※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

小4の娘が学校が楽しくなくなり、友達と遊ばず一人で悲しいと感じています。男子からの嫌な言葉にショックを受け、自信を失っているようです。どう接すればいいか悩んでいます。

小4の娘の事です
新学期が始まって1カ月が経ちますが、最近急に学校が楽しくない行きたくないと言い出しました
何も楽しみもない、勉強も嫌、クラスのメンバーも嫌、と。
3年生までは、そんな事言いませんでした
きっかけは、男子に話しかけても、死ねあっちいけ
とか言ってくる。という事でした。
うちは姉妹だし、そんな言葉は聞きなれないので、それがすごく嫌みたいで。気にしない強さを持つにはどうすれば良いのでしょうか…
元々、仲良し少人数でベッタリするタイプではなく、広く浅く遊ぶタイプですが、クラスでは友達とも遊ばずいつも一人だといわれると悲しくてたまらなくなります。
性格は明るくハキハキしていて、誰にでも話しかけるタイプです。新クラスになっても躊躇わずに話しかけたら、自分の思ったような反応じゃなかったみたいで、ショックを受けたり…
数ヶ月前から胸にしこりができ出したり、異性を意識するようになったり、親に反抗するようになってきたので、そういう時期なのかなぁと思ったりしますが、、、
とにかく何もかもが嫌になる時期というのは、早かれ遅かれあるものなんでしょうか😣
また前のように、明るく元気に登校してほしと思ってます。
学校に行きたくないと言った時にかける適切な言葉が見当たりません、、、

コメント

べごさん@年度末進行中

仕事柄、多くの子どもたち(小中高生)に関わっております。
その中で思うのが、10歳くらいから特に女の子は一気に大人びてくる時期かなと。いわゆる思春期の入口ですね。早い子は初潮も迎える時期でもありますし、子どもから大人に成長する過程に入ったところでしょうか。
よく「10歳の壁」とも言われたりします。私たちが子どもの頃は、こんな表現はしなかったと思うのですが😅
この時期の子ども達は、「リアル」を知りたがっています。
例えば、「もー、クラスの子に、○○なこと言われて嫌なんだけど」
に対して、
「お母さんもさぁー、会社の同僚の○○さんからこんなこと言われて、ちょっと嫌だったわー」と、対等に大人世界の現実を話したり。
大人でもそんなことあるんだねーと、興味を持つこともあるかと思います。
ちょっとだけ、大人扱いをすることで変化を感じることができるきっかけになるかと思います。

• みや

みや

回答ありがとうございます。
    確かに一気に大人びてきて、言う事も一人前な事を言うようになってきました。そういう時期なんですね。
    今朝も行きたくない、行けない…と言いながら下を向いて泣きそうになりながら登校しました。
    帰宅後毎日のように好きな友達と遊んでいて、それくらい楽しいと思えなければ納得いかないような気がして…そのわがままな?部分と、10歳の壁との境目が難しいです…
    明らかにいじめられてるとかの理由がない限りは、何とか励ましたり、理解してあげて、休まず行ってもらいたいと思ってます…

• 7月1日
りあん

そういえば私は四年生のときに一年間無視されていました。
学校に行くのが毎日憂鬱でしたがなんとか他の楽しみを見つけていっていました。(部活とかはどうでしょうか?)
四年生くらいから女子はいじめみたいなものが出てきますよね…、、

元気に登校できない姿を見ると親として本当に心苦しく、悩みますよね。
もちろん娘さんが一番悩んでいるはずなのですが…

親ができることはとにかく家では心安らげる場所にしてなにがあっても絶対にあなたの味方だよ!と伝えることですかね…

あと1日の中で他の楽しみを見つけることですかね?
学校が終わったあとに習い事とかしてますか?
なにか打ち込めることがあれば生きる糧になると思います。

時間がたてばまた色々変わってくると思うのですが😭

• みや

みや

コメントありがとうございます
    1年間無視ですか…それは毎日きつかったですね、それでも何か他に楽しみを見つけようと努力されたんですね。
    部活もずっとやらないと言ってたのですが、同じマンションの1番の仲良しの子に誘われて、つい最近入部を決意したところです。まだ始まってないので、それが楽しみの一つになってくれればと願うばかりです。
    こんな時、親に出来ることは何か、考えさせられますね。本人の力で乗り越えてほしいので、できるだけ家ではリラックスできるようにしてあげたいと思います。
    習い事もしていますが、すごく楽しくやってる感じでもないので…
    何か打ち込めるものを探してあげたいと思っています。。。

• 7月1日