※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトっぺ
妊娠・出産

早産で不安な気持ち。経験者のアドバイスを求めています。

早産された方、不安な気持ち、日々をどうやって乗り切りましたか?
先日31週1日で緊急帝王切開で娘を出産しました。前置胎盤で、40日くらい入院しており、何度も警告出血がありながら、都度出血はおさまってくれてたのですが、一昨日の夜出血した際、なかなか止まらず、医師の判断でそのままお産となりました。
赤ちゃんは1,800g、43センチと、週数にしては少しだけ大きめではありましたが、早産児、低体重出生児になり、すぐにNICUに入院になりました。
今のところ(といってもまだ2日目ですが)呼吸補助と栄養のカテーテルをつけて、保育器に入って安定してますが、この先がとても不安です。無事に大きく育っていけるのか、目や網膜、それ以外の発達についても、不安で不安で。。。
不安に思っても、仕方ないのは分かっているつもりですが、やっぱり不安で、こんなに早くに産んでしまって申し訳ない気持ちに押し潰されそうです。
同じような経験をされた方、いらっしゃれば、その経験と気持ちの切り替え方など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

けんぴー

不安ですよね。
私は早産を経験したわけではないのですが、次男の妊娠時、31週6日の時に健診に行き、切迫早産と言われ、もう明日にも生まれるかも!!と言われました。でもその時に、「早産には変わりないけど、ここまできたら早く産まれたことによる後遺症みたいなことはそこまで気にしなくていいよ。」と言われて少し安心したのを覚えています。
何の励ましにもなりませんが、少しでも気が楽になれば。。。
姪っ子は27週1日で早産でしたが大丈夫で、今5年生です。
お子さんの生命力、現代の医学を信じるしかないですね!!

• オトっぺ

オトっぺ

私も出血があるたびに、いつお産になるか分からない。明日かも知れない、とか、今日になったらご家族来られますか、とか言われてました。お医者さんに、そう言ってもらえると、少し安心ですね。私は、「何かあれば、小児科の先生が全力で助けてくれますから」と言ってもらったのですが、素直に受け止める余裕がありませんでした。。。
    姪っ子さん、27週1日でも、元気に育ってらっしゃるんですね!娘もそうなれるように、娘とお医者さんを信じるしかないですね!もっと精神的に強くなりたいです。

• 7月1日
チェリー🔰

こんにちは!
ご出産おめでとうございます!息子は24週で600g台で生まれました!先生方から予後について不安な言葉も多く毎日とてもとても悩みました。やはり1番はNICUで小さくても一生懸命がんばる息子に励まされました。あとは未熟児で生まれた方のブログなどを見て元気付けられてました。それでもすごく落ちるときもありましたし、今でも不安はあります!
うちの息子も未熟児網膜症で手術したり、今もフォローアップに通ってたりしますが、保育園にも普通に通い、誰よりも元気いっぱいで、逆にやんちゃすぎて困るほどです。オトっぺさんのお子様もきっと大丈夫です!先生方、娘様の生命力を信じてください!でもまずはオトっぺさんの体調だいいちです★

• オトっぺ

オトっぺ

ありがとうございます!息子さん24週600gだったんですね。悩みますよね。とても心配ですし、気持ちが沈んで、申し訳ない気持ちや不安な気持ちに押しつぶされそうになります。
    私も同じく早産児のママさんのブログを読んで励まされてます。1番は娘の頑張る姿を見ると、本当に元気をもらえます。
    未熟児網膜症の手術、されたんですね。息子さん、強くたくましく育ってますね。やんちゃくらいが丁度いいです!手術したら、未熟児網膜症は治るのですか?
    今日NICUの看護師さんが、七夕の願い事を書いて記念撮影をさせてくれました。願いはただひとつ、どうかどうか無事に大きくなりますように。。。

• 7月2日
チェリー🔰

わかります。あたしも申し訳ない気持ちもありました。でもオトっぺさんのせいではありません!逆に未熟児でも頑張って生まれてきて、今一生懸命生きてるのはオトっぺさんのお陰です!

未熟児網膜症はレーザー手術で網膜剥離や失明の進行をとめました。今も半年に1度眼科に通ってます!息子の場合、今の所は早急に矯正が必要ではないみたいですが、未熟児網膜症の手術をした場合やはり眼鏡で矯正をすることが多いみたいです。このまま矯正なしで生活できればいいと願ってますが、矯正が必要でも、眼鏡もかわいいかなーぐらいで考えてます!

七夕いいですね★
あたしもオトっぺさんのお子さんが元気にすくすく育ちますように願ってます😍!

• オトっぺ

オトっぺ

優しい言葉、ありがとうございます!ほんと、一生懸命生きてくれてることに、感謝ですよね!
    未熟児網膜症は、手術後に眼鏡で矯正するんですね。娘はきっとこれから検査するんだろうなぁ。
    心配事は尽きませんが、娘が頑張っているのに、ずっとメソメソしてちゃダメだとも思ってます。今はまだ私も入院中で、その間に心理士さんにお話きいてもらうことになりました。どうにか気持ちを切り替えられたらと思います。

• 7月3日
ゆずゆ

はじめまして。
出産おめでとうございます!
わたしと全く同じ状況で驚きました。
2月に31週1日、前置胎盤出血→管理入院で1500gの息子を出産しまして今は4ヶ月(修正2ヶ月)です。
気がつけば体重は6キロ越えてました😓

本当に不安と後悔と色々なもので押し潰されそうになりますよね…凄くわかります。
色々考えては泣いていました。

でも、頑張ってる息子と病院を信じるしかない!!と退院までは自分のメンタルを優先的に充電して過ごしました。

娘ちゃんが退院してきたらお母さんには体力必須です😃
オトっぺさんの体をまずは休めてくださいね。

お互い頑張りましょうね😂

• オトっぺ

オトっぺ

ビックリするくらい、全く同じですね!こんなに同じ状況のお子さんが、すくすく育っていると聞くと、少し胸が楽になります。

毎日NICUに通ってますが、娘のペースで頑張ってくれています。その姿を見ると、私も強くならなくちゃ、と元気をもらってます。
    今は、娘が帰ってきたときに向けて、家の中と体力を備えることと、日々母乳を届けに行くことで、前を向こうと思います。

とても励みになる返信、本当にありがとうございます!私も頑張ります!

• 7月14日