし
それは赤ちゃんが決めてから
お腹にくるって聞きました。
考えすぎはよくないし
調べても
ストレスになるだけです( ´・ω・`)
一人産んでよくわかりました、、
旦那さんもイライラしてたら
ななみこさんもしんどいですよね、、

• ななこ

ななこ

そうですよね!ストレスになるのが一番良くないですよね!
    ありがとうございます!お互い赤ちゃんに会えますように!

• 6月24日
うー

こんにちは!プロフィール拝見しました(^^)
私も生理周期が40日とかだったので、結婚して妊活してもなかなかできず、不妊治療をしました。
多嚢胞です。

不妊治療をして5ヶ月目で妊娠が分かりました!
もぉそれからというものネットで調べては不安になり、調べなかっても不安になり、毎日でも病院に言いたい気持ちでした(笑)
なのでななみこさんの気持ち、痛いほどわかります!
不安ですよね。
今は本当に赤ちゃんの生命力に任せるしかない時期ですが、赤ちゃんは強いです!大丈夫!
お腹にきてくれた赤ちゃんを今は信じて、ななみこさんは身体を少しでもリラックスした状態にしてあげてください(^^)

でも、そぉいわれても不安ですよね!
不安でたまらなくなったら病院に行っていいと思います!
私は何やかんや2週間ちゃんと待ったことないです(笑)

血液で数値はだしてもらえましたか??
私はその数値が高くて、妊娠維持率は高くでました。
唯一それを信じて頑張りましたよ!

11週になると使えるエンジェルサウンドもおすすめです!

• ななこ

ななこ

プロフィールを見ていただいてありがとうございます。多嚢胞で治療されていたのですね!

気持ち、わかっていただけて嬉しいです!!
    不安になって調べてまた不安になって…とよくない循環になっています。笑

血液検査しました!なんの数値が高かったのですか?!
    妊娠維持率は特に説明されていないのですが、昨日受診したときに黄体期のプロゲステロンの採血データを見て、話をされていたのでこれでしょうか…?!

エンジェルサウンドですか?!初めて聞きました!調べてみます!
    赤ちゃんを信じてリラックスします!

• 6月24日
  • うー

うー

HCG値がたぶん出てると思うんですが、もしそれがあれば画像貼り付けておくので気休めがてら見てください(^^)

良くない循環は安定期まで続きますよ~(笑)
    私はエンジェルサウンド買ってから胎動が分かるまでの間は、それで安心していました!

• 6月24日
  • ななこ

ななこ

教えてくださり、わかりやすく画像までありがとうございます!!
    血中hcg値なのですね!
    それは測っていないんです💦不妊専門なのですが、測らないなんてこともあるのかもですね💦!!
    次回受診のとき、先生に聞いてみます!

• 6月24日
  • うー

うー

測ってないんですね!
    でもでも赤ちゃん本当に強いです!
    ななみこさんはもぉママになってるからそれだけ赤ちゃんを心配して不安になるのは当たり前ですよ(^^)

心配で不安でどうしようもなければ病院行っちゃいましょう!
    モヤモヤして赤ちゃんに不安な気持ちを伝えてしまうより、病院で赤ちゃんの元気な姿見た方が頑張れますしね🍀

妊娠菌と安産菌おいておきますね(^ー^)

• 6月24日
  • ななこ

ななこ

いろいろとありがとうございます!!
    お話してもらって、少し気持ちが楽になった気がします!
    赤ちゃんて強いですもんね!

妊娠菌と安産菌嬉しいです♡
    ありがたく受け取ります!!

• 6月24日
chihiro*

私もちょうど、出血→流産の夢を3日くらい連続で見て自分の不安を実感してるところです!!私は6週目です(^^)

私は半年ほど前、ほぼ化学流産って時期ですが5週で流れました。(脅かしてるみたいでごめんなさい)
だから余計にまた同じことに…となりますが、こればっかりは考えてもわからないので最悪のことはもう考えないようにしてます!

どんなに安静にしても、どんなに無茶しても、初期で流れちゃう子もいるし、頑張って育つ子もいるし。初期の流産は母体側の原因ではほぼないので、ご心配な気持ちはすっごくわかりますが、お腹の卵ちゃんの生命力を信じてあげましょう!

ちなみに、私が流産した時は尋常じゃない腹痛が数日続きました。そういった症状がない限り、大丈夫と思いますよ!

お互い元気な子に育ちますようお祈りしています(^^)

• ななこ

ななこ

経験談まで教えてくださりありがとーございます!
    腹痛が続いたのですね!時々キューっとお腹が痛くなるのですが、先生に伝えると妊娠初期は時々ありますと言われました。

赤ちゃんの生命力を信じてみます!

• 6月24日
m.h.a

私は2回流産の経験があります。
3回目の妊娠の時に思ったことは、自分のお腹に宿った命を絶対人とは比べない。という気持ちを大事にしようと思いました。不安で仕方ない気持ちは痛いほどわかります。でも、胎嚢や赤ちゃんの大きさ、形はその子その子で色々あると思います!不安になってる時にネットを見ても絶対良いことはありません。不安ならお医者さんに行ってエコーしてもらうなり、話を聞いてもらうべきだと思います。

ななみこさんのお腹で生きようと頑張ってる赤ちゃんを信じてななみこさんも必要以上に不安にならず、気持ち穏やかに過ごしてください。

ストレスが1番赤ちゃんにとって辛いことだとおもいます。

ちなみに、妊娠中に出血の夢みました。
本当に出血したこともあったので、2回目に同じような夢を見た時はあまり体を動かさないように気をつけてすごしました。大丈夫でしたよ!

病は気から。
ななみこさんの不安な気持ちは必ず赤ちゃんに伝わってます。

赤ちゃんは強いですよ(●☌◡☌●)
この子は大丈夫!って信じてあげましょ!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!赤ちゃんは強いですよね!!信じてみます!

ネットを見ても不安が増強するばかりなので、見ないように気をつけたいと思います!

• 6月24日
らいらいA

やっぱり不安ですよね(u_u)
私は20日病院で4w2dくらいだねと先生に言われました!まだ胎嚢確認でなかったので、子宮外妊娠の可能性も捨てきれないと言われました( ;´Д`)
27日の検診でちゃんと胎嚢見られるかどうか心配です💦
私も色々調べては落ち込んでしまいます(>人<;)

• ななこ

ななこ

私も先週4w4dの受診で胎嚢確認できず、昨日の受診で胎嚢確認でした。1週間長かったです💦子宮外妊娠の可能性もないことはない状態って不安ですね💦
    お互い赤ちゃんが元気に育ってくれることを祈ります♡

• 6月24日
  • らいらいA

らいらいA

初めての妊娠なので不安です(>_<)
    そうですね!順調に育ってくれるように願いましょう(^ν^)

• 6月24日
  • ななこ

ななこ

私も初めての妊娠で不安でいっぱいなんです!!💦
    でもリラックスして過ごせるように努力しようと思ってます!と思っていてもやっぱり検索魔になっちゃいますが!笑

• 6月24日
debby

同じ5週4日です。去年の11月繋留流産の経験があったので、今回予想外の妊娠にかなり不安ですよ。昨日からずっとイライラしていて、何もできない状態です。明日一応初診に行くけど、恐らく胎嚢しか見えないと思います。また長い2週間をドキドキなっちゃいますね。今月妊娠のつもりが全部なかったので、4週目の時親知らずを抜いてもらいました。麻酔と薬の影響も心配です。

• ななこ

ななこ

辛い経験をされたあとなのですね💦
    いろいろと不安とドキドキでいっぱいですし、ほんと無事に出産するまで気持ちは落ち着かないんだろうなって思います。
    お互い赤ちゃんに会えますように♡

• 6月24日