※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi---hi🐣
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれなくて困っています。どうすればいいでしょうか?

どうやったら、離乳食をパクパク食べてくれるようになりますか…?

生後8ヶ月で2回食を始めて二ヶ月になりますが、5口ぐらい食べるともう泣き出します…
口に含んだやつを、『ぶーっ』て出したりもします。

私が持っている器やスプーン取ろうとします。

自分で食べたいのでしょうか…
もう分かりません。

離乳食をあげないといけないのに、あげたくなくなってしまいます。怒りたくないのにイライラしたり自分が嫌いになります。

イスはカリブに座らせて、テレビは消して食べさせています。

何か良い方法などご存じの方いれば教えていただきたいです(泣)

コメント

mama

うちの子は断乳するまで食べなかったですよ😂
器やスプーン触りたいなら触らせてあげたらいいと思います😊

今はそんなアドバイスもとめてない!となるかもしれませんが…
いつかは食べます😊5口も食べてるなら充分です♡
アレルギー確認したい食材は、その5口の間にあげて少しづつ確認すれば大丈夫なので一口食べたことを良しとして誉めてあげてください🎵

  • mi---hi🐣

    mi---hi🐣

    断乳するまでなんですね!
    今は良く食べていますか?

    とても優しい考え方で、私の気持ちが癒されました。
    ありがとうございます\(^^)/

    • 7月1日
  • mama

    mama

    一歳過ぎて断乳してからは、あんなに悩んだのが嘘なくらいとっても食べます👍
    多分同世代の二倍くらいは食べてるので逆に体の心配しちゃうくらいです😂
    私も一歳まではホントに食べてくれなくて捨てるための離乳食づくりだったので、大変さや辛さよくわかります😔あまり考えすぎず、お休みしつつやってみてください💡

    • 7月1日
  • mi---hi🐣

    mi---hi🐣


    良く食べるようになるんですね!とても嬉しいことですね\(^^)/

    今は子供のペースに合わせてあげることが大事なんですね!
    頑張ります❗️

    • 7月1日
えのき

一緒です😫うちの場合途中まで順調そのものでこのまま3回食にしてミルクの量も減らせそうって思っていた矢先の拒否なので🍴気が滅入ります💧私は作るのやめました💔すごく自分勝手な言い訳ですがせっかく作っても無駄になるから作りたくなくなって・・・やる気がなくなりました・・・離乳食以外拒否はないですか?うちはミルク飲む量も減ってしまってただでさえ小柄なので栄養状態が気になって仕方ありません

  • mi---hi🐣

    mi---hi🐣


    私も今月の中旬に三回食に切り替えて、ミルクをやめていこうと思っていましたが、そうはいかなさそうです…

    うちはミルクはたくさん飲んでくれるのでなんとか助かっています。

    せっかく作ったのに残されるとついつい『なんで……』って思ってがっかりしてます

    • 7月1日
piano

食べている最中にグズり出した時は、子供用に別のスプーンを持たせていました。

自分でやりたい!ってグズってる可能性があります。

シリコン製の安全なものを、好きなように持たせてみてください。
口に入れたり噛んだり、今後の掴み食べの練習にもなります。

離乳食初期の頃、ブーって吹き出すのを毎回ヤラれてイライラが抑えきれなくなったので中断した時期があります。凄く精神的にくると思いますが、ゴックンも上手くなってきますので、もう少し見守ってあげてくださいね( ´•᎑•` )

  • mi---hi🐣

    mi---hi🐣


    自分で食べたいって気持ちが芽生えてるのかもしれないのですね。
    私もスプーン持たせたりしてみたいと思います。

    頑張って広い気持ちで見守りたいと思います(泣)

    • 7月1日
deleted user

同じような状況なので、アドバイスになりませんが💦

二、三口食べたらもう嫌がります😵

なだめながら食べさせるので毎食どっと疲れます…

・良くないですが、途中でテレビを点けて気を逸らせる
・別のスプーンや空のコップを持たせる
・ぴゅーん、ずんずんずん…などと言いながらスプーンを口に近づける
・休み休み食べさせる
・自分も何かをおいしそうに食べるところを見せる
・少し味付けをする(塩・醤油など)
・柔らかい物(食パンや果物なと)を細かくしないで食べさせる

そうやって騙し騙し食べさせて、やっと目安の1/3くらいの量です…

食べるようになってほしいですね😭

  • mi---hi🐣

    mi---hi🐣


    私も同じようなことを頑張ってしていたので、同じ方がいてとても嬉しいです(泣)

    私も良くないことですが、テレビをつけるとすこし落ち着くのでつけたりしていました。でも、本やネットにはテレビは消すとかいてあったので、テレビをつけて食べさせるのを続けてて良いのか悩んだりしていました。

    食べるように願うしかないですね。

    • 7月1日
deleted user

食べなくてもいいです。
器やスプーンを取ろうとするなら、渡しちゃえばいいです。周りがベタベタになって、離乳食は食べ終わらないかもしれませんが。
こちらの、思い通りにいかないから、イライラするので、思い通りにいかないなら、お休みしちゃえばいいです。

求めるアドバイスと違ったら、すみません。

  • mi---hi🐣

    mi---hi🐣


    子供の好きなようにさせていなかったなと反省しました。
    時にはお休みしても良いんですよね。
    そう言っていただけると気持ちが楽になります。

    ありがとうございます(^-^)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手を抜けるところは抜きましょう(^-^)
    毎日お疲れ様です。

    • 7月1日
まちゃこ

うちもあんまり食べてくれないしスプーン近づけたら手ではねのけられます🙌
宙を舞うおかずやヨーグルトたち、、、😂
機嫌の悪い息子and母でカオス状態です‼︎
でも大人と一緒に食べるようにしたらわりかし食べてくれています。
そのほうが息子も楽しいのかな?って思ったりします☺️

  • mi---hi🐣

    mi---hi🐣


    全くおんなじです(笑)
    離乳食があっちこっちに飛んでいき、掃除するのにもイライラしてました。

    一緒に食べてあげるの大切ですね。
    何時ごろ離乳食をあげていますか?

    • 7月1日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    いまは8時ごろと18時半ごろあげています🍽
    同じ月齢なのでもうすぐ3回食ですよね🙌‼︎
    これにお昼も加わるなんて想像がつきません😅
    そろそろ重い腰をあげておやきに挑戦しようかと思っています🤣

    • 7月1日
  • mi---hi🐣

    mi---hi🐣


    私は今9時半と17時半ごろあげていたので、お昼が加わるとなると時間を考えなきゃと思っていたので参考になります(^-^)

    おやき
    美味しそうですね\(^^)/
    離乳食におやきは考えもしなかったです(^-^)

    • 7月2日