※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてから寝かしつけが難しくなりました。横向きで寝ないと寝付けず、寝返りを繰り返して30分かかることも。寝返りする子の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについてです。
今5ヶ月の娘は、3ヶ月半くらいに寝返りをし始めました。

2ヶ月頃からベッドに置くと10分くらいで寝てくれていたのですが、寝返りが始まった今では、すぐうつ伏せになるので、なかなか寝てくれません…
寝入るタイミングは横向きじゃないと寝ないので、うつ伏せになる前に戻す…を右へ左へコロコロ繰り返し、寝てくれる感じです。
長いときは30分くらいコロコロしてます。

皆さん、寝返りする子の寝かしつけってどんな感じですか??何かアドバイスあれば頂きたいです!

コメント

なの

最初の頃は加減が出来なくて横向きのはずが寝返りしちゃう感じだったので腕を置いていけなくしたりしてました💦
そのうちに寝返り直前で力を抜けるようになって数分で眠れるようになりましたよ☺️

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

力を抜けるようになるんですね!!
    寝入るまでは寝返りできないように、ガードした方がいいんですかね…??

• 6月30日
  • なの

なの

うつ伏せの景色見たり、ママが戻してまた寝返りして〜で楽しんでしまうと眠りにくくなると思うので今までと同じく10分くらい様子みてたら寝てくれるんじゃないですかね?😊

• 6月30日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます!!
    明日、様子見てみることにします!

• 7月1日
なちょん

うちも寝返りできるようになってから、うつ伏せでしか寝なくなりました。
最初は窒息などが怖くて仰向けに戻してはいたんですが、戻した5秒後にはすぐまたうつ伏せになってキリがなかったので諦めました。
うつ伏せで寝るようになってから寝付きがよくなったのもあって、心配ですがそのまま寝かせています。
寝返り返りもマスターしてるので体勢が辛くなったら自分で仰向けに戻っています。
寝室で1人で寝かせている時は顔が潰れてないか、大移動してないか30分おきに確認するようにはしてます!

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

うちの娘も寝てる時はずっとうつ伏せで寝ています。
    戻してすぐうつ伏せになるのも同じです!私も心配だけど諦めました!!
    ただ、うつ伏せのまま寝入ってくれたらいいんですけど、遊び始めて寝ないんです😭
    なちょんさんの息子くんは、うつ伏せのまま寝入りますか??

• 6月30日
  • なちょん

なちょん

覚醒したら遊び始めて寝ないんですけど、だいたいミルク飲めばお腹いっぱいになってうつ伏せになって即寝がほとんどです。笑
    どうしても寝ない時はオルゴール流して私は寝たフリしてます‪w
    1時間とかかかる時ありますけど、もうひたすら寝たフリです‪w

• 6月30日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

即寝、むっちゃ羨ましいです😭
    明日の夜、戻さずにうつ伏せで様子見てみることにします!

• 7月1日
めっち

うちもうつ伏せでしか寝なくて見張っていて元に戻してもすぐにうつ伏せになるので諦めました。
布団は全く沈まないもので掛け布団すら使わずに窒息対策してました。

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

やっぱり諦めますよね!!笑
    夜寝入るときから、うつ伏せですか??

• 7月1日