※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
妊娠・出産

保育園に入れるべきか悩んでいます。里帰りも難しく、義母にも預けづらい状況。保育園か自宅での育児か、迷っています。

10月第二子を出産予定の者です。産前産後で保育園の入園申請をしたのですが、まだまよっています。
入園しようと思った理由は
①上の子が活発で、1日中遊び回り、お腹の大きい状態で十分に遊ばせてあげられない。
②子育てセンターもあるが、基本は私が見ないといけないし、走り回り、人懐っこすぎるため目が離せない。(そのあと疲れて家事ができない)
③産後は、もちろん、大暴れの怪獣のような上の子にかまってあげられないと思う。
④実家に里帰りも考えたが、病院から、コロナが怖いので里帰りはダメと言われた。(実家は県外、車で二時間くらい)
迷っている理由は、
①義実家が目と鼻の先にあり、義母が一人で暮らしており、仕事はしているが、個人事業主のためいつでも休みがとれる環境。
②その義母はいい人だけれど、さすがにずっと預かってもらうのは気が引ける。
③実母が里帰りを切望しており、何かにつけて帰ってこいと言う。(病院には内緒にすればいいと)
④どちらにせよ、預かれる人がいないわけでもないし、保育料もあるので保育園に入るのはどうなのかなと思ってしまった。
分娩する病院は今すんでいる所にきめています。
色々な質問をみたり、保健師さんに聞いたりしたのですが、中々自分の中でどうしたいかわからず。
夫は育休はとれず、7時~21時まで帰ってきません。保育園に行くことは快諾しています。
長くなってしまいましたが、保育園に入れるべきかどうかご意見ください。

コメント

🧸 (26)

うちは第2子の時は上の子がずっと家にいました!
もうすぐ3人目生まれますが、2番目が待機児童で認可外だったので私の産休に合わせて昨日退園しており、家庭保育です!!

1番上が保育園があるので、里帰りはしないです。入院中のみ遠方に住む実母が来てくれます!実母は働いてるので退院したら居なくなります…。
旦那は公務員ですが激務、、朝早いと4時夜も日付超えます。出産の時の早退すら危ういです😨💦

うちは激戦区ですので、保育園は諦めてます。(私が優先度の高い保育士なのに待機児童です😣)
上の子の時も家庭保育できたので、大丈夫というか、頑張るしかないと割り切って頑張ります(笑)

保育園に空きがあるようなら入れてもいいかと思いますが、上の子はお兄ちゃんになるタイミングで新しい環境になってしまうので、かなり不安定になってしまうかなとは思います💦💦(在園児ですら下の子で切ると不安定になってしまう姿何度も見てきてるので…😣)

  • めがね

    めがね

    回答ありがとうございます❗
    お一人でみられてたのですね💦やればできるのでしょうか。
    上の子にとっては環境がかなり変わってしまうことで、ストレスになるのなら、家庭保育でもいいのかなと思いました。

    • 7月1日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    やればできるというかやるしか無かったです😣💦今回もですが😨😨

    どちらにもメリットデメリットあるので、その子次第だとは思いますが…💦預けている間はご飯など楽だとは思うのですが、環境の変化+赤ちゃん返りとかあったら、帰宅後甘えたりして、そっちの方が大変かもしれませんし…💦

    保育園は送迎なども大変だし、就労では無いので短時間保育でお迎えも早いですし…😣そこを旦那さんが協力してくれるのであればまた話しは違いますが…うちは旦那は時間的に無理なので、私が1人で1番目の送り迎えに3人連れていき2人連れて帰る感じになるので、、退院後すぐは行けなさそうだし、しばらく休ませることになると思います😣

    • 7月1日
  • めがね

    めがね

    なるほど、保育園の準備もありますしね💦やっぱり贅沢な悩みなのかなと思ってきました😢うーなやみます😭

    • 7月1日
ゴーヤママ

出産されてからご実家へ帰る事を病院側に止められているのですか?
保育園へ入園されたらどなたが送り迎えされるのでしょうか?
保育園へ入園される事は良い事と私は思いますし、ご飯も遊びも色々な事をお願い出来ますし預けている方からすればかなり助かってます!
誰かが見てくれるのもありかと思いますが、数時間見る孫と1ヶ月?生活をする孫はまた違うのでお互いストレスになる可能性もゼロではないと思います!金銭面は助かるんですけどね!

  • めがね

    めがね

    回答ありがとうございます❗
    今週もう一回聞いてみますが、6月の時点では県を跨ぐ移動はどこであろうと、こどもが生まれてからもしないでほしいと言われました💦そこは婦人科なので、そこで生むわけではないのですが、強く言われてしまいました。
    入園したら最初は私が送り迎えして、産前が近づいたら義母か夫に送り迎えをしてもらう予定です。
    義母とはこれからも仲良くしていきたいのであまり波風をたてたくないというのもあります😅

    • 7月1日