※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お仕事

医療事務の求人スカウトメールに子供が保育園に入れず見学が難しい状況を伝えても大丈夫でしょうか?見学後に面接が無理なら時間の無駄になるのでアドバイスをお願いします。

グッピーという医療求人サイトに登録しているのですが、ある歯科医院から医療事務の求人スカウトメールを頂きました。
まずは見学でもいかがでしょうかというようなことが書いてあり
ます。
求人票には勤務日や勤務時間などは相談可と書いてあるので、私としては前向きに検討したく、スカウトメールに見学したいという返信をしたいのですが、「子供が2人いて、私が求職中の為保育園に入れない状況ですが、見学をさせて頂くことはできますか?」というような内容を送っても大丈夫ですかね?
行ってからその状況を伝えてもし、それなら面接すら無理って話になったとしたらお互い無駄な時間になっちゃいますよね💧
どなたかアドバイス下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

アリだとは思いますが、スカウトメールは一定の条件に当てはまる方に一斉送信してると思うので、面接までは漕ぎ着けないかもしれません😅
保育園に申し込み済で待機中ならその旨を返信で伝えるのが良いと思います😁

• 華

コメントありがとうございます!
    やはり一斉送信ですよね💧

申し込みは今はしていません。激戦区で共働きでも難しいと言われ、求職中はまず4月でも無理、途中入園なら尚更無理、まず働く所を探してくださいと言われてます💦
    (それでも申し込みだけしろ、働く気ないのかというお叱りをうけたとしても仕方ないですよね)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず求職中で出して、内定貰ってから変更します。の方が受けは良いと思います😅
    恐らく見学だけといっても聞かれてしまうと思うので、申し込みをしていないなら働く気は無いと受け取られてしまう可能性もありますね😥

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし見学のメールをするなら、今保育園を検討しており〜という内容ならなんとかなるかもしれません😰
    保活も同時進行しています!って動いてるアピールは重要かもしれません🤨
    後々応募する会社の候補であれば、グッピー内のメールのやり取りも残ると思うので🤔

• 7月1日
  • 華

産前産後ですら審査落ちたので求職中でなんてほぼ諦めてました😅
    内定貰ってから変更というのは、どちらの内定で何を変更なのでしょう?(理解力なくてすみません💦)

8月入園の申し込みは7月中旬からになってしまうのですが、メールの返信する場合は、申請して待機してるってことにしとくってことですかね💧

• 7月1日
  • 華

rさんの二通目読む前に返信してしまいました💦
    保活もしてますアピールがどう書いたら良いのか難しくて💧
    保育園を検討しており〜っていう感じのが上手くまとめられなくて…。
    検討してるのと、申請してるのじゃ全然違いますよね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは求職中で申し込み。出しておく期間が長いほど優先度が上がる場合もあります😥
    もし面接して内定がもらえれば、申し込み内容を求職中→就職内定に変更。これで点数が上がる自治体もあります。+ずっと申し込んでおけば優先度が上がる可能性もあるので、求職中で待つよりも可能性は上がります!
    後は一時的に認可外ですね😓
    それで加点入る場合もあるので...
    自治体で少しずつ異なる点はあるので、役所で確認してみてから連絡してみるのが確実だと思います!

すぐ働ける方の方が優先になってしまうので、働く意思をいかに見せられるかが重要だと思いますよ🙂❤️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討してるってだけだと見学自体も断られるかもしれません💦
    体制が整ってからの方が〜とか言われるかもしれませんね😓
    見学と面接はほぼセットで考えた方が良いかもしれません😵
    まずは申し込みして、内定だと点数は変わるのか。入れなかった場合の預け先は確保出来るのかを検討してから連絡してみると、会社側との話をスムーズに進むと思いますよ🥺

• 7月1日
  • 華

沢山アドバイスありがとうございます😂
    求職中から内定に変更だと点数は上がります。
    申し込みの期間は関係なくて、認可外に入ってれば上がります。

入れなかった場合認可外に入れるとしたら、歯科の見学・面接前に認可外の見学や申し込みなどしないと、歯科の面接の時に、預け先は確保してありますって言えないですよね?
    となると、今週認可外に話をしに行かないときっと間に合わないですよね?まだ歯科の見学・面接日(というか連絡すらしてないですが)も決まってませんが💧

保育園が決まるまで、会社側に待ってもらうしかない、そういう会社に面接を取り付けるしかないようなことをハローワークで言われてますが、そんな所なかなかあるわけないですもんね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような自治体なら、やはり保育園について動いてからの方が良いと思います😖💭
    預け先の確保や預ける見込みがある(行動してる方の方が優先にはなるので...)
    よほど人手不足なら現状で内定もらえると思いますが、コロナの影響で求人も少ない。少しの募集に多数が応募してると考えるとかなり厳しいかと😥

認可外であれば、出向かなくても電話で聞く事ができるので先に聞いてみてから求人に連絡が一番早いかなと思います💭🙂
    認可外が空いていて入れるのであれば、そのような旨を伝えるだけで印象は変わると思うので😖

決まるまで待ってくれる程の人材なら、ですが。
    正直医療事務だとすぐに埋まる可能性が高いですね😣💦
    私もコロナの中調剤薬局と整骨院の面接受けて採用もらえましたが、どちらも倍率5倍以上でした😣💭

• 7月1日
  • 華

そうですよね💧
    認可外から認可に入れるまでに2年かかったって人もいるので、正直そんなに長い期間2人も認可外に預ける余裕はないのですが、働くにはそこまでしないとダメですよね😣
    検討してみます💦

不定期で同じ職種の募集かけている所で、人手不足?まさかブラック?とか思ってしまいますが…今までは条件が合わなかったのですが、今回は会社側の条件が少し変わったのもあり、コロナの影響もありでもしかすると応募殺到する可能性ありますね💧
    医療事務人気ですもんね…以前歯科助手していて歯科知識ゼロではないですが、職種も違うしそれだけではやはり待ってくれる人材にはなれないですもんね😭

• 7月2日
ママりん

保育園に入れなくて、どのようにお仕事しようと予定されてますか⁇
今の書き方だと、どのように働けるのか、どうしたいのかということが分かりにくいので
*夫が休みの週1のみ希望
*内定いただきしだい保育園入園可能
とか、その辺を記載していただくと良いかもです💦

• 華

こちらの希望まで書いて返信した方が良いですかね💦
    時間とか、扶養範囲内とかも書いた方が良いですかね。
    内定を頂いても、すぐに保育園に入れるわけではないので、正直どうしたら良いのか。
    市役所では仕事先に見つけろ、ハローワークでは先に保育園入れろで…。
    やはり認可外に入れるしかないですよね💧

• 7月1日
✥𓆉Ⓜ️

わたしも二度手間になるので聞きたいこと聞いて見学に行きましたよ( ´꒳` )

• 華

やはり聞いてから行ったんですね💡
    失礼ですが、お子さんがいらっしゃって求職中活動したのですか?

• 7月2日