※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーにま
妊娠・出産

妊娠13週目の初妊婦です。出血が続いており前置胎盤と診断されました。心配で病院に行くタイミングが気になります。

初めて質問します。
現在13週目の初妊婦です。

4、5日前から少量の出血があり、昨日の朝生理のような出血が大量にドバっと出たので、慌てて病院に行きました。
すると、前置胎盤と診断され仕事を休み自宅安静するように言われました。

帰宅後は、トイレ以外はずっと横になっています。
しかし、少量ながらまだ出血は止まらず、血量が増えている感じがします。(おりものシート半分くらい)

次に病院に行くのは4週間後と言われていますが、正直心配です。
症状によっては4週間後以前でも病院に行こうと思うのですが、どのタイミングで行けば良いでしょうか?

ご教授ください。
よろしくおねがいします。

コメント

のん

今も出血がありますか?
出血が続くなら病院に聞いてみたほうがいいと思いますが…

• けーにま

けーにま

今も出血があります。
    昨日の診察では、しばらく様子を見ましょう、とのことでした。
    早速のご回答有難うございます。

• 6月24日
  • のん

のん

出血は心配ですね〜💦
    出血があるのに家に帰らされたんですね…
    本当に無理はされないで極力お腹が張らないようにしてくださいね!!2.3日様子みて止まらなければ電話されることをおすすめします!

• 6月24日
  • けーにま

けーにま

普通は入院するのでしょうか…
    のんさんの言うとおりしばらく様子を見て、2、3日後に電話してみます。
    ありがとうございました!

• 6月24日
せみさん

私も前置胎盤でしたが、出血した日に病院へ行き、様子を見て自宅安静というのが何度かありました。ただ、出血はその日のうちに止まっていました。里帰り後は妊娠中期でとにかく1日でも長くお腹に入れておかないといけなかったのでほぼ入院でした。

• けーにま

けーにま

ご回答有難うございます。
    せみさんさんも前置胎盤だったのですね。経験者の方のご意見、参考になります。
    午前中はまだ出血があったのですが、今は止まりました。
    何度かあるということは、出血がある度に病院に行ったということですか。
    あと、中期以降に入院ですか。
    昨日先生は、胎盤の位置はこれからは上に移動していくから心配ないと言われたのですが、せみさんさんは、移動しなかったのですか?

• 6月24日
  • せみさん

せみさん

入院までには茶色のが2回初期と中期に鮮血が1回でその時に大事をとって早めの里帰り、県外だったので救急車で母体搬送になりました。病院には出血したら必ず連絡して!と言われていました。連絡すると来て!と言われたので行っていました。
    先生によって言い方は違うと思いますが、私の場合は全前置胎盤で動く可能性が低かったので心配ないと言われたことはありませんでした。そして動かず帝王切開で産みました。

• 6月24日
  • けーにま

けーにま

全前置胎盤だと動く可能性が低いのですね。
    昨日はショックでどの程度の状態かいまいち聞けなかったので、次回聞いてみることにします。
    せみさんさんのように、出血したらすぐ来てと言われたら、私も行きやすいのですが…。
    様子を見て、病院にいきたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 6月24日
  • せみさん

せみさん

ショックですよね(>_<)私も初めての妊娠なのにかなりショックでした。でも、たいていの場合が子宮が大きくなるのに合わせて動いて大丈夫みたいです♪1度出血すると子宮に残っているものが何日かかけて出るようなのでまた量が増えるようならすぐ連絡したほうがいいです。あとはとにかく安静に。トイレとシャワー、洗面所以外は立たないように‼︎と私はきつく言われましたf^_^;お大事に。

• 6月24日
  • けーにま

けーにま

そうですね!できるだけ出血しないように安静にしてます。
    無事に動いてくれたらいいな…
    力強いコメントありがとうございました!😳✨

• 6月24日
fem

私も今同じ状況で1ヶ月ほど自宅安静しています。
始めは出血は少なかったんですが、胎盤も思うように動いてなく、子宮口に血の塊があってその塊で胎盤がどこまでか見えない…と言われ…全前置胎盤の可能性もある状況です(╥Д╥ )

見た感じ出血は止まっているように見えても膣内で血が溜まってることもあるらしく、出血してるから……まだ安静!!!
と毎回言われますが、安静いつまで…と先が見えず不安でいっぱいでした( •́ㅿ•̀ )

しかし、出血があるのに4週間後の受診は心配ですね…現実を話して心配なので、様子を知りたいですと言って2週間ほどで一度行ってみてはどうですか⁇

赤ちゃんの元気な姿を見るだけでも安心できましたよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• けーにま

けーにま

ご回答ありがとうございます。
    femさんも同じ状況なんですね!不安になりますよね…!!

皆さんのお話を聞いてると、私が先生から聞いた話よりも、もう少し深刻な状況なのかと思えてきました。
    今朝もまだ少し出血がありました。また一昨日先生に、仕事はとりあえず1週間休もうか、と言われたのですが、いや逆に1週間後は仕事復帰してもいいの!?って思います。張り止めの薬もあと3日分くらいしかありませんし。病院選び失敗したかな…(>_<)

そうですね、2週間ほどで一度行ってみます!
    femさん、お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう

• 6月25日