※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ(´・ω・`)
子育て・グッズ

赤ちゃんが退院できない理由と黄疸の心配について相談しています。

今日で生後4日の女の子です。
今日一緒に退院予定でしたが、黄疸の数値が高めなのと、母乳もミルクも飲みが悪く体重が減っていくいっぽうなので赤ちゃんだけ入院継続になりました。
このような症状で赤ちゃんだけ退院出来ないのはよくあることなのでしょうか?
明らかに上の子のときより飲みが悪く、起きていることも少ないのでとても心配です。
黄疸はそこまで心配するようなことではないのでしょうか?
ご存知の方、経験者の方コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

わたしは妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開だったので、娘は2348gで産まれました

黄疸も数値は大丈夫でしたがよく出ていて、吸う力も弱かったので退院に必要な2300gに届かずわたしの入院7日間+2日延長しましたよ
起こしても起こしてもすぐ寝ちゃうし、全然飲んでくれないし、先に退院が決まった時は自分のせいだと思って号泣しました

  • にゃんこママ(´・ω・`)

    にゃんこママ(´・ω・`)


    返信ありがとうございます!

    私の娘は3100㌘あったのですが、なかなか出てこなくて大変だったので『赤ちゃんが疲れちゃっててまだ飲みたくないのかな(^^)?』なんて優しく看護師さんは言って下さったのですが、同じように私のせいだと思ってしまってツラいです。

    二日の延長だったのですね!
    体験談ありがとうございました(>_<)

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帝王切開の日に担当だった看護師さんがわたしの退院の日もずっと一緒にいてくれて、「無理して帰ってまた入院になっても大変だしね……ママも痛いのに毎日寝ずに頑張ってたからさ、これからの生活に向けてゆっくり休みなってこの子が協力してくれたのかもよ?(笑)」って言ってくれたのがすごい励みになりました

    自分を責める気持ちはすごいわかりますし、つらい気持ちもすごくわかります。
    でも絶対退院出来る日は来るので、それまでの休養期間だと思って有り難く休ませてもらってはいかがですか??(。•ㅅ•。)♡

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにそんなうちの娘も2ヶ月になり体重も5100gを超え、今日初めての予防接種に行ってきましたよ ´ω` )/
    娘と一緒にわたしも号泣しました(笑)
    産まれてすぐは母乳片方飲むのに30分以上かけてちまちまだったのが今では1回で両方飲んでくれるようになりました ´ω` )/

    初産のわたしがいうのもなんだけど、にゃんこママさんの娘さんもきっとすぐ大きくなっていっぱい飲んでくれるようになりますよ!♡

    • 6月24日
  • にゃんこママ(´・ω・`)

    にゃんこママ(´・ω・`)


    返信遅くなり申し訳ありません(>_<)

    無事に赤ちゃんが帰宅出来ました!

    温かいコメント本当にありがとうございました!
    切迫早産で上の子との時間がなかなかとれない期間が長くありましたので、きっとこの子が上の子との時間をくれたのだと思い前向きに過ごすことが出来ました!

    まだ母乳もミルクも飲みが良くないのですが、もえさんの御言葉を励みにゆっくりやっていきたいと思います❤
    本当にありがとうございました!

    • 6月26日
かけ・あん母ちゃん

わたしの息子も生後4日目の頃から黄疸の数値が高くなり、退院前日に光線治療を受けました。
退院は一緒にできたのですが、黄疸の数値をみるために2日後また病院に行き、下がっていなかったのでそのまま息子だけ1日入院して光線治療を受けました。
黄疸になると、身体が疲れるみたいで母乳、ミルクの飲みも悪く、ほぼ寝っぱなしになるみたいです。
うちもそんな感じでした。
でも光線治療を2回くらいして数値が下がってからは、母乳もぐびぐび飲んで元気になりましたよ!!
初めての子どもで、黄疸の知識もなかったので、こんなことになったのは自分のせいだ、と責めてしまい泣いてましたが、そこまで心配することではなかったみたいです。
だから大丈夫ですよ~♪ヽ(´▽`)/

  • にゃんこママ(´・ω・`)

    にゃんこママ(´・ω・`)


    返信ありがとうございます!

    おかげさまで無事に赤ちゃんも帰宅出来ました!
    まだ飲みが悪く寝てばかりですが、黄疸の数値が下がったので自宅で様子見になりました。

    そうなんです(>_<)
    とても自分を責めてしまっていたのですが、温かいコメントで前向きになれました!

    経験談もありがとうございました!
    いずれぐびぐび飲んでくれるんだと安心できました!

    ありがとうございました❤

    • 6月26日
まこち

うちは一過性の多呼吸になり
産まれてから保育器に入ってました。
その関係で私の4日後に退院しましたが
今日経過を見るために来たところ
黄疸の数値がギリギリだねとなり。
週末様子を見るか、
今日入院して治療開始してしまうか
選択を迫られたので、
今日入院になりました。

光線浴びるとすぐよくなるよーと
姉妹にも言われたので
日曜日に退院できると良いなと。

うちの子、姪っ子甥っ子 全員で
6人居ますが、
4人光線治療で入院してますよ!
1人もギリギリ数値で
一ヶ月検診まで病院通ってたそうです。

うちの長女のみ、
特になにもなしでした(笑)

  • にゃんこママ(´・ω・`)

    にゃんこママ(´・ω・`)


    返信ありがとうございます!

    まこちさんもご出産おめでとうございます♪

    おかげさまで無事に赤ちゃんも帰宅出来ました!
    まこちさんの赤ちゃんも日曜日に退院出来ますように(>_<)

    身内の方にも経験者がいらっしゃるのですね。
    お話ありがとうございます。

    うちの子はどうやら血液型の不適合の可能性が高いとの事でした。
    母親がO型で父親がO型以外の場合、血液型不適合による黄疸が起こることが多いと言われました。
    また、一人目よりも二人目、二人目よりも三人目と黄疸が強く出るそうです。 
    うちの長女もそのためなのかか、普通に退院しました(>_<)

    心強いコメント本当にありがとうございました!

    • 6月26日